

肩開きTシャツ

オレンのTシャツをつくりました。
一回作り方を覚えると結構楽チン(*´∇`*)

肩あきTシャツ
【パターン】 RickRack
【生地】   RickRack



上のTシャツは前回のモンキーパンツの残りの生地です。
はぎれパックに入ってたのに結構大きくて使い道ありました♪

下のはTシャツというよりトレーナーっぽい生地でとってもしっかりしてました。
でも裁断したのがまだ暑い時期だったので半袖です(笑)
でもオレンはちびっ子なので5部袖くらいになってます。

しかもオレン、頭が大きいので両方の肩をしっかり開けないと着れません(苦笑)

それでもまだまだ秋物足りません“o(><)o”

よじのぼり。

つかまり立ちをマスターして、嬉しいオレン。
どこにでもつかまって立ちたがります。

最近では前にイタズラして開けていた引き出しを立って開けちゃいます(^-^;
別にいいんですよ、それは。

でもこれは大変!

よじ登り
ママの足によじ登り。



よいしょ
よいしょ、よいしょ。



到着
机の上に到着~。

» Continue Reading

オレン 8ヶ月

毎月恒例のお知らせです。

オレン、8ヶ月になりました(*´∇`*)

   7ヶ月時
身長 65.9センチ  ⇒ 66.0センチ
体重 7740グラム  ⇒ 7860グラム 

くらいです。
相変わらずちびっ子街道まっしぐらなのかな?
まぁ、良しとしましょう。


8ヶ月になったオレン、こんな感じです。

■ハイハイで移動します。
■うつぶせ、お座り、ハイハイ、つかまり立ちで自由自在です。
■少しだけ伝い歩きをします。
■前の下の歯が生えてきました。
 もうちょっとで生えきるかな。
■ストローが使えるようになりました。
■離乳食は赤みの魚なんかも食べてます。


なんだか7ヶ月からすごく成長した気がします。
そして、あたしの育児休暇もどんどん残り期間が短くなってきてます(;_q))

つなビィ

他のブロガーさんのところで見て気になっていたつなビィ
ちょっと登録してみますた(*´∇`*)

何に使おうかと思って考えたのが

離乳食日記


お気づきの方いらしたかな?
離乳食日記、最初だけ頑張ってつけてました(苦笑)
だって2回食になったら面倒なんだもん。

つなビィならケイタイで写真撮ってメールでアップすればいいから楽チン。
ブログもメールでアップできるけど、
たかが離乳食メニューで1日2回も記事作るのは嫌。

これはいいかも~。

モンキーパンツ

秋冬物をまったく持っていない、オレン。
頑張って作っております。

モンキーパンツ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】 

手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月
(2006/03)
実業之日本社

この商品の詳細を見る

【生地】   RickRackのはぎれパック
       木綿小屋のストレッチレース




» Continue Reading

ライスボールバッグ

久々にカバンを作りました。
オムツポーチのパターン無料配信でおなじみなPeachmadeさんのライスボールバッグです。

前から作ってみたかったのですが、なかなかショップがオープンされず。
8月からオープンされたのでさっそくパターンと材料を購入してあったのです。
とりかかりが非常に遅かったのですが(^-^;

画像が大きいのですが・・・。

riceballbag

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】 Peachmade
【生地】   RickRack
       


» Continue Reading

赤ちゃん教室

3連休、いかがお過ごしでしたか?

うちはオレンを連れてダンナの実家に行ってきました。
が。
オレン、義父義母に会い、大泣きでした(^-^;
預けて出かけていたあたし達も悪いのですが、
まさかそんなに泣くとは・・・。
出かけていた2時間、間に寝たものの、泣きっぱなしだったみたいです・・。


そんなこんなで連休明けの今日、地区の赤ちゃん教室に行ってきました。
実はこの赤ちゃん教室、6回シリーズで今日は3回目なんです。

毎回テーマに沿って進められるのですが
ママさん達は聞いちゃあいません(笑)
もちろん、子供達だって・・・。

赤ちゃん教室
一番手前にいるのがオレンです。
赤ちゃんまみれ ( * ^)oo(^ *)



今日は長袖のロンTにジーパンをはかせていったのですが
90%の確率で男の子に間違われました。。

こんなに愛らしい顔なのに、なぜだ(苦笑)

