

1歳になって。

1歳になったオレン。
出来るようになったことを書いてみました~。

◆大人の真似っこ大好きです。
 パチパチ・バイバイ・ハーイをします。
 ぬいぐるみをあげて「ギュー」って言うと抱きしめて、
 「かわかわ」って言うとなでます。
 と言っても、叩くのですが(^-^;
 たぶん、実家の犬にいつも「かわかわ」って言って触らせるので、
 それで覚えたみたい。

 あと「ありがと」とか「こんにちは」、「さよなら」って言うと
 一生懸命おじぎします(*´∇`*)
 可愛い・・・(笑)

◆こぎます。

車



 クリスマスに買ってもらったプーさんの車?に
 自分で乗ってこいで進みます。

◆言葉が増えました。
 最近、「にゃあにゃあ」と言うようになりました。
 なんでも「にゃあにゃあ」だったんですけど、
 1歳すぎてから「わんわん」も何となく言えるようになりました。
 しかもTVのCMで猫が出ると絶対に「にゃあにゃあ」と言って、
 喜びます。
 猫のほうが好きなの???

◆スプーンを使います。
 まだ自分ですくうわけではないんですけど、
 スプーンに食べ物を乗せて渡すと自分で口にもっていきます。
 

あと、これが一番1歳になってからの進歩です!
◆6,7歩歩きます!
 同じくらいのお友達は皆数歩歩きますってあって
 「いいな~」って思ってたのですが、
 昨日の夜から6,7歩歩くようになりました!
 でもまだ大人が立たせたら歩く感じで自分から歩くことは少ないのですが
 かなり嬉しいです~♪

 今年は暖冬で雪国な富山でも雪がつもってないので、
 歩けるようになったら冬の散歩ができそうです。

TV壊れた。

ショックです。

嫁入り道具?でうちの実家に買ってもらったTVが壊れました!
SONYのWEGAなんですけど、
結婚したときだからまだ2年半年しか使ってないんですよー!

どうなってるの、SONYさん!

とりあえず、10年保証ってのが買った電気屋さんで出てるので、
それで直してもらえるはずですが、
電気屋さんに電話がつながりません。

話しすぎだよ、電気屋さん!

もうTVのない生活なんて耐えられません~“o(><)o”

バースデーケーキ

オレン、1歳のバースデーにお祝いの言葉ありがとうです(*´∇`*)
たくさんのお友達におめでとうをもらって、
とっても幸せです♪

昨日は1歳検診のついでに、はしか?の予防接種もしてきましたー。
前回の10ヶ月検診のときから、そんなに大きくなってなくて。
でも、このくらいの子はそんなものらしいです。

身長:72.5センチ 体重:9150グラム

でした。

そして昼からはオレンのケーキ作り。
ホントは普通に作ればいいのかもしれないけど、
脂肪分・糖分をなるべくおさえて、かつ簡単にってことで
ホットケーキミックスを使いました。

バースデーケーキ


イチゴとクリームを盛り付けて思ったのは、

センスないな、あたし・・・

って感じです。
昔から美術とか苦手なんですよねー(苦笑)
ついでにミックス粉が余ったのでマフィンもつくりました。

マフィン


甘い物が苦手なダンナ用にチーズマフィンを、
オレン用にバナナマフィンを。

参考にしたのはこの本です。

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 171 (Vol.3) ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 171 (Vol.3)
(2006/10)
学研

この商品の詳細を見る


ホットケーキミックスっていろいろ作れるんですねー。
ちょっと感動しました。
これならおやつなんかも簡単に作れそうかな?たぶん・・・。

1歳。

1年前の明け方4時3分、オレンはこの世界に生まれてきました。
とっても怖くイロイロなことが起きる現代だけど、
それでも生まれてきてくれたことに感謝しました。


オレン、今日で1歳になりました!
ホントに「あっ」という間の1年でした!

あんなに小さく、ただ泣くだけだったオレン。
今では話すし、笑うし、怒るし、とっても感情豊か。
大きくなったなと実感します。


今日はこれから1歳健診に行って、夜はパパと3人でお祝いです。
オレンも食べれるケーキ作らなきゃ。
あ、ろうそくも買ってこなきゃ。
やることがいっぱいなママなのです。
でも夕飯は手抜きでピザをとるのです。(またか 笑)


みなさんにもイロイロ相談にのってもらったりありがとうです。
オレンの成長を見守ってもらえて、ホント嬉しかったです(*´∇`*)

無事に・・・。

20日の土曜日、前々から愚痴っていたオレンの餅かつぎ、
無事に終了しましたー!

