

会社復帰。

昨日、無事に会社に挨拶に行ってきました!

オレンはみんなに「おいで~」って言われて抱っこされたのですが、
ことごとくベソをかいて戻ってきました。
たくさんの人でビックリしてたのかな??

あたしはというと、あちこちに挨拶挨拶・・・。
あ、持参したお菓子どうぞ。あ、あたしの席は?
みたいな感じで、いそいそと動いてました。


う~ん、いよいよです!
ここまで来ると、開きなおり。
会社で仕事もいいのでは?なんて思っちゃいます。

きっと、もともと仕事は好きだし、
オレンは実家母に預けるということで全く心配なし。
自転車も買ったし?
などなどな理由もあると思います。


とりあえず、「行きたくない!行きたくない!」ってのにならなくて
良かったと自分で安心しちゃいました。


さぁさぁ、いよいよ働くママになります!

スパッツ。リュック。

またオレンのスパッツ作りましたぁ。
なぜかスパッツばかり・・・。

スパッツ2枚

【パターン】 red beansさん
【生地】   きじ屋のか~ふさん
       MANALOLEさん
 



なぜか、また地味な無地で・・・。
黒のスパッツはダンナにも好評だったのですが(モノクロ好き夫婦なんで)、
カーキのほうが駄目駄目!
「ももひきみたい」
だそうです。
「ももひきは肌色でしょ!」
って反論しておきましたが・・・。

抵抗手段として裾にレースをつけておきましたぁ。

スパッツ*レース
レースは木綿小屋さん




::鉄則::
あわせるスカートで地味じゃなくなるはず!

です。(苦笑)


あと、オレンのリュックも作ってみました。

リュック



まだ何を入れるって訳ではないけど、
小さい子がリュックを背負うのは可愛いので``r(^^;)
この丸い形のキルティングがお気に入りなのです♪


さてさて。
今日はこれから会社に挨拶に行ってくるのです。
あぁ、いよいよ明後日から会社です。
ブログの更新、いつ出来るのかなぁ(^-^;

エコバック

20070224085844
エコバックを2つ作りました。
エコバックらしからぬ柄を使ったところが
あたしらしい(笑)

なぜ作ったかというと、
いつも買い物するスーパーがNOレジ袋運動で
レジ袋を断ると5ポイントくれるから。
100円で1ポイントなんで、
500円分。
ケチくさいな(^-^;

でも、そうなるとゴミ袋を買う必要が…
結局、節約にはならないかぁ。

久々のチャリンコ。

育児休暇前までは会社に行くときは

近くの駅まで徒歩(15分)⇒路面電車(15分~25分)

で通ってました。

でも復帰したら会社に行く前に実家までオレンを預けに行かなくちゃいけません。
実家までは車で10分、往復で20分。
会社へは30分遅く出社になっているのですが、
少しでも通勤にかかる時間を減らしたいのです。

で、買っちゃいました。チャリンコ。

チャリンコ



これで駅までの徒歩15分がチャリンコ5分に短縮ですy(^ー^)y
この年になってチャリンコを買うとは・・・。
しかも初めて自分で買いました(笑)


で、チャリンコを買うと決めたときから考えてたのは、

会社までチャリンコで行けるんじゃない?

ということです。
さすがにこれはぶっつけ本番は怖いですよね。

なんで、今日試してみました。
いつものあたしからは考えられない行動力です(苦笑)

結果は行き20分、帰り30分でした。
あきらかに帰りは疲れてます(爆笑)
しかも帰りは登り道なんですよね。


実は通勤費を少しでもうかせて財布に入れたいのと、
痩せないかな~なんていう安易な考えからだったのです。。。
でも電車の待ち時間なんかも考えたら、
チャリンコで通勤もありですね。


でも明日は筋肉痛になりそうです。

雑貨屋さん

富山に住んでるあたしですが、
あんまり富山の雑貨屋さんとか知りません(^-^;
知ってるのは大きな雑貨屋さんばかり。
小さい雑貨屋さんにこそ掘り出し物はある!って思ってるんですけどね(苦笑)