はぶらし。

ちょ~とだけ。
ホントにちょ~とだけ頭を覗かしてきているオレンの歯。
やっと生えてきたんです。

そんなオレンのために歯ブラシ購入。

はぶらし。
ワッカの先の柄の部分にちっちゃい歯ブラシ。



歯磨きというより舐めて噛んで歯ブラシに慣れる目的なんですよね。
オレンはといえば、封をあける前からパッケージに食い付いてます(笑)


そして今日は手作りおもちゃもあげてみました。

先日、ダンナの実家にいったときに義母から教えてもらったもの。
洗濯の洗剤のスプーンを2つくっつけて、中にはオレンの好きな鈴を。

保育士だった義母曰く、
 洗剤のスプーンは角も丸いし、軽いからあそびやすい
とのことです。

さっそくオレンに。

おもちゃ。
かなり欲しそう。



最近、おもちゃを持っては”キラキラ”っぽく振るオレン。
このおもちゃ、なかなかいいかも。

もう少し大きくなったらお菓子のボーロなんかを入れてみようかな。
きっと「取れない!」って怒るぞ(笑)

ランチプレートで。

今まではオレン用のご飯茶碗などを使って離乳食あげてました。

でも食べさせる時に茶碗を持ち帰るのが面倒。
持ってない茶碗の方をオレンにひっくり返される。
(↑これ、ホント最悪 汗)

などなど、問題勃発。
なんで茶碗セットを買ったときについてきたプレートを使ってみました。

プレート①
・全粥の青のりかけ キャベツと大根を添えて。
・鶏ささみとさつまいもペースト
・豆腐に枝豆となすソースをかけて。


プレート②
・鶏ささみと小松菜・カリフラワーのうどん粥。
・かぼちゃとさつまいものふかし。
・黄身ペースト。



これ、なかなか便利です。
ちょっと盛り付ける場所とか量が間違ってるときもありますが(笑)
しかも無理やり3品にするんで見栄えが豪華。

いや~、いつまで続けれるんだろう(^▽^;)

ゲート。

ずいぶん、涼しく?寒く?なってきましたね~。
夏物の服しか持っていないオレン。
けっこう困ってます(笑)


最近のオレン。
・歯が少しはえてきた。
・おしゃべりが増えてきた。
・行動範囲、増!!!

しかも後追い始まってます。
可愛いのですが、困りもの。

一番困るのはキッチンにいるときです。
ご飯の準備をしてるあたしの足にしがみついては立っち。
う、動けない・・・。

なんでとうとうゲートの設置です。

ゲート
こんな感じです。



» Continue Reading

着替えいれ。

お出かけの際にバッグにポンッと入れていたオレンの着替え(笑)
これではマズイのか・・・って思い、着替えいれを作ってみました。

着替えいれ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【パターン】  

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2006/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る

【生地】    麻デニム*水玉チョコ*(RickRack
         ブラックウォッチ(CHECK&STRIPE



» Continue Reading

離乳食ストック

離乳食のストックがけっこう減ったので、追加してみました。

・枝豆すりつぶし
・トマトと玉ねぎ煮込み
・しらすのすりつぶし
・カリフラワーと小松菜混ぜ

こんなものでしばらくもつだろう・・・。

何が一番面倒だったかって言えば、

枝豆

皮からだして、薄皮剥いてって、途中で

ウキーッ

ってなりそうでした。
でもこれでしばらく作らなくてすむと思ってがまん。
早く大人と同じ食事にならないかなぁ(笑)
離乳食、最初はやる気マンマンだったけど、面倒になってきました・・・。


今日のオレン。
ストローを使う練習を始めました。
まだ吸いすぎて咳き込んだりするけど、意外に飲めてます(^▽^;)
でもお茶だと中々飲んでくれない・・・。
なので乳児用のジュースを3倍くらいに薄めてあげてます(苦笑)

おあづけです。
オレン、もっと美味しいジュースはまだおあづけ。


ちょっと感動した話。

実家の母に聞いた話なのですが、ちょっと感動したのでここでも。


叔父が亡くなった後、叔母は毎日お墓参りに行ってたそうです。
叔母としては叔父が寂しくないようにと。

そんな中、叔母は叔父が闘病生活を始める際に辞めたパートに復帰することにしました。
毎日家にいても叔父の事を考えて涙するだけだし、
子供達(あたしのいとこですね。)も叔母がまた働くことに賛成してくれたみたいだし。