餅かつぎ



前日までにオレンが歩くこともなく。
当日もオレンが歩くこともなく。

やっぱりハイハイになっちゃいました(笑)

まぁ、でも無事に終わってよかったです。
これでしばらく、イベント事もないかな?ないですよね?
もうしばらく、ごたごたは勘弁です・・・。

素敵なプレゼント。

オレンに素敵なプレゼントが届きました♪
Bonne journeeのasukaちゃんからです(*´∇`*)

asukaちゃんはあたしがブログを始めた頃からのお友達で、
最近は手作り石けんでshopなんかも開いたりしてます。
前からasukaちゃんの石けんを使ってみたかったので、
shopがオープンしたときにここぞとばかりに購入。
そしたら、オレンのバースデープレゼントまで贈ってくれました♪

From asuka


ブランケット
そんな素敵なプレゼントはブランケットなのでした。
オレン、くるまって寝ちゃいました。



お昼寝するのにも夏に使ってたタオルケットをかけてたので、
お昼寝用ブランケットができてすっごく嬉しい(≧∇≦)

asukaちゃん、ありがと~!
そして気を使わせてゴメンね(゜ー゜;A

お友達のおうちへ。

昨日はお昼前からお友達の家へ遊びに行ってきました!
お友達は地区の赤ちゃん教室でお知り合いになったママで、
実はママ友と遊ぶの初めてでした(^-^;

あたし、前からの友達で子供生んでママ友になった子はいるんですけど、
はじめから子供つながりでママ友になった人はあまりいないんですよぉ。


ママ友の子供はすでに1歳3ヶ月くらいなんで、
オレンはお弁当を持っていきました~。

お弁当
・フレンチトースト
・野菜のトマトいため
・さつまいも
・りんご
・野菜&果物ジュース




ママ友の家は貸家だけど立派な一軒屋なので広い!
お友達と一緒にオレンも遊びさくってました。
正確にはおもちゃを手当たりしだい散らかしてたんですけど。

お友達はもう歩けるのでトコトコと走り回ってかわいい(*´∇`*)
オレンも影響されて歩かないかな~って思ったけど、
皆無でした(笑)

一緒にお昼食べて、おやつまでいただいて帰りました。
朝から寝ていないオレンは限界ぽっかたので、
おやつ食い逃げ状態で帰ったんですけど、
車にのせたらコテンって感じで爆睡。
よく考えたら、ここまで寝なかったのは初めてかもしれません。

そうそう!このママ友!
ダンナ姉の高校時代の友達だったことが判明しました!
世間ってせま!!
にしても、餅のこととかダンナ実家について愚痴らなくて良かった~
って思った私です(゜ー゜;A

その後・・・。

その後です。

結局、20日にダンナの実家でお祝いをすることになって、
父は仕事なので母にだけ参加してもらうことになりました。
お餅を用意して・・・。

お餅も地元のお餅屋さんに連絡して、
なんとか用意できることになりました。


前にこういう関係の話でダンナに
「いつも、りつのお父さんの休みにあわせてばっかだ」
みたいな事を喧嘩してるときに言われたのですが、
今回はそっちに合わせたんだからね!
って感じです(苦笑)

ああ、面倒くさい。
でもオレンのせっかくの誕生日なので楽しくなるよう、
頑張ります“o(><)o”
いい思い出にしたいですもんね。

面倒だなぁ。

もう、また面倒なこと勃発です。

前回、記事にした一升餅でのお祝いで、
うちの実家の母が電話した御餅屋さんでは

ダンナの実家が用意

って言われたらしいのですが、ダンナの実家では

うちの実家が用意

って言われました(ーー;)
現にダンナのお姉さんの子供の時はダンナの実家が用意したらしいです。
なんで同じ県内なのに違うの!!って叫びたくなります。

ダンナの両親は「こう」と言ったら絶対に曲げない人たちなので、
意見は変わらないでしょう。
だからと言って、うちの実家に用意してもらうのも悪いし。

あー、面倒くさい。。。
多分、御餅はあたし達夫婦で用意することになりそうです。
その方が無難だし。

でも、ここで問題がまたひとつ。
オレンのお祝いをする日取りです。

昨日、お義父さんが言ってました。
「早いけど20日にするか~」
って。

はい?20日?今週の土曜なんですけど!
今から御餅、頼むのですか!!??
あーーーー!!!うざい。
こっちの意見や予定も聞かず、本当に面倒。

しかも、あたしやうちの実家はお互いの家でそれぞれお祝いすればいくない?
って感じだったんですけど、
どうやらダンナ実家でのお祝いにはうちの両親も来る予定みたいです。
お義父さんの中では。
でも、それをハッキリあたしに言ってきたわけでもないし、
うちの両親に連絡してくれた訳でもないし。

