

初めての海水浴

梅雨明けですかね?
暑いです・・・。


さてさて。
昨日の日曜はダンナの姉一家と従姉妹一家で浜辺でのバーベキューに行ってきました!
海は3年ぶり?バーベキューは2年ぶり?って感じですが。

Sea


ちょっと朝は曇り空だったのですが海岸に付く頃にはピーカン照り★
いやー、オレンが日焼けしちゃう・・・なんて思ってたのですが、
男衆が多かったのでばっちりテントも設置。
太陽がどの位置にいっても日が当たらない場所を確保しました(笑)

オレンもあたしも海に入るつもりはなかったのですが、
友達からもらったオレンの水着があったのでちょっとお着替え。

ビキニ♪


ビキニなんです~♪

» Continue Reading


6ヶ月前?

先週、小学校の頃から仲良くしてる友達に赤ちゃんが生まれました。
予定日近くになっても生まれる気配なしとの連絡に

38週であっさり出ちゃった自分

との違いに二人で笑ったりしてました。
結局予定日次の日に生まれたのですが、これまた

予定日の正確さ

にビックリ?(笑)

生まれて4日目の赤ちゃん、めっちゃ小さかったです!

Friend’sBaby



そして恒例のオレンと並べて撮影もしてきたのですが、
笑えます。

自分で並べて撮ったのですが爆笑しました。
帰ってからダンナにも見せたのですが、ダンナも爆笑。

笑いたい方、どうぞ見てください(笑)

» Continue Reading

四つんばい?

またまたオレンが6ヶ月になった成長なのですが。

最近うつ伏せになったままで変な動きをします。
それは

お尻フリフリ

です。
でもよく見たら違うんですよね。
そのうち

練習中?


こんな格好になってました。

四つんばい?

» Continue Reading

お座り?

オレンは6ヶ月になったのですが、気づいたら

あれ?お座りできてる?

って感じでした(^-^;
前からお座りの練習をしてたのですが、
ぐらぐらでまだまだか~って思ってたんです。

それがダンナが3連休中に久々に練習してみようとしたら

お座りしてる?



座れました。。。

» Continue Reading

オレン6ヶ月

オレンは昨日で6ヶ月になりました!
ちょうど去年の今頃はお腹にいるのが分かって、つわりに苦しんでいたな~って思うと
なんだか不思議な気分になります(*´∇`*)


   5ヶ月時
身長 64.5センチ  ⇒ 不明
体重 6900グラム  ⇒ 7200グラム 

今回は測定にいってないので、身長が分からないんです。
でも体重はこんなものかな。
来週にでも乳幼児相談室に行って測ってもらおうと思ってます。

パパの膝の中で




6ヶ月になった成長内容といえば。

» Continue Reading

ダンナ3連休

明日から

ダンナ3連休

です(^-^;
うちのダンナ、交代制なんで休みも不定休。
しかも今月はダンナがシフト作成したので

策略

です(^-^;

でも3連休だからと言って、とくに旅行とかじゃないんですけど~。
例のごとく、金沢に焼酎買いに行くそうです(笑)

まぁ、オレンにとっては初めての長距離(車で片道2時間くらい)なんで、
いいドライブになるかなと。

あたしはと言えば。
明日、友達が木曜に産んだ赤ちゃんに会いに行ってきます。
この友達は小学校からの友達なんで、よきママ友になってくれるかなと。

ダンナが休みのため、3日間更新できないかもしれません( ̄へ ̄|||)
そのかわり面白いネタ探ししておきます(゜◇゜)ゞ

ジジ・ババの気持ち

先日、自分の実家に行ったときです。
母がオレンを抱っこしながら言ったんです。

あ、その前あたしとダンナの家族構成についてです。

【あたし】
 父(次男)
 母(長女)
 姉(バツイチ、子供なし、他県在住)

【ダンナ】
 父(長男)
 母(次女)
 姉(既婚、子供二人)

