スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当ポーチ

ダンナ様のリクエストでお弁当ポーチを作りました。
でもダンナ様が弁当を持っていくのは月2,3回の夜勤の時のみ( ̄~ ̄;)
活躍するのは月2,3回ってのも寂しいです。。

お弁当ポーチ


パターン patternshop SnowwinG
生地 その辺にあった生地

» Continue Reading

スポンサーサイト

オレン3ヶ月

4月25日でオレンは3ヶ月になりました。

私の住んでる市では福祉センターで月2回幼児相談教室というのを行ってて、
そこで身長体重を測ってくれるので早速行ってきました!

   一ヶ月検診時
身長 51.0センチ  ⇒ 58.5センチ 
体重 3926グラム ⇒ 5652グラム 

オレン3ヶ月

うつぶせ運動中なんですが、あんまりやる気ないみたいです(笑)

» Continue Reading

生きるということ

叔父の他界にあたって、温かいコメントありがとうでした。

21日金曜が友引ということもあり、金曜に通夜、土曜に葬儀がありました。
建築士という仕事がら、叔父の通夜・葬儀にはたくさんの方がいらっしゃって、
改めて叔父はすごい人だったんだなーと思い涙。

叔母や息子・娘(私のいとこですね)は、辛いはずなのに立派にこなしていて、
それを見てまた涙。

叔父の死に顔はとってもキレイでした。
末期がんという最悪の事態ではありましたが、苦しまず逝けたようです。
もう痛みに苦しまない事が唯一の救いです。


葬儀に参列する事自体が12年ぶりだったのですが、
一つ感動した事があります。

火葬にする際、棺の中に100円玉を5枚入れました。
なぜかと言うと、「三途の川を渡る際の渡り賃」らしいです。
あの世でもお金がいるのか~って、思いましたが(^-^;

その100円玉5枚のうち2枚が燃えずに出てきたのです!
これって全部残る事もあるけど全部燃える事もあり、とさまざまみたいです。
だから皆で叔父は300円で渡れたから200円は戻ってきたんだね~って言ってました。
この100円玉2枚はいとこ達がお守りにするらしいです。

そしてもう一つ出てきたものが。
叔父がガン治療のため、抗がん剤を流す入り口みたいなものを肩に埋め込んでいたんです。
それもしっかり燃えずに出てきました。
これは叔母のお守りに。
「お父さんが頑張った証だから」
そう言った叔母の言葉に涙。

叔父は52年の生涯、そのうち結婚生活26年でした。
確かに短かったかもしれない。
でも、とっても太い太い人生だったと思います。
叔父は「生きる」って事をまっとうしたのだと思います。
そんな叔父は、やっぱり私の大好きな叔父です。

生きるって事は難しいし、大変だけれど。
叔母といとこは叔父の分も生きていくんだろうなって思います。


今日はこれから両親と一緒に叔母の家に行って来ます。
もちろん、オレンも連れて。
叔母はいつでもオレンを見たら心が和むって言ってくれるので、
今日はオレンに頑張ってきてもらおうと思います(*´∇`*)

やすらかに。

本当はここに書くべき事ではないのかもしれないけど、
今、自分の気持ちを落ち着かせたいので。

今日の明け方、大好きな叔父が亡くなりました。
享年52歳という早すぎる死でした。


この叔父は私の母の妹のダンナさんで、いわゆる血の繋がりはありません。
でも昔から私達姉妹をとても可愛がってくれました。
とても豪快な人で小さい頃の私にはちょっと苦手な叔父でしたが、
大きくなるにつれ叔父の優しさに気づいたものです。

私が結婚するときもダンナを連れて挨拶にいきました。
まるで自分の娘が結婚相手を連れてきたときのように質問攻め。
「おじちゃん、あたしの時でそんなんだったら自分の娘が結婚するときは
どうするん(笑)」
って笑いあったものです。


そんな叔父は去年の冬、大腸ガンが発見され手術。
結果はすでに転移していました。
それでも「頑張る!俺は負けない!」って一生懸命頑張っていたのに。
わずか1年で骨にも転移、今月の半ばには入院生活を強いられました。

