スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨークTシャツ@パタレさん

ついつい、お手軽なケイタイで写真を撮ってアップしてしまします・・・
せっかく買ったのだから、デジイチ使いましょう^^;




パターン  PatternLabel ヨークTシャツ 100サイズ
生  地  HANA/MIZUKI



パタレさんのヨークTシャツです。
えっと・・・・・昨日アップしたギャザパンと同じ生地使いました^^;
ギャザパンとヨークTシャツで両方とも使い切りです!

ヨークTシャツ、襟ぐりが面倒だったけど、それでも簡単にできました~。
使った生地が縫いやすかったのもあるかな?


お着替えの時にいつも
「ママーーーーー!!!どっち、前ーーー??こっちーー?そっちーー?」
と大声で叫ぶムスメ(隣近所迷惑”笑)のために、前ポイントにフロッキー。




とりあえず感でつけたので、適当。
他にも可愛いデザインの物があったけど、それは今後作る予定のTシャツに使いたいので、宇宙で・・・。



昨日アップしたギャザパンとあわせてみたら、とてもパジャマちっくでした(ノω・、)




スポンサーサイト

ギャザーパンツ@hibiさん

hibiさんのギャザーパンツ。
パターンが届いてから作りたくて作りたくて♪
やっと形になりました^^



※クリックしたら大きくなりま~す。

 パターン  hibi ギャザーパンツ 110サイズ
 生  地  HANA/MIZUKI スムース
        RickRack フロッキー


少し大きめかなと思いつつ110サイズを購入しました。
確かに大きかった・・・。
でも今の時期、これくらい楽にはける感じでもいいかな^^

ポイントにRRさんから届いたフロッキーをペタリ。
私のアイロンのかけ方が悪かったのか、紙をはがすときに苦労しました(´ー`A;)


今回はギャザーを寄せる方法で作ったのだけど、次は伸ばしつけ(?)の方にしよっと。
ウエスト切替も少し幅が広めな感じがしたので、スパンの時はもう少し狭めようかな。

これと同じ布でパタレさんのヨークTシャツも作成済みです~。
これは次の記事で♪

ギャザースカート

先週末から少しバタバタしていて、土日はな~にも出来なくて。
でも裁断してあった物の中で一番簡単なものを1つだけ作れました。

ほっ=3
これだけで、ストレス発散になります(笑)


ギャザースカート

パターン  K'Handmade* (フリー)
生地    実店舗(トーカイ)



前にyoshieちゃんが作っていたものでフリーパターンだったので、同じもの作ってみました。
この生地、ムスメの幼稚園グッズを作った残りなので、なかなか用尺が取れなくて、下のギャザー部分をバイアスにしたけど、それで正解だったかも。
ふわっふわのスカート、ムスメ喜びそうです★



それからハンドメイドではないのですが・・・

» Continue Reading

子供エプロン

「お昼におにぎりを作るので、エプロンを持たせてください。」

というお知らせの紙を先週持ってかえってきたので・・・・

エプロン1

●パターン● フリー
●生  地● ソレイユ



エプロン作ってみました★
ムスメに何種類か生地を見せて選ばせてみると、これがお気に召したようで。
ちなみに他の生地は黒やブラウンチェックなどでした・・・。

ちょうどよさそうなエプロンのパターンが手持ちの本などになくって、ネットで探してみると、こちらのパターンがヒット。
簡単だし、可愛い感じだったので採用~♪

うしろすがたがかわいいエプロンというだけあって・・・
エプロン2
こんな感じです(*´∇`*)確かにかわいい~~。

でも、うちのムスメ、背中を×にした状態では1人でエプロン着れませんでした( ̄□||||!!
なので急遽真っ直ぐに肩紐をおろすようにして、後ろのあわせから紐を1本伸ばして、前ポケットの横にマジックテープでつけるようにしてみました。
しばらくは、このスタイルでいこうと思います^^

七部Tシャツとデイリーニットパンツ

もう6月。
1年で一番嫌いと言ってもいい季節に入ります~。
私、「梅雨」嫌いなんです・・・・・。

毎日雨が降るし、湿気は多いし、髪の毛は爆発するし、もう本当に嫌~(涙)
それに半袖を着ると雨で寒いし、長袖だと湿気で暑いし。
何を着て会社に行こう?って毎朝考える時間も一番長い季節のような気がします(笑)


そんな悩みなんてムスメにはないだろうな~って思いながら、梅雨に着ていける七部袖Tシャツ作りました。

RR本Tシャツ 七分


 +パターン+ Tシャツ 110サイズ(RR本)
 +生   地+ スムース(大塚屋)



先日UPした体操服と一緒に作ったので同じパターン使用してます。
裾の脇に縫い付けたリバティも一緒^^

この生地、GWに名古屋に行ったときに大塚屋で購入したのですが、
柔らかい質感の生地なのでムスメも好きみたいです★
1m購入して(残り少なかったのでオマケしてもらいました)、半分少し残ってるかな。
次は何作ろう~。


それから暑くなってくるとパンツも短めがいいのでirohaさんのデイリーニットパンツを。

iroha デイリーニット


 +パターン+ デイリーニットパンツ(irohaさん
 +生   地+ slowboat



ポケットのリボンと裾の切替にはサークルレースを使いました。
裾の切替、本当は布帛の方は内側に使うのが正しいと思うのですが、サークルレースが可愛かったので無理やり表に^^
切替が重なっている部分にはボタンを縫い付ける予定です~

1つ心配なのはこのサークルレース、小物用に購入してあったから水通ししてないって事です(汗)
洗濯したら縮むかな・・・。不安(-д-`*)


いつもの事なのですが、このデイリーニットのようにパンツの裾と切替布を縫い合わせる時、8割の確率で長さが合わなくて、一生懸命伸ばして縫ってます。。。
今回は切替布の長さが全然足りなくて、でも接着芯貼ってあるので伸びなくって、本当に大変でした(;´Д`A)

やっぱり縫い代1センチで、ロックミシンの縫い幅が7ミリになってるのに、3ミリ切り落とさず縫ってるからでしょうか?
(↑絶対これが原因ですよね”笑)


このパターン、前にポケットつけたのでお尻はさっみし~~い。
なので、一緒に作ってたリュックのハギレを縫いつけました。

iroha デイリーニット2



と、しれ~っと書いてみましたが、一番の問題があります。
実は。
irohaさんはムスメの体型から見ると細めになるかなと思っていたので110サイズで今回作ったのですが、
見事に七部丈パンツなのに九部丈パンツになりました(笑)


1112_9

ムスメ、また熱が出てダウン中。また、今日幼稚園をお休みしました。
なんだかGW明けからスッキリしません(・・、)
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。