といった感じです。
そう、ダンナさんは長男の父親を持つ長男なんです!
つまり本家。
その点、うちは父が次男なんで分家で、母の方は妹(あたしの叔母)が継いでます。

で、なにを言ったかというと。

「お父さんがね~、言ってたよ。
 どれだけオレンが可愛くて仕方なくても
 向こうの孫だからな~、って」


それを聞いた時のあたしが何を思ったかと言うと、
「そんなの向こうの孫とかこっちの孫とか関係ないじゃん」
ってのと
「あ~、長男と結婚するってこういう事なんだなぁ」
って事です。

» Continue Reading

離乳食 【初期前半】

離乳食を始めたって事で、メニューを1ヶ月ごとに記録してみようかと。

何かアドバイスあったら、ヨロシクです~(*´∇`*)

初期前半
 *1回食/日
 *ミルク5回/日
 *7月4日~

【1日目】
 7月4日
 ・10倍粥(7㌘) ←小さじ1が7㌘くらいでした。
【2日目】
 7月5日
 ・10倍粥(7㌘)
【3日目】
 7月6日
 ・10倍粥(14㌘)
【4日目】
 7月7日
 ・10倍粥(14㌘)
【5日目】
 7月8日
 ・10倍粥(20㌘)
【6日目】
 7月9日
 ・10倍粥(20㌘)
【7日目】
 7月10日
 ・10倍粥(20㌘)
【8日目】
 7月11日
 ・10倍粥(20㌘)
【9日目】初めての野菜
 7月12日
 ・10倍粥(20㌘)+かぼちゃ(10㌘)
【10日目】
 7月13日
 ・10倍粥(20㌘)+にんじん(5㌘)
 ・かぼちゃミルク(5グラム)
【11日目】
 7月14日
 ・10倍粥(20㌘)+トマトすりおろし(5㌘)
 ・かぼちゃ(10㌘)+コーンクリームBF混ぜ

離乳食7月14日


【12日目】
 7月15日
 ・10倍粥(20㌘)+野菜スープBF混ぜ
 ・かぼちゃ(5㌘)+にんじん(5㌘)
【13日目】
 7月16日
 ・10倍粥(10㌘)+にんじん(5㌘)
 ・じゃがいも(10㌘)+小松菜(10㌘)
【14日目】ダンナ実家のため量不明
 7月17日
 ・10倍粥+にんじん
 ・バナナ
【15日目】
 7月18日
 ・じゃがいも(15㌘)+りんご(5㌘)
 ・バナナ(10㌘)+小松菜(10㌘)

離乳食7月18日


【16日目】初めてのたんぱく質
 7月19日
 ・10倍粥(15㌘)+トマト(5㌘)+ブロッコリー(5㌘)
 ・ヨーグルト(7㌘)+りんご(5㌘)+バナナ(5㌘) 
【17日目】
 7月20日
 ・10倍粥(20㌘)+さつまいも(5㌘)+かぼちゃ(5㌘)
 ・ヨーグルト(14㌘)+にんじん(5㌘) 

離乳食7月20日


【18日目】
 7月21日
 ・10倍粥(20㌘)+小松菜(10㌘)
 ・ヨーグルト(20㌘)+りんご(5㌘)+バナナ(5㌘) 
【19日目】
 7月22日
 ・10倍粥(20㌘)+さつまいも(5㌘)+ブロッコリー(5㌘)
 ・ヨーグルト(15㌘)+トマト(5㌘) 

離乳食7月22日


【20日目】
 7月23日
 ・10倍粥(20㌘)+トマト(5㌘)+ブロッコリー(5㌘)
 ・豆腐(10㌘)+りんご(5㌘)+バナナ(10㌘)
【21日目】
 7月24日
 ・10倍粥(15㌘)+じゃがいも(10㌘)
 ・豆腐(10㌘)+みかん(5㌘)
 ・かぼちゃ(5㌘)+大根(5㌘)
【22日目】
 7月25日
 ・さつまいも(10㌘)+バナナ(10㌘)+りんご(5㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+かぼちゃ(10㌘)

