

ロックミシンが欲しいのです。

ずばり、タイトルの通り。

ロックミシンが欲しいのです”(*>ω<)o"クーーッ

買っても置き場所がないし、
時間だって土日しかないし、
お金もないし。
でも

ロックミシンが欲しいのです”(*>ω<)o"クーーッ

自動糸調子が付いてて、自動糸通しも付いてて、
2本針4本糸で5万円以内で買えたりしないですかね?

・・・やっぱり5万円以内なんて無理か(^-^;

オススメなロックミシン、ありませんかぁ?

ひらひらスカート

5月も最後の週になりましたね~♪
5月31日~6月2日(?)まで富山ではお祭りありますね。
富山の方、行かれます?

うちはきっと行かないです(^-^;
人ごみ苦手夫婦なんで。
それでも付き合ったばかりの頃は行ったんですけどね~。
・・・歳のせい?


今回の土日ではあたしのスカートを作りました♪
その名もひらひらスカートです!
(勝手に命名)


WガーゼBW スカート

【パターン】
 *

ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール ウエストゴムのすっきり見えスカート 直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール
渡部 サト (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

【 生地 】
 *Wガーゼ BW(CHECK&STRIPEさん)



画像が非常に悪いですね(・・、)ごめんなさい。
3月予約で届いたC&Sさんの定番WガーゼBWです!
2mも買っていたので、絶対にスカートを作ろうって思ってました。
(でも予約したときはチュニックの予定でした 笑)

パターンは渡部サトさんの本なのですが、実は買ってません。
本屋で立ち読みして、携帯に生地の裁ちサイズなんかを
メモりました・・・。
そして作り方を必死で覚えました(笑)

Wガーゼなので透けるかなって心配だったのですが、
大丈夫だったので安心!


何がひらひらなのか。
着用、見ます・・・?

» Continue Reading

オレン 1歳4ヶ月になります。

ひっっっさびさにオレンの話でも。
最近、ハンドメイドの話ばかりでした。
オレン、ごめんね。


明日5月25日で1歳4ヶ月になります(*´∇`*)

着用

先日作ったTシャツ。
ちょっと大きめだけど、いい感じです♪



自分が働いているせいもあるけど、
早いなぁなんて実感します。

・話す言葉が増えました。でも宇宙語です(笑)
・自分でスプーンで食べたがります。
 まだ下手だけど、ご飯の時間が楽になりました。
・上手に歩きます。たまに走るし。
・階段も数段であれば登り降りします。
・しゃぼん玉をしたり、笛をふいたり。
 「吹く」ということが上手になりました。


最近、やたらと手を洗いたがります。
というか、水遊び大好きです。
気づいたらお風呂場で悪さするので、ちょっと困り者。
ポンプを一生懸命押してるんです(・・、)


毎日、実家の母&ワンコと楽しく遊んでるみたいです。
母に感謝。


身長はまだ80センチ手前かな?
体重は10キロ超えるか超えないかくらいです。


自我がかなり出てきて大変だけど、
なんだか成長がとても嬉しいです。

でも朝からイタズラされると、ため息ついちゃいます。
イラッとするたびに、「そんなママではダメだ~」と言い聞かせてるのです。

Tシャツとワンピース

この土日、オレンが熱をだして風邪っぴきになったので、
ここぞとばかりにミシンしてました。

さすがにせっかくの土日に家にこもっりぱなし(外に出たのは病院だけ)
というのはキツカッタですが( ̄Д ̄;;



イカリマークTシャツ

【パターン】
 *肩あきTシャツ 90 (RickRackさん)
【 生地 】
 *スムース イカリニット(布の店ブーケさん)


オレンのTシャツです。
RRさんのパターン、けっこう細身なので90で作ってみました。
まだ80センチもないオレンですが(^-^;


パールのドットボタン

お気に入りはパールのドットボタン。


ワンピース

【パターン】
*襟ぐりがゴムのワンピース 90(縫い代なし)
 

こはるのふく こはるのふく
伊藤 まさこ (2003/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る

【 生地 】
 *トップグレー超ミニ裏毛(Wildberryさん)
 *ストレッチギンガム(RickRackさん)


こちらは夏用ワンピース。パジャマみたい・・・(笑)
楽チンモード全開なワンピースになりました。

風邪気味なオレンにまだ着せてないのですが、
心配なのはワンピースの方。
大きい気がする(^-^;


今日はお天気もいいので先日買ったニットの一部を水通しして
干してきました~。
きっと帰った頃には乾ききってるはず。
いつもながら地直しになってません(苦笑)

RR3月予約分、Sun&Leafさん生地セット

またお買物記事です。

RRさんの3月予約分とSun&Leafさんの女の子生地セットが届きました。


RR/ Sun&Leaf


【左】Sun&Leafさん(上から)
   ・Wガーゼいちご 1m
   ・ダンボールチョコチェック 60cm
   ・フライスいちご 1m
   ・デニムニット無地 1m
【右】RRさん(上から)
   ・Wガーゼギンガムセット
   ・Wガーゼギンガム(グリーン)
   ・スムースニット(チェリーピンク)


