

パーカー

オレンの服を作ろうと買った生地。
頑張って消費してますがまだまだ減りません(^-^;
ちゃんと在庫考えてお買い物しないと駄目ですね(苦笑)

しかも在庫を眺めて思うのは、
同じような生地ばっかりじゃん!
ってことです。。。
やっぱり好みって怖いですね・・・。

そんなこんなで土日でオレンのパーカーを作りました。

パーカー
【パターン】
 

クライ・ムキの子供服―Simple+one クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社

この商品の詳細を見る

【生地】
 MANALOLE


パターンは90からなので縫い代なしで作りました。
なぜか、前身ごろと後ろ見ごろの裾の長さがあわなかったり?
しましたが、なんとか完成。

パーカー後ろ


このパーカーのお気に入りはフードがあまり大きくないのと、
フード部分も裏生地とかつけなくてもOKなとこでした(*´∇`*)

無理やり着用させてみました。

» Continue Reading


オレン 9ヶ月

オレン、昨日で無事に9ヶ月になりました♪
すくすくと育ってくれて本当に嬉しいです。

昨日は9ヶ月のお祝いで離乳食にマグロを入れてあげました(笑)
たんに親がまぐろの刺身を食べたからですが。
あとデザートにミカンを一房。
美味しそうに食べてくれました(*´∇`*)


オレン9ヶ月になって
■伝い歩きを覚えてきました。
 気づいたら大移動。
■下の歯が2本、生えきりました。
 今は上の歯が生えてきそうな気配です。
■離乳食が3回になりました。
 けっこう食べれる物が増えてきたのに、
 怖くてあんまり多種あげれません(汗)
■芸を覚えました。
 今は”パチパチ”を教えてます。
■ごくまれに手を離すと数秒立ちます。

そして、これが一番大事です!
■頭のてっぺんで髪の毛を結べるようになりますた!
 男の子と間違えられること、数え切れず。
 これでそんな事もなくなるでしょう・・・たぶん。

シールまみれ
パパにいたずらされました。
この後、必死ではがしていたダンナ。。。


お散歩。

最近は日差しもそんなに強くなくて、
快適な気候ですよね~。

なんで実家に行くと、母がオレンのお散歩に行ってくれます。
お前が行け!って突っ込みはなしで(笑)

そして昨日は写真を撮るべく、あたしも着いていきました。

まずはブランコ。

公園でブランコ

公園でブランコ2
お座りもしっかりしてるので支えてあげれば、自分で座っちゃってます。


次にシーソー。

公園でシーソー
いや~楽しそう。
誰がって、母が(笑)



アパートの近くだと公園があまりないんですよねー。
でも実家だと昔からある住宅街なんで、各町内に公園が1つ。
まぁ、小さな公園ですが。
現にこの写真の公園、遊ぶ器具はブランコとシーソーと砂場だけ。。。

まぁ、ないよりマシか。

ちなみにオレンがかぶってる帽子は、あたしが散歩用に作りました(*´∇`*)

パパとお昼寝

土日でダンナさんの実家にお泊まりに行ってきました。

ダンナさんが電話で3時~4時に行くからって言っておいたのに、
実家につくと鍵が・・・。
どうやらお義母さん、買い物行ってるみたいでした(笑)
ダンナは後から「人の話を聞け!」って怒ってました。

それで西松屋で時間をつぶして、お土産にケーキを購入。
再び行くと鍵は開いていたのですが、迎えてくれたのは

ダンナさんの甥っ子、姪っ子。

どうやらお義姉さんの嫁ぎ先で日曜に法事があるため、
準備におわれてるお義姉さんが預けてるみたいでした。

お土産に買ったケーキは4個。
あぁ、足りない_(^^;)ゞ


最近、ダンナさんの実家に行くと人見知りして泣いてるオレンですが、
今回は違いました!
甥っ子姪っ子を見てはニコニコ。
その延長(?)でお義母さんにもニコニコ。
いや~、良かったです。
だって、毎回泣いていたら、なんか気まずいですよね(笑)