実は昨日、両親とダンナで叔父さんのお見舞いに行っていたんです。
病室にいた叔父はとても小さかった。
すでに傷みを和らげるための薬で意識もほとんどハッキリせず。
唯一、昨日私達に言った言葉は

「外に行きたい」

でした。

もっと生きてほしかった。
せめて。せめて、叔父が安らかに眠っていられるよう願うばかりです。

鶏肉じゃが

私の好きなCMの一つに宮沢りえさん主演の味の素ほんだしのCMがあります。
「こはるのおかず日記」というやつです(*´∇`*)

ダンナと夕飯中にテレビを見てて、
このCMでつくねじゃがという料理が紹介されてました。
すっごく美味しそう~。

と言うわけで今日はこのつくねじゃがを作ってみました!
でも鶏ひき肉がなかったので普通の「鶏肉じゃが」です_(^^;)ゞ

» Continue Reading

出産バトン

Bonheur de vivreのuzuraraさんより出産バトンがまわってきました。
ありがとうございます~♪

もう3ヶ月?まだ3ヶ月?って感じで思い出しながら書いてみました(*´∇`*)
以前のブログで書いた出産レポートとかぶる部分もありますが、
よろしくです。

» Continue Reading

実家にお泊まり~ケイタイより

今日はダンナ様が明日の朝までの夜勤のため、
オレンと実家にお泊まり中です(≧∇≦)/

実家ではオレンが泣けば父があやし、
お腹がすけば母がミルクをやり(^^;)
なので私の出る幕はありません。
おかげで疲れていないため、
この時間でも久々に起きています(笑)

ダンナ様には悪いですが月に一、二回は夜通し夜勤が
あってもいいなって思ったり(^^ゞ

そうそう。今日は面白い事がありました!
実家に行くときはオレン愛用のバウンサーを持って行くのですが、
そのバウンサーで実家で飼っているワンコが寝てました<("O")>
オレンがオムツを替えるために降りた瞬間にです(笑)

今まで全くオレンに興味を持たなかった実家のワンコなんですが、
やはり彼なりにヤキモチは妬いていたみたいです(^。^;)
ワンコも大事な家族だけれど、
みんなオレンが一番、ワンコは二番になっていたかもしれません(>_<)

これから天気が良くなれば
一緒に散歩に連れて行こうと思います!

コメントのお返事はまたゆっくりさせてもらうので、
もう少し待ってくださいm(__)m

オムツポーチ 完成

オムツポーチ完成しました(*´∇`*)

やっぱりオレンを見ながらなので思うようには進みませんでしたが、
何とかかんとか完成♪

ポーチ


» Continue Reading

オレン2ヶ月

前後してしまいますが、2ヶ月になったオレンの様子を書いてみました(*^^*ゞ

こうやって書いてみると改めて成長したな~って実感です。

オレン2ヶ月


■イロイロな泣き方をするようになる。
 └お腹減った、オムツ、の他にも要求するようになりました。
  もっとも多いのは甘えたい時のウソ泣きです(^-^;


■声を出すようになる。
 └まだハッキリと「あ~」とかは言えませんが、
  それっぽい言葉は発してます。

■ミルクを1回140ml、1日に6回飲むようになる。
 └なんとなくまとまって飲むようになりました。
  でも、まだ昼間は3時間おきに欲しがります。

» Continue Reading

オムツポーチ①

オレンのお世話にも慣れ、ちょっとした時間が空くようになりました。
なので、ハンドメイド再開です!

久々にハンドメイドするのはオムツポーチ(*´∇`*)

今はお出かけする時のオレン荷物バックにオムツをそのまま入れてました(^-^;
これって衛生面でも見た目でも良くないですよね。
って言うか、悪い・・・(苦笑)

なので昨日、お出かけの際にオレンのオムツとお尻拭きを入れるオムツポーチを
作ることにしました。

» Continue Reading

オレン対策

木曜、金曜と雪が降った富山です!
かなりビックリしちゃいました。
だって3月末ですよ?今日から4月ですよ?
タイヤ替えなくて良かった~ってタメ息ついちゃいました(^-^;

さてさて、木曜に美容院に行ってきました。
目的はオレン対策_(^^;)ゞ

» Continue Reading

Calendar.
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。