はーーーーε-(ーдー)ハァ
面倒このうえありません。

うちの父は定年後も同じ会社で働いてて、
会社と言っても大手のスーパーなんで、急に休むなんてできません。
土曜休みもたまに入れてもらえるだけで、基本休めません。
だから、どうしても土曜休みにしたい時は1ヶ月以上前に言わなくてはいけないんです。

無理っしょ?今週の土曜なんて(苦笑)
でも普通の会社員だったお義父さんやダンナからしたら、
「どうしてそういう時くらい休めないの?」
って感じらしいです。
これに関しては、ダンナむかつきます。

とにかく、バタバタしそうな1週間になりそうな予感。。。
愚痴ばっかりですみませんσ(^_^;)アセアセ...

一升餅

一升食べ物に困らないよう願いをこめて
1歳の誕生日に一升餅を背負う


みなさんの土地にはこんな行事ありますかぁ?
どうやら富山にはあるみたいで、
あたしも1歳の誕生日には背負ったそうです。


当然、オレンも背負います(^-^;
ホントはダンナさん側が用意してするみたいなんですけど、
うちの母が「オレンが背負ったとこをみたい!」というので、
うちの実家でも背負うことになりそう(笑)


でも現実的な母は
「一升餅なんて切るの面倒だし、
 小分けで売られてる餅を一升分風呂敷に包んで背負わせよう」
ですって。
確かに納得(´m`)


予定では1歳までに歩くはずだったから背負ってヨチヨチ歩くと思ってたけど、
今の状態からみて背負って、伝い歩きだな。

制服廃止。

制服廃止らしいです。
どこのって、うちの会社・・。


うちの会社、北陸では大きい方の電力会社のグループ系列なんです。
だから今の時代、開発会社のくせして制服だったんです。
専門職なのに制服ですよ?
しかも作業着とかじゃなくて、あくまで制服。

でも、まぁ、私服ではとっても会社着になんてできないあたしには
楽チンだったんですけど。
(だってデニムとかばっかりですもん。)

それが4日の日に会社の同期と新年会してきたんですけど、
(また飲みに行ったの?っていう突っ込みはなしで (^-^;)
どうやら4月から制服廃止になったらしいです・・。

まずいです。
パンツなんてほとんどデニム。
トップスは肩のあいたやつや、ヒラヒラしてるやつばっか。
どうやって会社に着ていけるというのか(苦笑)

3月までに会社着を揃えないといけなくなっちゃいました“o(><)o”
会社に着てける私服ってなんなんでしょう・・・。

おしゃぶりはずし。

実はかなり小さい頃から、おしゃぶりを使ってたオレン。
たぶん、2ヶ月なる前から使ってました(゜ー゜;A

使うことになったきっかけは、夜寝なかったから。
今思えば、あれは昼夜逆転の時期で、
気長に付き合ってあげればおしゃぶりも必要なかったのかって
思うのですが(ーー;)


そんなこんなで起きているときは無くても全く平気。
でも寝付くときは昼夜関わらず必要でした。

それが10ヶ月ころから、昼間は無くても寝れるようになってきたんです。
遊びつかれてコテンと寝る感じで``r(^^;)

そこでダンナさんと相談して、おしゃぶりをはずすことにしました。
やっぱり歯も生えてきてるし、もうすぐ1歳だし。


実行したのはクリスマス頃からかな?
最初は大変だろうなって思ってたのですが、
意外や意外。
あれ?あれれ?って疑問に思うくらい、使わなくても平気でした( ̄ー ̄?).....??アレ??
今日で10日間くらいになりますが、全く使ってません。

年末年始で親に預けることもあったのですが、
そのときも使わず。
いや、使おうとしたらしいのですが

ぺっ

って吹っ飛ばすみたいです(笑)

そのかわり、寝付くときは絶対に擦り寄ってくるようになりました。
うん、全然オッケー(^ー^)ノ

はずれるかな~って心配してたおしゃぶり、
見事に2007年の目標を達成しました。はや!

HappyNewYear

あけましておめでとうございます。


2006年は自宅安静から始まり、オレンの出産。
なんともあわただしい毎日を過ごしました。

2007年はオレンの誕生日、そして仕事復帰。
さらにあわただしい毎日になりそうです(笑)

そんな中でもしっかりと愛情をもってオレンを育てることができれば
と思っています。



ブログのお友達にはイロイロ相談にのってもらったり、愚痴を聞いてもらったり、
本当にありがたいです。

今年もたくさん話を聞いてもらえれば嬉しいです(*´∇`*)
どうぞ、よろしくお願いします。
Calendar.
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