しかも2時半くらいからず~っと起きてたのに夜までぐずりませんでした。
さすが子供パワー?
さすがに9時にミルクを飲みながら寝てしまいましたが。


それで日曜は昼くらいに帰ってきて、3人でまったりと。
あたしはオレンの服を作ってたのですが、
気づくととっても静か。
あれ?って思って見て見ると、

パパとねんね
二人で寝てました(*´∇`*)
ちょっと暗くてすみません。
しかもダンナ、上下とも黒色なんでどこにいるか分かりません(苦笑)


二人とも疲れたんだね~。

HOBBYRA HOBBYRE

オレンの服を作るために購入した本

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2006/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る


おんなのこの服、てづくりの服 おんなのこの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


この本にのってる服はHOBBYRA HOBBYREさんの材料です。

HOBBYRA HOBBYREさん。
なんと富山にお店があるんです~(≧∇≦)
いつもネットでしか買えないので、
お店があると分かったときにはメチャメチャ嬉しかったです。

そして、昨日、ようやく行くことができました!


お店はデパートの中の一角にあって、そんなに広くもありませんでした。
でもあるものはどれも可愛い♪
40分くらいお店の中をグルグルしてました。
さすがにベビーカーは無理だったのでオレンを抱っこしていたのですが、
重かった・・・(^▽^;)

買ったのはこちらの商品です。

HOBBYRA HOBBYRE


HOBBYRA HOBBYREさん、けっこういいお値段しました(ーー;)
なのであまりたくさん買えなかったので
・生地
・リボンセット
・ボタン
を選びぬきました(笑)

さぁ、何を作って、何を飾ろうかな。

おもちゃ。

最近、遊び方が活発になってきたオレン。

ガラガラとか何でも叩いたり投げたり振り回したり(笑)
ダンナと相談して、もう少し大きいおもちゃ買ってあげる?って事になりました。

それで日曜にトイザラスに行ってきたんです。
おもちゃ、た~くさんありました!
目移りしちゃって、最後には選ぶのも面倒に(笑)

Disnyとか可愛いけど、やっぱりお値段高め。
どうせ遊ばなくなったり壊れたりするんだからということで
3千円弱のお手ごろなおもちゃを選びました。

NEWおもちゃ
こちらです。



あらゆるところがボタンになっていて、音がなるんですよね。
真ん中の上のところは絵本のように一枚、めくったりでします。
番号は音階になっててチューリップとかくらいなら弾けました(*´∇`*)

でもオレンが一番気に入ったのは・・・

» Continue Reading

測定行ってきました。

今日、久々にオレンの身体測定に行ってきました。
月2回、市で行われてる無料相談室です(*´∇`*)

オレン、なんと7ヶ月健診のときより2ヶ月弱で身長が3センチ伸びてました(= ̄▽ ̄=)V
毎回毎回、ちびっ子街道まっしぐらと言ってたオレン、
それでもまだ小さめですが(笑)
でも一時期は3週間くらいで1ミリしか伸びてないこともあったので、
ちょっと安心しました。

でも乳児の身長測定って、寝た状態ではかるんですよね。
普通の立った状態で測るのとは違うから、測る人によって上手下手があるんですよね。
今日測ってくれた人は上手だったと信じたい(笑)


そして測定の後は離乳食について相談してました。
もうすぐ3回食になるので_(^^;)ゞ
でも、必死で栄養士さんに相談しているママを尻目に
オレンは他の子とおもちゃの取り合いしてました(爆笑)
ひたすらハイハイで移動移動・・・。

こんなに活発だったの?