離乳食7月25日


【23日目】
 7月26日
 ・さつまいも(10㌘)+じゃがいも(10㌘)+にんじん(5㌘)
  +ブロッコリー(5㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+すいか(5㌘)
【24日目】
 7月27日
 ・さつまいも(10㌘)+小松菜(10㌘)+バナナ(10㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+りんご(5㌘)
【25日目】
 7月28日
 ・10倍粥(20㌘)+さつまいも(10㌘)+かぼちゃ(10㌘)
 ・豆腐(15㌘)+桃(5㌘)
【26日目】
 7月29日
 ・10倍粥(20㌘)+トマト(5㌘)+大根(5㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+すいか(5㌘)+桃(5㌘)
【27日目】
 7月30日
 ・10倍粥(20㌘)+ブロ(5㌘)+かぼちゃ(5㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+りんご(5㌘)+さつまいも(5㌘)
【28日目】
 7月31日
 ・10倍粥(20㌘)+小松菜(10㌘)
 ・ヨーグルト(25㌘)+バナナ(10㌘)
 ・トマト(55㌘)+桃(5㌘)

離乳食7月31日


【29日目】
 8月1日
 ・10倍粥(20㌘)+ジャガイモ(10㌘)+ほうれん草とグリンピースBF
 ・ベビーダノン(45㌘)

離乳食8月1日


【30日目】
 8月2日
 ・10倍粥(20㌘)+にんじん(5㌘)
 ・かぼちゃ(10㌘)+りんご(5㌘)
 ・豆腐(20㌘)+さつまいも(10㌘)

離乳食8月2日


【31日目】
 8月3日
 ・10倍粥(20㌘)+ブロ(5㌘)+しらす(5㌘)
 ・じゃがいも(10㌘)+にんじん(5㌘)
 ・ヨーグルト(20㌘)+桃(5㌘)

離乳食8月3日


【32日目】
 8月4日
 ・10倍粥(20㌘)+しらす(5㌘)
 ・桃(10㌘)+ほうれん草とグリンピースBF
 ・ヨーグルト(20㌘)+さつまいも(10㌘)

離乳食8月4日


【33日目】
 8月5日
 ・10倍粥(20㌘)+トマト(5㌘)
 ・かぼちゃ(10㌘)+しらす(7㌘)+コーンクリームBF
 ・ヨーグルト(10㌘)+りんご(5㌘)+バナナ(10㌘)

離乳食8月5日


【34日目】
 8月6日
 ・10倍粥(20㌘)+ブロ(5㌘)+しらす(10㌘)+和風だしBF
 ・じゃがいも(10㌘)+りんご(5グラム)+ミルクあえ
【35日目】
 8月7日
 ・じゃがいも(10㌘)+さつまいも(10グラム)+ミルクあえ
 ・ブロ(5㌘)+しらす(10㌘)+りんご(5㌘)
【36日目】
 8月8日
 ・10倍粥(20㌘)+かれい(5㌘)+和風だしBF
 ・にんじん(5㌘)+ブロ(5㌘)+ミルクあえ
 ・ヨーグルト(25㌘)+桃(5㌘)

離乳食8月8日


【37日目】
 8月9日
 ・10倍粥(20㌘)+かれい(5㌘)+きな粉
 ・かぼちゃ(10㌘)+桃(5㌘)+ミルクあえ
 ・ベビーダノン半分

離乳食8月9日


【38日目】
 8月10日
 ・10倍粥(20㌘)+しらす(5㌘)
 ・小松菜(10㌘)+バナナ(10㌘)+ミルクあえ
 ・ベビーダノン

» Continue Reading

予防接種 三種混合1回目

今日はいいお天気になってきました~。
北陸は昨日は大雨で洪水警報とか出ててました(^-^;