ちなみに叔母が働くことになったとき兄の方が
「母さん、別に生活費稼がなくていいんだからね。
 生活費は俺と妹で出すし、自分のこずかい程度稼いできな。」
って言ったらしいです。
彼も大人になったものだ(*´∇`*)


それでパートを再開してからもお墓参りは欠かさなかったみたいです。
そしたら、ある日。
叔母は住職さんに会いました。
住職さんは

「毎日、お墓参りにこられてますね。
 でも毎日来なくてもいいのですよ。
 毎日来ると、仏様が心配で成仏できなくなるんです。
 お墓参りは自分の時間が空いたときに顔を見せる程度で十分なのです。
 そのために仏壇もあるのですよ。」

と言われたそうです。
叔母はそれを聞いて、自分では叔父が寂しくないようにと毎日来ていたけど、
それが叔父の成仏を足止めしていたのかと気づいたそうです。
そして、ちょっと心が楽になったそうです。
それからは毎日ではなくて、時間が空いたときにのみお墓に行ったそうです。

そしたら。
叔母のパート先にはちょっと霊感の強い方がいらっしゃるみたいなのですが、その方が

「あなたが復帰されたばかりの頃はダンナ様が心配そうに傍にピッタリいらしたのよ。
 でも今は安心されたような顔をして、遠くから見ておられるわ。」

って言われたそうです。


寂しくないようにとお墓参りする事って、仏様にしたら心配なんですね。
とても仲の良い夫婦だったから、叔父は心配でたまらなかったのかな。

あたし霊感ってないんで、そういうのよく分からないけど、
ホントに感じるんですね~。

ほおばりオレン

きこ様に男の子が生まれましたね。
前は「どこぞに赤ちゃんが生まれた」なんて聞いても興味なかったのですが、
オレンが出来てからは何となく反応してしまいます。


最近のオレンはハイハイ(まだスローです)で移動しまくる、
どこにでもつかまって立つ、
と行動範囲が広がり、アクティブで仕方ありません。

何よりも大変なのが夕飯の時間。
ダンナとあたしが食べてるとテーブルにつかまって立つんですよねー。
なので皿は片隅によせて、隅っこで食べてる二人です。

「どんどん俺達のスペースがなくなるな」

ってボソっと言うダンナです(笑)


なので昨日、夕飯の時間にオレンにベビーせんべいをあげてみました。
こちらに気をとられて少しでもご飯が食べれればと思ったのです。
ベビセンを目の前にして、オレン。

ベビセン
デカイ口をあけてほおばってます。



まだ齧るってのは無理なのですがベビセンは柔らかいので
口の形になって溶けてました。

でもベビセンに釘付けになっていたのは最初だけで、
10分後にはテーブルにつかまって立ってました。

あぁ、成長は嬉しいのですがゆっくりご飯食べたい_(^^;)ゞ

むかつくおばさん。

普段、ぶつぶつと文句を言うのはダンナが多いです。
たとえば、車を運転していて、前を走る人が遅いとか。
あの店員はなんだとか。
だから訪問販売的な人が来た時もダンナは無愛想。

あたしは外面いいから(笑)、一応嫌だなって思っても丁寧にお断りするほう。
でも、さすがにあのおばさんにはムカつきました。

以下、また母乳だとかミルクだとかの話になるので
嫌な方がいらしたらスルーしてください。。。

» Continue Reading

おともだちにあう。

今日はお日様も出ていて、風もあるので

お洗濯日和♪

って事で朝からオレンのシーツやタオルケット、
キッチンマットなどなど洗濯しまくりです。

週末にお友達に会いに行ってきました。
「6ヶ月前?」のお友達です。
ちなみに赤ちゃんはメノちゃん。

赤ちゃんは1ヶ月ちょっとで、かなり大きくなってました。
オレンは生まれたての赤ちゃんには何回か会っているけど、
このくらいのちょっと育った赤ちゃんに会うのは初めて。
どんな反応をするんだろうって思っていたら・・・

とっても面白い反応でした。

» Continue Reading

Calendar.
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
