

リネンとフレンチレースのバッグ

先日、CHECK&STRIPEさんで予約した商品が届きました。

その中にあったリネンとフレンチレースのバッグキット、さっそく作ってみました。

バッグ




» Continue Reading


自己紹介バトン

Babyがやってきた!のレンちゃんからバトンが回ってきました。
今回は

自己紹介バトン

です。
お付き合いくださいませ(*´∇`*)

1.回す人を最初に4人書いておきます。

久我山新婚生活のチハルちゃん

Rain Dropsのmakiちゃん

春風のゆずちゃん

う~ん、1人足りない(^-^;

» Continue Reading

5ヶ月記念?

今日は書く事がなかったので5ヶ月記念って事でオレンです。

ひたすらオレンです。

Matsuge




赤ちゃんのまつ毛って長いですよね~。
ホントうらやましい。
一説によると現代は埃が多いから、赤ちゃんも目を守るために
まつ毛が長いとか・・・
ホントかな?

» Continue Reading

オレン5ヶ月

1日遅れですがオレンは昨日で5ヶ月になりました。
いつも思いますが、ホント成長って早いです。
特に新生児の頃よりも今の方が早く感じるかな。

   4ヶ月時
身長 60.5センチ  ⇒ 64.5センチ 
体重 6220グラム  ⇒ 6900グラム 

だいたいこんなものだと思います。
身長がけっこう伸びたかな~って気がします。
もう服も70センチサイズでぴったり。

詳しい成長内容が気になる方は・・・

» Continue Reading

改名?

超くだらない独り言です(笑)
えっとですね。

ブログで使ってる「ポテチ」って名前、本名じゃないんですよね。
あ、当たり前か・・・。
お便りとかしてるお友達は知ってるんですが、
あたしの本名って

「りえ」

っていうのです。
ブログを始めるときになぜ「ポテチ」にしたのかは全く覚えてません(^-^;
意味はないってのは覚えてるけど・・。


友達からは
「りえ」
「りえちゃん」
「りっちゃん」
って呼ばれてるんですよね。


それでですね。
いまさらながら本名に戻そうかなぁ・・・なんて思ったんですよ。
でも「りえさん」って呼んでるお友達もいて、
あたしが「りえ」にしたら、あたしも「りえさん」って呼ばれて、
なんだか訳分からず(苦笑)
でもって、ホントにいまさらなんで本名に限りなく近いブログ名に変更( ̄~ ̄;) ?

って事で「りっちゃん」と呼ばれてるので

「りつ」

にしようかなって思うのですが。
ちなみになぜ「りっちゃん」と呼ばれてるのかも不明です(゜ー゜;A

ひらがな?カタカナ?ローマ字?漢字?
どれがいいですかねぇ。。。

だからと言って、ポテチと呼ばないでという訳でもないのですが_(^^;)ゞ
いまさら変更したら、お友達の皆さん、困りますかね“o(><)o”?

ミルクタイム

最近、ミルクの時間になると面白いものがみれます。


オレンがお腹がすいて半泣きになる。
 ↓
ミルクを入れてスプーンの粉を落とすために缶にスプーンを当てる。
 ↓
そしたら「カンカン」と音がなる。
 ↓
オレン、泣きやむ。
 ↓
哺乳瓶を見せると笑う。
 ↓
哺乳瓶を口に近づけると食いつく。


って感じです。
やっぱり自分の食料だ~って分かるんですかね。
しかも力も付いてきたのでこんな事もしちゃいます。

ミルクタイム




» Continue Reading

旦那バトン

Life::Sceneのりえさんからバトンがまわってきました(*´∇`*)

その名も「旦那バトン」。

最近、愛情がオレンにばかり行って、ダンナを疎かにしているあたし(笑)
まるで

もう少しダンナさんを思いやるのよ~

との天の声のようなタイミングです_(^^;)ゞ
付き合って1年9ヶ月、結婚して1年9ヶ月、計3年6ヶ月になる
うちのダンナさんについてです。

興味のある方はどうぞ~

» Continue Reading

サッカー

サッカーW杯、日本VSクロアチア

0-0

で引き分けでしたねー。
みなさん、見ました??

うちは一応二人で見る体勢に入ってたのですが、
二人とも試合開始前に爆睡(笑)
かろうじて、あたしだけ後半が開始する前に目覚めました!

なんだかな~。
試合後のインタビューで皆「勝てる試合だった」って言ってますよね。
じゃあ、勝てる試合だったのに何で勝てないの?
とかって突っ込みたくなってしまいました。
選手が頑張ってるのは分かるんですけどね~。

あたし的に不満なのは、ヤナギサワ。
この人、実は出身が富山なんです。
なんで地元ではイロイロ応援してますよー。
あたしの好きな子供服店では

・ヤナギ出場で10%OFF
・ヤナギ点数獲得で10%OFF
 つまり上とあわせて20%OFFです!

っていう協賛セールやってます。
それもあるから点数とって欲しかったなぁ(笑)


ちなみに、あたし、サッカー好きじゃないです。
でもこういうW杯とかは見ちゃいます_(^^;)ゞ

寝返りその後

寝返り、その後です。

左周りに加え、右回りも習得しました!
でも。
まだ自分で戻れません~。
ママとしては右回り習得よりも早く自分でも戻れるようになってほしいです(笑)

そして寝返りで困った事がひとつ。
眠くて眠くて仕方ないのに、横向きで寝てると無意識でうつぶせになってしまいます。
それで顔をあげて

「眠いーー」

って泣きます(^-^;
眠いなら起き上がらなきゃいいのに・・・って思っちゃいました。

クルリン。クルリン。

先日、オレンが寝返り成功しました!って記事をUPしたのですが
その後です。

気づいたらクルリン。
戻してもクルリン。
ふと目をやるとクルリン。
果てはうつぶせの状態で寝だして、起きた瞬間にクルリン。
(↑顔は横向いてます)

しかも相変わらず左周りで自分で戻れません(^-^;
早く寝返りできないかな~なんて言ってましたが、
できないほうが安心だったかも!?