芸。

ごぶさたしてます。
久々に更新さぼってました(^-^;
コメントのお返事も遅れてます。すみません“o(><)o”


最近、後追いがひどいオレンです。
何をするにもピトッとそばにくっついていて、
PCもチクチクもあまりできません_(^^;)ゞ

さてさて、タイトルの「芸」ですが。
オレン、芸を覚えました。

①キラキラ

 ⇒鈴などおもちゃを持っているときに「キラキラ」と言うと、
  腕を伸ばして顔の横の方で振ってくれます。

②バイバイ
 
 ⇒「バイバイ」と言うと、腕を伸ばして手のひらを振ってくれます。
  でも上のキラキラとあまり区別がつきません(笑)

③コテン

 ⇒抱っこしているときやうつぶせの状態でいるときに「コテン」と言うと
  顔をすりよせてきます。

どれも特別教えたわけではないのですが、
生活の中で何となくあたしやダンナが言ってあげていたので
覚えたみたいです。

特に「コテン」は可愛くて可愛くて(笑)
無意味に何回もやらせてしまって、怒られてます。

黒い小さな来訪者

いやー、ビックリしました。

今日の朝、トイレに入ったんですよね。
そしたらやけに虫の鳴き声が近いんです。

「?」って思って、よーくトイレの中を探したら・・・
いました。
黒い小さな来訪者。

コオロギ君です(^-^;
ゴキじゃなくて良かった~。

そのままそおっとトイレのドアを閉めて、ダンナが起きてから追い出してもらいました。
にしても、どこから入ってきたんだろう・・・。

この前はお風呂場にもいたんですよ。
その前は玄関の中。

さすが田舎(苦笑)

ハワイ行きたい病

うちの夫婦、特にダンナが

ハワイ行きたい病

なんです(笑)
新婚旅行でハワイに行って以来、月1回は行きたいって言ってます。
去年、オレンがお腹にいるときにグアムに行きましたが
これも長時間の飛行機は辛いって事で妥協したんです≧(´▽`)≦

ホントはあたしが育児休暇中にいければいいのだけで
オレン的に無理。
やっぱり離乳食が終わるくらいじゃないと辛いかな。
ご飯の問題とミルクの問題がありますからね。

でも3歳までならオレンの飛行機代はかからないので是非行きたい!
まぁ仕事に復帰してからでも行けないことはないけど。。。

ところが問題発生。
今日の朝のニュースで見たのが

ハワイ全面禁煙

らしいです。
これまではショッピングモールやワイキキ通りなんかでも
灰皿のある場所なら吸えたんですけど
どうやら個人の住居かホテルの喫煙室でしか吸えなくなる模様。

うちのダンナさん、オレンが生まれてから本数は減ったものの
禁煙できない人(^-^;
はたして、そんなのでハワイ行けるのでしょうか(苦笑)

でもそういう風に規制できるハワイってすごいなぁ。
日本はまだまだ無理だろうなぁ。

カーディガン

ちょっと前に作っていたカーディガンです。
またまたRickRackさんのパターン。
こちらのパターンは作り方が分かりやすくて、ついつい・・・。

カーディガン

【パターン】     RickRack
【生地】   生地 RickRack
        タグ CHECK&STRIPE



生地は連結ニット?って言うの?
2枚の生地が重なっているやつです。
なので首回りの重ねる部分は裏側のピンクを使用しました。
全部が水玉だとうるさそうなので(*´∇`*)

ただ一つ失敗点が・・・。

» Continue Reading

結婚式記念日。

今日、10月2日は我が夫婦の結婚式記念日です(*´∇`*)
思い出に残る結婚式からはや2年経ちました。

そんなわけで今日はご馳走だ!って思ってたのですが、
ですが。

オレン、また風邪ひいて発熱しちゃいました(^-^;

先週の木曜から鼻たれになっていたのですが、
昨日から発熱。
今日、病院に行ってきました。

入籍記念日はあたしが熱でダウン。
結婚式記念日はオレンが熱でダウン。
なんとも言えない年です(苦笑)

そんなわけで今日は手抜きご馳走と称して、ピザを取る事に決定です。
実はけっこうピザ好きなんで、全然Ok。


オレンはと言えば、前回の熱の時よりも食欲も元気もあるので大丈夫かな。
病院で抗生物質をもらったので明日までに下がらなければ、
また病院へ行ってきます。
今はお布団でお休み中。

あたしは静か~にPCタイムです(^-^;
Calendar.
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
