

最近の離乳食

離乳食日記、最初はつけていたのに、だんだん面倒に・・・笑
なので、久々に離乳食記事アップです。

現在、オレンは午前1回午後1回の2回食です。
一応、まだ初期のゴックン期後半なのですが、
中期に移行を考えて粒を大きめにしてます。

と言っても、まだフリージングしたストックが残っているので、
野菜はペースト状が多いのですが。

8月30日午前

離乳食*午前


最近の午前の離乳食はパン粥にしてます。
パンをミルクで柔らかくして、野菜をまぜまぜ。
パンは好きらしく、食いつきもいいですよぉ。
ヨーグルトは相変わらずダノンなのですが、
ちょっと量を増やすために普通のプレーンもまぜてます。

8月30日午後

離乳食*午後


午後はお粥です。
昨日はお粥に豆腐ときな粉をプラス。
後はかぼちゃのポタージュと梨すりおろしです。

梨。
こちらでは呉羽梨が有名で、この時期、美味しいんですよねー。
でも、オレン。
あんまり好きじゃないみた・・・(^-^;

おかゆアップ


おかゆはこんな感じです。
ちょっと豆腐も混じってるから分かりにくいけど、
最初の頃よりも粒がけっこう残ってます。


以上、最近の離乳食記事でした。
今日は初卵に挑戦です!

7ヶ月健診&三種混合2回目

昨日、やっとでオレンの7ヶ月健診&三種混合2回目に行ってきました。
一度に両方できない病院もあるって聞いてたけど、オレンの行きつけの病院は大丈夫みたいで良かった。

まずは看護婦さんに計測してもらいました。

   6ヶ月時
身長 65.1センチ  ⇒ 65.9センチ
体重 7100グラム  ⇒ 7740グラム 

でした。
平均発育曲線のちょうど真ん中であるものの、ちょっと身長低めみたいです。
まぁ、女の子だし小さくてもいいかー。
でも体重の増えがけっこう大きい気がします。
これは離乳食を2回食にして、しかも毎回全部食べてくれてるからかなって思ったり。
先生いわく、今から立ったりして運動量が増えれば体重の増えも停滞するかも。

計測の次は先生による問診でした。

» Continue Reading

イタズラ中

今、うちの家族が住んでるのはメゾネットタイプの賃貸アパートです。
間取りは2LDK。
1階にLDKとバス、トイレ。
2階に2部屋で寝室と洗濯干し場&物置。

なんで、当然、日中過ごすのは1階ばかり。
オレンが徘徊するのもLDKの部屋がほとんどです。

となると、ハイハイ&たっちするようになると危険がいっぱいですよね~。
逆にオレンには興味がいっぱい。

さっそくやらかしてくれました。

イタズラ


» Continue Reading

オレン 7ヶ月

「うつりました。」記事にはたくさんのコメント、ありがとうございました(*´∇`*)
無事に完治いたしました~。

子供がいると寝込んでいられないってのを実感した2,3日でありました(^-^;

そんなこんなで気づけばオレンも25日で7ヶ月になりました。
身長・体重については分からないので今週中にでも7ヶ月健診に行ってくるので、
そちらの記事でアップします。

7ヶ月になったオレンです。

7ヶ月オレン


» Continue Reading

うつりました。

うつりました。
なにがって、

オレンの風邪

が(^-^;たぶん・・・。

月曜の夜に寝る時に体が重かったんですよねー。
なんでだろう?って思いつつも寝たのですが、
1時間おきくらいに目が覚める。
なんだかおかしい・・・。
熱をはかってみたら、38度でした。

それから火曜は熱と体中の関節の痛みに耐えて、
水曜は体のだるさと腹痛に耐えて、
木曜に復活です_(^^;)ゞ

あたしとしては、かなり久しぶり!何年ぶり?って勢いの
発熱した風邪でした!
やっぱり自分では気づかなくても出産した事で体が本調子じゃぁないんですかね。

オレンがまた発熱したんじゃなくて良かった~って思いつつ、
自分が熱出して辛い状況でオレンの面倒を見るのは大変でした。
幸い、ダンナが火曜は午前で会社をあがってくれ、
オレンのお世話係になってくれたので良かったのですが。