そんな大雨の中。
オレンは三種混合の予防接種に行ってきました。
三種混合は痛いぞーって聞いていたのでドキドキ。

病院に着いたら、まだ早かったので1番でした。
そして体温を測って、すぐに問診へ。

先生が開口一番。
「これからの3回は痛いよー。」
って。
そんな注射する前からびびらせないでよ~“o(><)o”

オレンはと言えば、最近、おじさんが苦手なんです。
おじさんにだけ人見知り。
で、先生はおじさん。
問診が始まってる時点でベソかいてました(笑)

そして注射のため看護婦さんとあたしで押さえこむと、
それだけで

イヤイヤo((>ω<o))((o>ω<))o

かなり状況というものが分かってきたみたい。

そしてチクンとすると・・・。

» Continue Reading

幸せの始まり

こんにちは。
2日ぶりの更新です。
お天気の悪い3連休でしたが、みなさんはどうでしたか?

あたしは日曜に高校時代からの友達の結婚式に出席してきました。

Friend’sWedding



友達の結婚式っておめでたいのもあるけど、
どうしても同窓会的になっちゃいますよね。
今回も半分はそんな感じでした(笑)

もともとキレイな友達だったけど、日曜は格別!
やっぱり結婚式って花嫁を一段と綺麗にしますよね。

6年と長い付き合いを経ての結婚。
すっごく幸せそうな友達でした。
花嫁からの手紙ではあたしも知ってるエピソードがあって、
懐かしさも加えて思わずもらい泣き。

そして、とっても素敵だったのは実は結婚式当日が花嫁のパパの誕生日だったこと。
花嫁からパパへの誕生日プレゼントは花嫁によるピアノ演奏でした。

彼女の新たな幸せの始まりを見る事ができて、あたしも幸せでした。


そして夜にはもう1人の幸せの始まりも・・・。

» Continue Reading

オレン大移動

今日も富山はお天気悪いです。

明日16日は友達の結婚式が2件もあるのですが、
天気予報は雨100%・・・・。
あ、あたしのせいじゃないですよ“o(><)o”
そういえば、あたしの結婚式も途中から大雨だったな~・・。

ちなみに1件は式・披露宴と出席して、
もう1件は二次会に出席します(^-^;
なのでダンナさんに休みを取ってもらって
オレンはダンナさんとお留守番。

どうやらダンナさん、自分の実家に行ってるみたいです(笑)
14時~0時くらいまであたしがいないので不安みたいです≧(´▽`)≦
ちょっと心配だけど、あたしは久しぶりの飲み会にワクワク♪


さてさて。
オレンが寝返りを初めてしてから1ヶ月以上がたちました。
相変わらずうつ伏せから戻る事を覚えません(笑)

でも最近のオレンはちょっと進歩したんですよー。
その名も

うつ伏せで大移動

です。

ではスタート。

移動開始


» Continue Reading

離乳食経過

離乳食を始めてから11日が経過しました。

1週間強ほど10倍粥だけ食べさせて、
3日ほど前から野菜もあげています。

かなりモリモリ食べてますよぉ~。
やっぱり赤ちゃんも食べたいって意欲があるのかなって思ったりします。

でも最後の方になると泣き出したりする事もあって、
そういうときって中断してミルクをあげたりしてます。
それでいいのかなぁ?