そんなあたしですが、最近お友達になったはるちゃんがよく行かれる
FinesHerbesさんに行ってきました。昨日。

FinesHerbes



特にアンティークっぽいのが好きって事はなかったのですが、
いいですねアンティーク!(笑)
めっちゃ可愛い雑貨ばっかりでした。

HP見てたら広そうなのですが、意外に店内はせまめで、
何でも欲しがるオレンを連れての買い物は大変でした_(^^;)ゞ

でも店員さんもすごく感じがよくって♪
これはリピーター決定ですね。


目的はお友達へのプレゼント品だったのですが、
ちゃっかり自分のものも購入。

shopping
なぜか革紐ばかり・・・・


バスケット

20070219132026
実家の母が押し入れからバスケットを見つけたそうです!

上は母が使っていたものだから、
30年物くらい。
下は姉が使っていたものだから、
10年物くらい。

いい味出してます。
もちろん、お持ち帰り~(≧▽≦)

うつらうつら。

うつらうつらと毎日を過ごしていたら
オレンは1歳をむかえ、
仕事復帰まで2週間をきってしまいました。

2005年12月から2007年2月まで。
よく考えたら1年3ヶ月も休んでいたんです。

1年3ヶ月で上達したのは
料理。
掃除。
洗濯。
普通の家事ばっかり(笑)
あと、少しだけハンドメイドも。

なによりもず~~~っとオレンと一緒でした。
一番長く離れたときで友達の結婚式に出た2回と
年末の1回だけ。
それ以外はオレンと笑って話して泣いて。
産んだ後も体の一部みたいでした。


そんなオレンと離れて、あたし仕事できるのかなって疑問に思ったり。
きっと仕事復帰するママが皆辿る疑問なんだろうなぁ。

今は毎日毎日オレンを眺めて、抱きしめて。
不思議なことに飽きるなんて言葉は出てこないし。


時間、止まってくれないかなぁ。。。

お家に緑。

昨日、無事に友達に作ったケースがお嫁に行きました♪

友達は病院でもらったクリアケースと母子手帳と別に持っていたみたいで、
これで1つにまとめれる~って喜んでくれたみたいで。
作ったかいがありましたぁ(*´∇`*)

そんな友達、あたしの誕生日プレゼントとお礼?をかねて
お家に緑をプレゼントしてくれました。

green



嬉しいなぁ~。
もともと緑は好きなんですけど、
あんまり置きすぎるとカビの基になる!ってダンナがうるさいので
遠慮してたんです。
でも友達がくれた物なら文句も言われない(笑)

過去にパキラなんかを枯らせたあたし・・・。
今度は気をつけよう(^-^;

連休明け、そして明日は。

今日は実家の両親と一緒に叔父のお墓参りに行ってきました~。
天気もよく、散歩もかねてのお墓参りはオレンにはもってこい。
まだヨチヨチで転ぶことも多いけど、
一生懸命歩いてました。

叔父の家ではあたしの従姉妹が明日のバレンタインに向けて、
ケーキやらマフィンやら作ってました。
味見と称して、何個いただいたやら(笑)

うちはバレンタインなしです。
甘い物があんまり好きでないダンナ、焼酎でもあげようか?って言ってたのですが、
バレンタイン無しでいいから、ホワイトデーもなしで・・・。
と提案が出たので、それに乗っかりました。
すでに熟年夫婦?(苦笑)

来年はオレンも2歳だし、一緒に何か作ってあげようかと考えてみたり。
2歳じゃぁ、まだ邪魔なだけか・・・(^-^;

地直し

今、パターンを写して裁断しようと思って気付いたのですが、
地直しするの忘れてました…

と言うか、地直し苦手なんです(:_;)
半渇きでアイロンかけて、整えるんですよね…
でも90%の確率で失敗するんです。
全然、整ってないんです(>_<)

パターンを写す時に
あれ?柄があわない…
なんて日常茶飯事です。
アイロンかけるのが下手くそなのかな?

皆さんは地直し、お好きですか?

