

フレアースリーブカットソー

久々の大人服です。

フレアスリーブ1


パターン  フレアースリーブカットソー(旧Lovableさん)
生  地  クロ×オフ 天竺しわボーダー(hanky pankyさん)




去年も作って重宝した、こちらのパターン。
やっぱり、この時期には着やすくて良いです。

でも調子にのって、やってしまいました。
生地を使いきろうと思って、丈を少し伸ばしたのですが・・・・

フレアスリーブ2
分かりますかね??
後身頃は伸ばしたのに、前身頃を裁断するときにはすっかり忘れてて(´ー`A;)
どう頑張っても前後の丈の長さが合わないので、後ろ身頃はギャザーを寄せて無理やり合わせました(笑)
こういう服、きっとありますよ・・・・多分(●´∀`●)




1112_2

我が家に仲間入りです。

ワイヤープランツ
ワイヤープランツ君。

たまにはデジイチもマニュアルモードで撮って見る??
な~んて思って、いろいろボタンをクルクルして撮ったら、ボケボケになりました。
これも愛嬌愛嬌^^♪


4日(土)にムスメの七五三の前撮りをしてきました。
着物3着にドレス1着。
ムスメ、かなり頑張ってくれました!

スタジオはカメラ撮影は禁止だったので撮れなかったのですが、
出来上がり写真のデータをCDに入れてもらう商品もお願いしてきたので、
出来上がったら、こちらでお披露目させてもらいます★

GWに作ったもの。送ったもの。

気付けばGWも終わってしまいました・・・。
楽しい時間って、どうして終わるのが速いのですかね(苦笑)

我が家のGWは後半に高速1000円を利用して、名古屋に行ってきました^^
渋滞を覚悟していたけど、渋滞になる方向と反対だからか?
全然混んでなくって快適走行でした!

名古屋では大須散策をして、名古屋港水族館に行って、大塚屋にも行けました。
(yoshieちゃん、水曜に行けなくってスマイルデーは逃しちゃったよ。)


名古屋旅行記でも書けばいいのだけど、既に面倒になってます(笑)
なので、GW用に作ったものを2つ。


おとなふく

 +パターン+  ギャザーキャミ (hibiさん)
            スイングプル (one's one
 +生   地+  ?(ソレイユボックス)
           ギンガムチェック(トーカイ)



2つとも重ね着用に。
GW後半は思っていたよりも寒かったので、こういう重ね着アイテムを作っておいてよかったです。

ギャザーキャミのほうは肩紐を3~5センチ長くしました。
丈も長くしたかな・・・?

スイングプルのほうも丈は長めにしました。
やっぱり、こういうアイテムは重宝しますね~。


それからそれから。
名古屋ではダンナさんのお友達の家に2泊お世話になったので、
お礼をかねて奥さんに作って送りました。
奥さん、ハンドメイドにとっても興味があるらしいので、次に会うときは一緒に生地屋さんに行けたらいいな^^

GWのお礼

スタジオクリップさんのフリーパターンで。
お家のリビングがナチュラル系だったので、スカラップとか好きだろうなと思って^^
なかなか可愛くできたので、自分用にもつくろうかな。


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     5.3m(今回、2.0m)






フレアースリーブカットソー @Lovableさん


自分なりにいいペースで縫えているような気がする今日この頃です。

Lovable


パターン  フレアースリーブカットソー(Lovableさん)
生地    無地ニットパック(cosmoさん)




先日cosmoさんで購入した無地ニットパックの中から。
う~ん、この生地はなんだろう。天竺かなぁ??

とっても鮮やかなブルー。
原色系は基本的に着ない私なのですが、こういう色味は好きかも^^

まずは1回目ということで、なんにもアレンジしてません。
レースをたたいたりしようかと思ったけど、失敗したら勿体無いとか思っちゃうし(笑)



Lovable up

えっと、袖口は面倒だったし、ほどけなさそうなので切りっぱなし(笑)
多分・・・きっと・・・洗濯しても大丈夫?

そういう面倒精神から、ロックの色も白なんです。
(本当、面倒くさがりなんです。)

というか、多分、こういう青とか紺色のロック糸を持っていないはず。
ちゃんと揃えなきゃダメですねぇ^^;


このパターン、かなり良いです★
パーツも少ないし、工程も簡単だし。
何より着た時のラインがスッと落ちてる感じで、とてもキレイ。

今の時期なら1枚でも着れるし、秋冬は重ね着も出来そう。
量産決定です^^

スイングプル@Lovableさん

久しぶりにオトナ服作りました~♪

HPで一目ぼれしたLovableさんのスイングプル。

スイングブル

 パターン スイングプル(Lovableさん)
 生  地  シングルガーゼ(?)


とりあえず、練習もかねて在庫布から薄めの生地で作ってみたのですが、
これがとてもいい感じに仕上がり(*´ -`)(´- `*)

このパターン、裁断から完成まで2時間かからなかったような気がします~。

スイングブル襟ぐり
襟ぐりはバイアスで縫い代の処理だったのですが、
このシングルガーゼでそれは無理!と思い、
ロックを掛けて折り返して、レースでくるんでみました。

どうかな?ありでしょ(笑)

裾や袖口も三つ折りで始末だったけど、
こちらも面倒なのでロックで折り返し。


久々に作った大人服でいいものできました^^
若干、袖口が広いのでスースーして、
今日は鼻水が出てますが(笑)


禁断の着用・・・。

» Continue Reading

エンパイアチュニック

クルールさんのパターン、第2弾です^^


エンパイアチュニック

【パターン】
 *エンパイアチュニック(クルールさん)
【 生地 】
 *綿レーヨン天竺ニット(Sunny Sideさん)




ず~っと作って見たかったエンパイアチュニック。
出来上がりのラインもとても綺麗でした♪


エンパイアUP


かなりウエストがシェイプされて見える~(ΦωΦ)
見えにくいですが、この切り替えし部分が良いみたいです♪



な・なのに・・・・
あたしにはどうも似合わない柄でした(T△T)
今日の朝、実家の母にお嫁に行きました・・・。

今度は無地で作ろうと思います(^-^;
(やっぱりあたしにはモノクロが似合うのかしら・・・。)
Calendar.
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