実は火曜の8月22日は入籍記念日だったんですよ。
ハッピー夫婦の日です。
(あ、これ去年も言ったかも 笑)
だからダンナはあたしの風邪がなくても午後半休を取る予定だったみたいなのですが、
不幸中の幸いというかなんと言うか・・・。

それで火曜は熱のせいで思考回路も遮断されてたのですが、
比較的元気になった水曜、腹痛のせいでトイレにこもりながら思ったのは・・・

» Continue Reading

なおりました。

みなさま、ご心配おかけしました。
オレン、無事になおりました。

温かいコメントありがとうございました(*´∇`*)


結局なんだったのかなと言うと。
突発性発疹じゃぁ無かったみたいです。

“病院では突発性なら熱が下がったら体中に発疹がでます。”

って言われたんですけど、見事に出ませんでした(^-^;
それに3,4日熱が続きますとも言われたけど、
2日くらいで下がったし。

なんで風邪?もしくはお盆疲れ?だったのかなぁ。


オレンは今は前と同じように元気になりました。
ただ問題が2点ほど。

1つは夜中に朝まで熟睡コースが、途中で起きちゃうんですよねぇ。
熱がある間は寝苦しいから仕方なかったのかもしれないけど、
熱が下がった夕べもそうでした(^-^;
まぁ、これは今から涼しくなって寝やすくなれば大丈夫なのかな。

もう1つはミルクを飲む量が減ったんです。
ミルクに薬を混ぜたのがトラウマになったのか!?笑
だいたい200ml作っても50ml残したり、と全部飲まないんです。
まだ本調子じゃないのかな~と思いつつ、飲み残しを捨ててます。
ちょっと勿体無い(苦笑)

発熱しちゃいました。

20060818100035
昨日の午後からオレンが発熱しちゃいました。
一時期は39.5度まであがったのですが、
今は落ち着いてますf^_^;

病院に行ったら夏風邪か突発性発心?と言われましたー
あたしとしてはダンナのお盆休み中にイロイロ連れ回したので
疲れもあったのかなと(>_<)
今はタオルケットにグルグル巻にして寝かせてます(笑)

離乳食はお盆前から二回食にしてたんですが、
昨日はお休みして、今日はさっき粥をあげました。
これこそ病人に優しいお粥(+_+)

抗生物質が出たんですが、ミルクに混ぜると味が変わるからか半分も飲みません。
次からは何か考えないと…

バンビちゃん

本日も晴天なり。

晴天なり


暑い・・・・。


ダンナのお盆休みも終わり、日常生活に戻りました。
あたし自身は毎日休みだから、実感もなし(笑)

今回のお盆休みはオレンもいたけど、
けっこう自由に遊びに行ったり食事に行ったりできました。
両方の実家にも行ったし、回転寿司も行ったし。

とにかく暑いのだけが辛かったなぁ。。
お盆の間の出来事はまた随時アップしていきます~。
今日はとりあえず挨拶ってことで_(^^;)ゞ


そうそう。
オレンにお友達が増えました。

Banbi


バンビちゃんです。

» Continue Reading

ギャザーキャミソール

先日アップしたオレンの服と同時に自分の服も作ってみました!
初めての挑戦です_(^^;)ゞ

感想は・・・

「やっぱりニットって難しい」

の一言かな。

ギャザーキャミソール



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】  RickRack
【生地】    クロスニット*ターコイズ*(RickRack

» Continue Reading

水遊び

毎日暑いですねー。
クーラーの使いすぎは良くないと思いつつも
ついつい付けてしまいます。

そんな中実家に行くと、タライに水がはってありました。
何に使うのかと疑問に思っていたら、

水遊び


オレンが入ってしまいました~。
しかも裸んぼです(笑)