とりあえず、今裁断しようとしてるのは
スパッツなんで縮むの承知で作ってしまいます…(笑)

27歳。

すっかり忘れてましたが・・・・
あたし、2月6日で

27歳

になりました~。
やったー(T-T )( T-T)
(もう嬉しい年じゃないなぁ・・・)

どうもオレンの誕生日ばっか気にしてて忘れてました。
で、日曜にダンナが誕生日だし月曜に外食するか~って言ってくれて、
思い出しました≧(´▽`)≦


もちろん、ダンナのおごりで行き先は

温野菜

という、しゃぶしゃぶのお店です。
ここならオレンも食べれるし♪

なかなか美味しかったです。
ただ、店員さんが丁寧すぎて落ち着きませんでしたが(笑)


そして昨日はダンナが会社を休んでくれたので
買い物に行ってきました~。
誕生日プレゼントということで靴ゲット!
ダンナ、ありがとよー♪♪


たぶん、26歳から27歳になる1年が記憶にある中で一番早かった気がします!
もう、それこそ育児に追われて?という感じで。
でも素敵な1年だったし、ハンドメイドも楽しかったし、
なによりもブログでお友達も増えたし♪

また1年、素敵な年になるといいなぁ・・・。

お嫁に行く母子手帳ケース。

先週、友達の家に遊びに行ってきました。
こちらは10ヶ月の女の子がいます。

このお友達、出会ったのは大学1年に始めたバイト先で。
なんと!テナントで入ってる八百屋さんですよ。
若い娘が八百屋でバイト。それも2人も(笑)
そりゃあ、意気投合しますよね_(^^;)ゞ

バイトをやめてからは(お店がつぶれたんですけど 苦笑)、
年に会う回数も減り減り・・・。
年賀状だけの年もありましたさ。
でもお互いに子供生んで、また遊びに行く仲になりました~。
良かった♪


そんなこんなで遊びに行ったときに前に作った母子手帳ケースを友達が見て、
「え~、あたしにも作って」
と言ってくれたんです。

はっきり言って、かなり嬉しかったです!
自分ので作ったのは実家の母くらいにしかあげたことがなかったので、
友達にそんな風に言ってもらえてルンルンでした(笑)

そしてオレンの服や自分の小物を作る時よりも気合いれました!!

母子手帳ケース

中



» Continue Reading

ワンピース+スパッツ

久々にオレンの服つくりました~。
あんよも直に上手になるだろうと見越して、
ワンピースとスパッツです。

ワンピース+スパッツ

*ワンピース*
 【パターン】

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2006/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る

 【生地】生地 RickRackさん
     タグ CHECK&STRIPEさん
     バイアステープ 市販

*スパッツ*
 【パターン】 read beansさん
 【生地】 パターンと同様


ワンピースアップ
形がAラインのワンピース、なかなか可愛いです。

縫い代は首回り、袖まわりともにテープで処理しましたー。
たぶん、本のは共布を使うのだと思うけど、
ニットでの処理は自信なかったので普通のバイヤステープ使いました(^-^;



スパッツは細身のを作りたかったので+printemps+のはるさんに教えてもらった
お店で買ったパターンを使いました~。

このパターン、3種類のサイズがセットで600円とかで、
この生地もセットで買うと1500円でした~。
なんだかお得(*´∇`*)

でもSサイズでも90からだったので、オレンにはちょっと大きく、
少し小さめにしたんですよ。
そしたら出来上がりは

「細!!」

ってビックリするくらいで(笑)
オレン、けっこう足太いから大丈夫かな~って思ったんですけど、
着せたら欲しかった感じの細身ぐあいで大満足です♪

着用



ちなみにこのお店、実店舗が近くにあったので、
そちらで直接受け取りにして送料+振込み手数料をうかせました(≧∇≦)ъ
その辺はしっかり、節約しないとね(笑)


はるさんへ。
 ブラウンシュガーさん、分かりやすい場所でしたよ。
 市電通りの方から総曲輪通りをずーっとぬけていくと41号線にぶつかりますよね。
 で、横断歩道を渡ったメガネのはらだ?の向かいでした(*´∇`*)
Calendar.
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