今は寝ている時以外は目を離せません“o(><)o”
いやはや、成長って恐ろしいですね_(^^;)ゞ

寝返り

12日の事です。
ついにこの日がやってきました!

成長過程で大事な過程、寝返りです。
そうなんです。
オレン、寝返りができました~。

寝返り準備






寝返り途中




寝返り完了


» Continue Reading

予防接種BCG

今日はまた暑い日でしたね。
こちらは27度くらいあったみたいです。

そして今日はオレンをBCG接種のために病院デビューをいたしました。
BCG,いわゆるハンコ注射です^^

病院は実家の近くに新しく評判もいい個人病院があるので
そこへ行ってきました。
中は新しいだけにキレイキレイ。
オレンはまだ遊べないけどおもちゃもた~くさんありましたよ。


病院について、まず検温。
朝はかったら36.7度だったので安心していたのですが・・・

測ると37.5度
看護婦さんに見せると

「もう1回お願いします~。」

と笑顔で^^;
でも測ると37.6度・・・。
あがってるじゃん!
さらに測ると37.4度。
もうどうにもなりませんー(--;)

結局、今日は暑いから体温も高いみたいです~ってごまかし(笑)

さぁ、いよいよ注射です!

» Continue Reading

ダンナの失敗。

どちらかというと落ち着きのないダンナ。
そのダンナがやらかしてしまいました(T^T)


昨日は会社の後輩の結婚式だったダンナ。
先輩よりデジカメ持参の指令をうけてました。
だから電池も充電して意気込んで行ったわけです。

ちなみにダンナが結婚式の間、
あたしはオレンを連れて里帰り(笑)
ユニクロに行ってオレンのロンパースを買い~の、
母には実家用のオレンのジムを買ってもらい~の。
かなり充実(*^m^*) ムフッ


それでダンナからお迎え来てコールがあったので
お迎えに行ってきました。

車に乗って最初にダンナが言ったのは

「ゴメンナサイ!!!」

なぜか丁寧な謝罪でした。。。

» Continue Reading

デジカメポーチなるもの

いよいよ梅雨到来って感じなのでしょうか?
今日はジメジメした雨降りです><
なのでお出かけ予定はなしでチクチクいたしました。

チクチクしたのは前から作らなくては!って思ってた実家母のデジカメポーチ。
うちの母、オレンが生まれる直前にデジカメ買っちゃったんですよ。
そのくせ全く使ってませんが。

デジカメポーチなるもの

両方ともデジカメポーチです、一応・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
パターン Peachmadeさん
生地   CRAFT PUKUさん
      近所の店
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

» Continue Reading

ミッキーぬいぐるみ

前回の記事に続いて、またまたオレンのおもちゃです。
といっても、今回はぬいぐるみ。
これは出産したばかりの頃に姉がくれたものなんです。

ミッキーと


最初は遊ぶ事もなかったのでTVの上に飾っておいたけど、
先日何気なくオレンにあげたら「カプッ」ってかぶりついた!
そう!ミッキーの鼻です!
離しても離しても「カプッ!カプッ!」って(^-^;
ミッキーには申し訳ないけど、ママは諦めたよ(苦笑)

» Continue Reading

ドキンちゃん

今日もいいお天気ですね~。
ホントにもうすぐ梅雨がやってくるのか?って感じです。

昨日は先日亡くなった叔父の49日法事がありました。
私は出席はしなかったのですが法事が終わった頃を見て、叔母の家に行ってきました。
叔父の遺骨はお墓に入っており、なんだかちょっと寂しい気もしました。
でも叔母はやっとひと段落ついて落ち着いた気がしました。

もちろんオレンも連れて行ったのですが、
あたし達が着くなりオレンの奪いあい(笑)
オレンはたまにベソをかきましたがたくさん抱っこしてもらいました。

そこでもう一人の叔母からオレンにおもちゃをもらいました。

ドキンちゃん


» Continue Reading

shoulder bag

バッグはお好きですか??

あたし、昔からかなりのバッグ好きなんです。
毎年季節が変わるごとに新しく購入してました。
おかげでクローゼットにはた~くさん。
ダンナに禁止令を出されたくらいです(笑)

そんなたくさんあるバッグの中にもショルダータイプのものは1つだけ。
しかも財布・ケイタイ・鍵でパンパン・・・。

オレンが生まれて改めてショルダータイプの有り難味が分かったものです(^-^;
あ、遅かったですかね。。。

でもマザーバッグとされるものは「いかにも!」って感じで数も少ないし、
なかなか良いのが見つかりませんでした。

って事で作っちゃいました。

shoulder bag


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
パターン パターンレーベル
生地 ボーダー(デニム地)
   ブラックウォッチ(ダブルガーゼ)
   以上、近所の店
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

» Continue Reading

寝ちゃいました。

さっきオレンが一人でジムで遊んでいたので
その隙に洗濯をと思い二階へ・・・。

最初は聞こえていたジムの音が気づいたときには聞こえなくて。

どうしたんだろう。
そういえば下の部屋、窓開けっ放しだ!

とか思って急いで下に戻ると。

睡眠オレン

こんな格好で寝てました(^-^;
遊び疲れて寝ちゃったみたいです。

» Continue Reading

Calendar.
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