» Continue Reading

ノースリーブ

前々から作ろうと思っていた、オレンの服。
やっと取り掛かりました(^-^;

とりあえず最初は簡単なものからということで、
ノースリーブを作ってみました。

ノースリーブ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】左:ピンタックノースリーブ
      右:テープノースリーブ

オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの
渡部 サト (2005/04)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


【生地】  左:リバーシブルブロックチェックWガーゼ・ブラック(MANALOLE
      右:ブラックウォッチ B(CHECK&STRIPE

» Continue Reading

インターネットバンキング

いま、インターネットバンキングって増えてますね。

あたしは自分の持ってる口座(給料振込とかに使う地元の)の銀行のインターネットバンキングに登録してました。
でいろいろネットでお買い物した時の支払いに使ったりしてたんだけど、
違う銀行間だと手数料が315円・・・。
これが2件、3件って続くと勿体無い~~“o(><)o”

で、結局面倒だけど郵便局に行って支払いとかしてました。
さいわい近くに大きい郵便局があったからATMでできたんだけど、
郵便局ATMって常に混んでる・・・。

そんなときダンナさんがいいもの見つけてきました!

新生銀行です。

» Continue Reading

日よけ

先日、ダンナの日焼けについて書いたら
皆様からご心配の声をいただきました。

ありがとうございます(*´∇`*)

無事に落ち着いたみたいで、土曜からは上を向いて寝れるようになりました。
そしてダンナの皮剥きが楽しくて仕方ないあたしです(笑)


オレンの日焼けは海に行ったのもあるけど、
毎日の生活の中で少しずつ日焼けしていたのもありそうです。
なぜなら、うちのアパートのリビングの窓、

2メートル×2メートル

くらいあるんです。
そう、めっちゃデカイんです。
お蔭でカーテン探しも大変だったんですよね~。

そんなデカイ窓がある場所で日中のほとんどを過ごしてれば
紫外線浴びててもおかしくないですよね。
しかも東向きなのでかなり暑いです(-"-;A ...アセアセ

そこで日よけなるものを買ってみました。

日よけ


» Continue Reading

日焼け?

今日も暑いです。
本日の予想気温34℃らしいです。
ありえません。

先日、海に行った我が家。
ちょこっと書いたのですが、ダンナが大変な事になってます。
背中一面日焼けで真赤っか。
5日目な今日もです(^-^;
あまりにひどいので昨日病院で薬をもらってきました。
すでに皮が剥けてきてるとこもあります。
夜もうつ伏せでしか寝れない状態。

みなさんも気を付けましょう(^-^;

そしてオレンなのですが、こちらも日焼け?と思われます。
な~~~んだか黒いんですよねぇ・・・。

日焼け


ぼやけてて分かりにくいんですが、肉の割れ目だけ白いんですよね~・・。

» Continue Reading

サラリーなダンナ

うちのダンナさん、交代制っていうのは何回かお話してましたよね。

基本的に三交代で
 ① 6:00~15:00
 ②15:00~23:00
 ③17:30~ 1:00
こんな感じでした。

三交代のダンナさんだったら大変じゃない?

ってたまに言われるのですが

ぜ~んぜん(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

なんです。
むしろ三交代の方がダンナがいる時間が長いので
オレンを見てもらえたりして、けっこう楽。

だったのに、8月よりダンナ普通勤務になっちゃいました。

» Continue Reading

ベビーダノン

今日の離乳食、手抜きでした(^-^;

ストックの野菜が減ってきたんだけど、
野菜室にもあんまり入ってない。
野菜高いですからね~。

なものでミルクを買ったときについてきたBFを使いました。
その名もほうれん草とグリンピース
グリンピースって買います??
うちは二人ともあんまり好きじゃないし、買わないんです。
だから、これはかなり使える!ってものです。

そして、もう一品手抜きがベビーダノンです。

» Continue Reading

Calendar.
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