Sun&Leafさん、初めてのお買物です。
3000円の生地セットだったのですが、どれも普段のカートに出ているもの!
生地の厚みもいいし、しっかりしてるし買ってよかった(*´∇`*)
でもWガーゼとフライス、同じ柄なんですよね。
せめて色違いとかが良かったなぁ・・(^-^;

RRさんは予想通り。
毎度ながら、買って安心です(笑)
でも、なぜWガーゼのグリーンを買ったのか不明。
ワンピースにでもしようかなぁ。

C&S3月予約分、SunnySide 到着

昨日、C&Sさんの3月予約分とSunnySideさんの新着その他が
無事届きました~。

到着


【左】SunnySideさん(上から)
   ・本革テープ ヌメ
   ・本革テープ こげちゃ
   ・綿レーヨン天竺ニット
   ・レーヨンエステルフラワー天竺ニット
   ・綿エステルスモーキーフラワーニット
【右】CHECK&STRIPEさん(上から)
   ・カラーリネン ネイビー
   ・C&Sカットソー杢ボーダー ピンク
   ・C&Sキッズカラフルボーダー ピンク系
   ・C&SWガーゼBW
   ・Rollテープセット


めずらしく2m買いしてます(BW)・・・。
SunnySideさんは柄物が欲しくて、初めてお買物です。

こんなに使いきれるのでしょうか(^-^;
とりあえず在庫布から消費です!

ああ、でもその前にタンスの中の衣類も整頓しないと・・・。

ポチポチ病

5月病ならぬ「ポチポチ病」が発病しています。
ハンドメイドされる方なら分かりますよね(^-^;


つい今しがた、仕事中なのにポチッとしてしまいました。
Sun & Leafさんで女の子生地セット(¥3000)を。

明日にはCHECK&STRIPEさんの3月予約(¥8000)が届きます。

明後日くらいにはRickRackさんの3月予約(¥2800)が届くはず。

さらにその後には先週ポチッとしたSunny Sideさん(¥3500)届くであろう。


ここに書いただけで2万円弱。
オバカか?

と自問自答しております。

GWでけっこう出費だったのに、さらに使ってしまいました。
来月のボーナスに期待しましょう。
でもきっと途中復帰だから、高望みはできないボーナス。
もらえるだけ良しとしよう(苦笑)

2万円もあったらイロイロ買えたなぁと思いつつ、
止めれないのがチクチク好きの運命ですね。


*******
ちなみに。
Sun & Leafさんのみ、うちに届きます。
あとの3つは実家宛で注文。
これできっとダンナさんにはバレナイはず。多分?(・m・ )

母の日。

今日は母の日ですね。
みなさんは何かプレゼントされますか?

あたし、結婚前も母の日にプレゼントしたりしてましたが、
たまに忘れることも。
でも結婚してからは重要イベントになりました。
これも自分が母になったからこそですかね(^-^;

でも、実は母へのプレゼント、まだ決めてないんです。
今から買いに行ってこようと思います。

何にするかは大体決めてます!
ピアスが大好きな母にはやっぱりピアス♪
でも買って「はい」って渡すだけでは寂しいので、
買ったピアスはこれに入れて。。。


母へのShijimi。



:生地:和柄ニット(RickRackさんのはぎれパック)

この生地、はぎれパックに入ってたのですが
使い道がなく困ってました。
なかなか可愛い♪
今回はレースもタグも何もなくシンプルに。


さてさて。
プレゼント買いに行ってこなくちゃ。

Shijimi♪

しばらく更新をさぼっていた間に作ったものです。

最近、カゴバックを買ったのです!
なぜか名古屋ではなくて、富山に帰ってから。汗。
そんなものですよね。

で、カゴバックってポケットとか少なくて、
中身はくちゃくちゃ。
なのでSnowwinGさんで買ったしじみ巾着のパターンで
巾着を作りました。

巾着&バッグ



:パターン: SnowwinG
: 生地 : 麻デニムBW(RickRack
       その他もろもろ

ふふ~♪
この巾着、かわいい(*´∇`*)
3サイズあるのですが、巾着の下にあるのは一番大きいサイズのアレンジ版。
SnowwinGの吹雪さんが作られてたのを真似っこしました。

中は水玉にレースとタグ。

タグ



最近、BW+水玉+レース+タグの組み合わせが多いな(^-^;
このバッグのほうはスーパーとかちょい出かけの時に使ってます♪

ずいぶんと。

ずいぶんと久しぶりな更新になってしまいました。
元気に生活しています。

GWは予定通り名古屋に行ってきました。
そんなにゆっくりも過ごせなかったですけど、
名古屋港水族館とイタリア村に行ってきました。

あと狙ってた布買い!
やっぱりダンナさんがいると視線が痛い・・・。
無事に行けた大塚屋(natsuさん、行ってきたよ!)さんで
道具+生地4種類買ってきました。

残念ながら布伝説は行けず・・・。

あれですね。
やっぱりナビは必要ですね(苦笑)
かなり迷いまくりました。


ボチボチ、縫い縫いもしてます。
オレンのワンピースに私のボレロ、通帳ケースに巾着。
今度まとめてアップします。

とりいそぎ「生きてます!」報告でした。ふふ。
Calendar.
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