今日の離乳食です。

離乳食7月14日



10倍粥(20グラム)+トマトすりおろし(5グラム)
かぼちゃのコーンクリーム(BF)混ぜ(15グラム)


» Continue Reading

パンツとスタイ

暑いです!
梅雨の合間といえども夏ですー。
北陸はジメジメ、ジメジメとどうにもなりません。

それで今日の朝、
「あー、暑い。オレンに何着せよう・・・」
って思った時に思い出しました。
妊婦時代に作ったパンツとスタイ!
(記事はこちら

いや~、スッカリ忘れてました(^-^;
着用後です。

着用後




» Continue Reading

母へのバッグ

先日作ったリネンとフレンチレースのバッグ、
さすがC&Sさんのセットだけあって好評でした。
そして、うちの母にも好評でした(^-^;

そこで母にこっちを作ってあげました。

ママ使用バッグ




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】
 CHECH&STIPE
【生地】
 RickRack(表地)
 CRAFTPUKU(口布、持ち手)
 MANALOLE(持ち手レース)
 裏地は近所の店

» Continue Reading

お墓まいり

今日はいい天気ですね。

梅雨のあいまとでもいうのでしょうか。
でも九州の方は台風の影響をうけてるのかな?
今日はお友達のあすかちゃんが福岡でイベントをするはず・・・。
お天気が良ければいいなぁって思います。

そして今日のあたしはと言えば。
オレンと実家の母と一緒に亡くなった叔父のお墓参りに行ってきます。
先月49日の法要も終わり、叔父が亡くなって3ヶ月にもなろうとしてます。
時がたつのって早いなぁって思います。

お墓参り




せっかくのお墓参り、オレンも連れて行くし天気が心配でしたが、
見事に晴天。
叔父がそうしてくれたのかな?

みなさんも素敵な週末、お過ごしください(*´∇`*)

母子手帳ケース

荷物を減らそう作戦の一環です(笑)

今までは既製品の母子手帳ケースを使っていたのですが、
これがデカイ!
なので新しく作っちゃいました。

母子手帳ケースFRONT




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パターン 
For Sweet Baby 手作りのおくりもの For Sweet Baby 手作りのおくりもの
主婦の友社 (2005/05)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


生地 RickRack(ベージュチェック)
    CHECH&STIPE(茶色、白のドット)
    他は近所の店

» Continue Reading

離乳食開始

オレンも5ヶ月に入り体調も安定しているので

離乳食

を開始することにしました。
区切りもいいので7月に入ってから始めました。

7月1日~7月3日
 BFのおもゆを小さじ1程度あげました。
 オレンはなんだか難しい顔をしてましたが、一応食べてました。

7月4日
 10倍がゆを小さじ1程度あげました。
 こちらはちゃんと作ったので美味しそうにペロリと食べました。
 あまりにも食べるので「もう少し」な~んて思いましたが、
 今は様子見なので我慢我慢(笑)

今後は2週間くらいをかけて小さじ7程度まで増やす予定です。
というか、離乳食の本に書いてあったので(^-^;

そして今後の離乳食作りのために購入したのが

離乳食セット




離乳食セットです。
食器もcombiのプーさんのものにしたので、
同じくcombiのものでそろえちゃいました。

すり鉢、おろし、裏ごし、なんかがセットになってます。
離乳食を作る道具は自分達のものとは別にするつもりだったので、
こういうのは場所もとらないし便利かなって。

離乳食って・・・

» Continue Reading

新しい仲間

我が家に新しい仲間が増えました。
またもやグリーンです。

グリーンNEW




これ、なんていう名前なんですかね(^-^;?
100円SHOPで見つけて買ってきたのですが、
名前分からないんですよね~。
ちゃんと根付いてくれればいいけど。

そして前からいるポトスはと言えば。。

» Continue Reading

ウサギちゃん

みなさん、保険って入ってますか~?

うちは結婚した時にア○コの医療保険に入りました。
・・・・。
はい、医療保険だけです。
「もし入院した時のため」であって「死なないでしょ~」っていう
意味不明の自信に基づいてでした(^-^;

でもオレンも生まれたし、何かあってからは遅いから、
と言うことで保険の見直しをしました。


そこで登場したのがウサギちゃんを持ったあたしのお友達でした。

ウサギちゃん




» Continue Reading

Calendar.
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
