

ハンドメイドの小話(?)

最近の週末は不発です。
今回も何もできあがりませんでした(ノд-。)クスン

在庫布もそうですが、裁断した布山もできつつあります・・・。

そんなことでUPするものもないので、
小話でも1つ^^;


■WEB更新ツール

先日の記事にも書いたWEB更新ツール。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと紹介。

ツールに更新を知りたいURLを登録しておいて立ち上げっぱなしにしておけば
更新された際にダイアログや音でお知らせしてくれます(^ー^)

普段からPCを立ち上げっぱなしに出来る方なら、かなり役立つのでは?

 「WWWC

※ちなみに私は回しものではないですよ^^;
 あくまでも便利だったので紹介させていただいただけなので、
 インストールは各自のご責任でお願いいたします<(_ _)>


■へら

最近、お気に入りなのがpolka dropsさんのブログです。

  「another polka drops "handmade talk"

裁縫のお話はもちろん、イロイロ書かれていて、たまにプレゼント応募もされてます^^
その中で書かれていた「へら」のお話。
そう、裁縫道具の「へら」です。

こんな使い方があったのね~、というか、これが正しい使い方?

と目からウロコ状態でした。(苦笑)

どちらかというと今までの私の中での「へら」さんの位置づけはと~~っても下だったのですが、
ここまで仕事をしてくれるならベスト5くらいに入ってください!とお願いしちゃいます(*'ー'*)

あ、どんな使い方かというと、いたって普通で、
ポケットなどの折り線をつけるときにアイロンではなくて「へら」を使うと早いですよ~
というお話。

早い話、私がへらの使い方を分かっていなかっただけかも?笑
だからでしょうか。
私のソーイングセットの中には「へら」さんはありませんでしたΣ(T▽T;)
ムスメを迎えに行ったら、母に聞いてみよう。

無かったら買っちゃう?笑


手芸の山久さん。
イロイロそろってます。
     

Az-net手芸さん。
ルレットは苦手なのですが、これなら^^



■ロックミシンのお手入れ

ロックミシンのお手入れってされてますか??

どうも面倒くさがりな私はしてません!
たま~に使い終わった後にブラシでクズを落とすくらいでした。

多分、これが原因?
最近、縫ってる時の音が大きくなった気がします・・・。
(そりゃ、ダンナさんにもうるさいって言われる?(ノ△・。))

これぐらい、やってあげないとダメですかね?

  ミシンのお手入れ

でも、ここまでやったら、私、壊しちゃいそうです・・・(≡д≡)


こんなの、買ったほうがいいのかな?
サラダ油じゃ、ダメ~~?

手数料にびっくり。

ちょっとネットでお買物(相変わらずの布とかですが 笑)したので
会社の休憩時間に振込みにいってきました。

いつもは銀行振り込みで新生銀行から手数料無料で振り込んでいるけど、
今回の振込み×2は、どちらも郵便口座しか対応していなくって。
しかもATMからは送金できないやつで。

そしたら。

手数料にびっくりw(゚ー゚;)wワオッ!!
1件につき525円ですよぉぉぉぉ?
2件で1050円。
高すぎです~~~(ノд-。)クスン

振込み代で布が買えます(苦笑)

やっぱり郵便口座(ぱるる?)も作っておいたほうがいいのかなぁ・・・。



全然関係のない話なのですが。
mocmochaさんの福箱でかなり問題が発生してますね。
はるまむちゃんの所で見たのは、すごく可愛い生地だと思ったのですが。
mocmochaさんのBBS見たら、苦情がつらなってました。
なので今日の福箱再販も見送りとか。

mocmochaさんは買ったことはないのですが
素敵な布だと思っているので、
購入者の方が納得のいく対応をとっていただきたいです。。。

いきてます~

ひさびさの更新になってしまいました(;´▽`A``
ちゃんと生きてますよ~。

前回の記事の結婚式後に仕事が忙しくなってきて、
会社でUPする時間がなくって・・・。
え?それがまずい?(笑)

基本的に家ではブログ書かないので
気づいたら1ヶ月弱放置してました・・・。

さすがに年が明けちゃあまずいかな?と思い、
急いで書いてます。


*最近の出来事
 オレンのクリスマスプレゼントを買いました。
 アンパンマンのまたがって乗るやつ(?)といないいないばぁのボールハウス。
 ボールハウス、めちゃめちゃ大きいです(爆笑)
 ちゃんとサイズ見てなかったのが悪いのですけど、
 かなり大きい。

 オレン、初めて美容院に連れて行きました。
 鏡の前でじーっとカットされるところを凝視。
 やっぱり女の子だから興味あるのですかね?

*最近のミシン
 あんまり縫ってません~“o(><)o”
 そろそろ縫いたい病が発病しそうです。
 その分(?)、ポチポチ病はすでに持病≧(´▽`)≦
 
 大掃除のときにダンナに言われる前に布山を片付けないと・・・。


 相変わらず作りたいものはたくさんあります。
 でも、どれも形になる前に冬が終わりそうで怖いかも。。。。

ロックミシン】縫い目が見えるのは。

先日、ロックミシンの謎についてお店の方に教えていただいたのを
ここに書いておこうと思います。

他にも困っている方の助けになれば^^

あたしが謎に思っていたというか上手にできなかったのは

ロックで2枚を縫い合わせた箇所を表から広げて見ると
縫い目(左針の糸)が見えるというものでした。

何度も糸通しを確認したし、
縫い目もおかしな場所はなかったし、
自分でできる範囲で試したつもりです。

左針の糸が見えるということは糸調子が弱い?と思い、
けっこう強めにしました。
左針:5強くらい
他 :4.5前後くらい

多少は見えなくなりましたが、やっぱり気になる!

ということでミシンを買ったお店にメールを投げてみたら、
お電話で回答してもらえました^^


結論から言うと、

表から広げて見て、縫い目が見えるのは普通らしいです(笑)
「既製品もそうなってますよ~、見てみてください」
と言われたので着ていたカーデの縫い目を表から広げると、

あ、糸が見える・・・・。

って状態でした^^;
ただ既製品は本当に生地の色に近い糸を使っているので目立たないらしいです。
そういわれたら、あたしが気になったのはピンクの生地に白糸でした・・・ヽ(TдT)ノアーウ…


少しでも気にならなくするためには
・糸調子を強める
 切れない程度ならけっこう強くしてもいいみたいです。
・生地と同じ色糸を使用する
・糸をウーリーにかえる
 ウーリーは4本全てでなくてもよくって、様子を見ながらみたいです。

だそうです。

特にニットは伸びるので糸も見えやすいし、
パンツのお尻の部分のように着用して生地が張る場所に起こりやすいみたいです。
もちろん、あたしが気になったのもオレンのパジャマのパンツの
股上部分でした^^;


気にならずに縫われている方の方が多いし、
きっとあたしの縫い方?使い方?が悪かったのかな~。
もうちょっと頑張って糸調節してみようと思います。
あと、糸の色目、増やさないとダメだな~(苦笑)

ロックミシンその後

ロックミシンを購入して2ヶ月。
なんとか使いこなせるようになってきました。

でも以前に書いた縫い目を表から見ると糸目が気になる
というのは解決せず・・・。
思い切って購入した店に質問メールを投げてみました。

そしたらそしたら。
30分後に知らない番号から携帯に電話。
出てみると購入店のおじさんが回答電話をわざわざしてくれました!
とても詳しく教えてもらい、なんだか嬉しい^^
この店で購入してよかったな~と思ったのでした。

ちょっと感動したので、ブログにアップ。

Calendar.
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
