

スリムなややブーツカット&Tシャツ

GW始まりましたね~。
私は先週の土曜からお休みです^^

土日は昼は公園でオレンを遊ばせて疲れさせる!
帰ってからのお昼寝中にミシンをする!
計画を実行しました^^
ダンナさんはその間思う存分ゲームしてたので、
文句を言われることなくミシンできました~(笑)

仲良くしてもらってるTomotomoちゃんの配布してくれたブーツカットパンツ!
Tomotomoちゃんブーツカット

RRさんのソーイング本のTシャツ!
RR Tシャツ
++パターン++
 pipico てづくりdeこどもふく
 RRのソーイング本 Tシャツ100サイズ
++生地++
 Pomulさんのニットパック
 C&Sさんのスパンフライス

Tomotomoちゃんのパターンは配布されてからず~っと作りたかったので
ようやく作れた!という感じです^^
サイズが大丈夫かな~?って思ってたのですが、
ぴったりでラインもきれい♪
Tomotomoちゃん、ありがと~^^

Pomulさんで買ったニットパックの生地を使ったのですが
やっぱり40センチとかじゃぁパンツは難しい^^;
なので裾は同じ種類の生地で切り替えました。(見えるかな?)
どうも切り替えた部分が可愛くなかったので
幅広のレースつけてみました★

RRさんのTシャツは100サイズだけど、皆さんが言われるとおり細身なので
全然大丈夫でしたよ。
でも襟ぐりが開きすぎかな・・・。
C&Sさんのスパンフライスを使ったのですが、
どうも伸びすぎのような気が・・・。
あたしの腕の問題かしら^^;

たまには着用です~

本日の着用

GW中、まだまだ縫いますよ^^

RRさん 2月予約

RRさんの2月予約が届きました。

RR2月予約

  ・ヒースフラワーニット 【ブルー】
  ・ミニボーダー 【チャコール】
  ・スパンフライス 【ターコイズ】
  ・レーシークローバー 【ターコイズ】
  ・双糸天竺ボーダー 【モカ×ベビーピンク】

全種類、50センチ買いです。
そろそろ50センチ買いでは足りなくなってくるのかな?
と思いつつの50センチ買いです!
夏物だったら、大丈夫ですよね~^^;

最初にレーシークローバーに一目ぼれして、
その色に合わせてスパンフライスを決めて、
そのスパンフライスに合うヒースフラワーニットを決めて。

と連鎖ですね。連鎖(笑)

天竺ボーダーは単にツボだったから。
また同じ色目かな??
ミニボーダーは予想していたより、薄めの生地でした~。
Tシャツにしようかと思っていたけど、薄すぎるかな?

おまけはポストカード3枚♪
使う事なんてめっきり無くなったポストカード、
会社のデスクのマットにでもはさもうかな^^

Mパターン研究所の新しいパターンが販売されましたね^^
前のはVシャーリングワンピース(?)を買ったのですが、
サイズ選びで悩んでしまい手をつけてません~

  



ライン1

いよいよGWになりますね~。
うちはダンナさんが2日からお休みなのですが、
私は有休を使いまくって26日からお休みです(*^^)v v(^^*)

何が嬉しいって、ダンナさんがいない平日にはミシンができること!
今のうちに裁断だけでもしておこうっと~。

お出かけの方は特に予定がないんですよねー。
やっぱりGWはどこも混むし、お値段も高めだし・・・。
近場で日帰りできるとこでも考えようかな^^

パフベスト

conoriさんのパフベスト作りました~。
実はパターン購入後に裁断して作っていたものがあるのですが、
生地の選択ミスか?
伸びに伸びまくって没になってました^^;

パフベスト

+++ パターン  +++
 パフベスト 100サイズ(Conoriさん
+++ 生地    +++ 
 CSボーダーNicolas(ニコラ) ダークブラウン×ベージュ(CHECK&STRIPEさん



conoriさんのサンプル画像とお友達のはるまむちゃんの作品をみて、
同じくボーダーで作ってしまいました。
カラーは長くマイブームが続いているチョコ×ベージュで。

しかもボタンもホールを作るのが面倒だったので、
これまた真似っ子でバネホック(?)を。

バネホック。
まわりで使われている方がたくさんいて、「バネホックとは何?」と
たずねまくっていたのに。

すでに持ってました、私^^;

2年くらい前にPeachmadeさんのカバンのパターンと材料を購入したときに買ってました。
あはは。
1個も使った形跡はなし。
やっと日の目にあてることができました^^

でもケチって、取り付けるさいの台座は購入してなかったので、
夜8時すぎから玄関の外にカッターマットを引いて、
かなづちで「トンカントンカン」とやりました(笑)

けっこう響くんですよね、かなづちの音って(;´▽`A``

パフベストポケット

ポケットにはチロルテープを使ってみました~
これまたセット物でたくさんあるチロルテープなのに使うのは始めて。
いいアクセントになったかな?




日曜にお隣の県にある石川動物園に行ってきました~。
せっかくのお天気で、かなり撮影チャンスだったのに。

見事にデジカメ忘れて行きましたよぉ(T△T)

片道2時間なので往復4時間。
動物園での滞在時間は2時間半。

う~ん。ちょっと微妙?(笑)



週末のできごと。


週末の出来事を^^

今まで使っていた携帯。
折りたたみに飽きてスライド式&クルクル(?)できるものにしたのですが、
見事にこのクルクルするカーソル部分が壊れてました^^;
使う分には問題ないのですが、回せなくなってしまい、
カーソルの意味がなかったんですよねー。

keitai

なので携帯を新しくしました。
ドコモのAmadanaコラボのものです。
最近の携帯ってとっても薄いですねー。
けっこう気に入ってます♪
お値段は可愛くありませんでしたが(苦笑)


それから土曜の夜に地元の友達の結婚式の二次会があったので
参加してきました~
ほぼ同窓会状態。

drink
お酒も美味しく、トークも盛り上がり、
ビンゴでは目玉商品もあたりy(^ー^)y

いまや同窓会に集まったメンバーの3分の2は既婚者!
なんだか不思議です~。



日曜にはムスメっ子とダンナさんで公園に行ってきました^^
やっぱりデパートとかに行くと物欲が沸々とでてくるので
健康的に遊びましょ♪


kuma
ムスメが気に入っていた、よく分からないクマ。
ドラえもんの像なんかもあったのに、
このクマから降りませんでした(笑)


boal
それからダンナさんとボール遊び。
なぜか大きなボールより小さなボールが好きなムスメ。


ちょっと寒かったので1時間ほどの滞在でした。
帰りにちょっとだけ寄り道を。
以前から行ってみたい布屋さんがあると言っていたのを
ダンナさんが覚えていました。(めずらし~ 笑)

redbeansさんです。
富山に住んでいるくせに、初です。
でもイマイチ場所が分かってなくってナビを使ったのですが、
「目的地周辺に着きました。案内を終了します」
という台詞を3回くらい聞きました。

あれ?
そうです、店の前を通っているのに気づかなくて、
グルグルしてました~。
ナビの意味なし(笑)

たくさんお出かけした週末でした♪
でも、なにやらコンタクトの調子が悪い・・・。
昨日、病院に行ったら角膜炎(字あってる?)だといわれました~(;_q))
角膜で炎症をおこしてるらしいです。
今週はメガネっこ生活になりました~

Pomulさんで購入

久々に大量買い?
Pomulさんのはぎれセットです^^

ハギレセット2
++ セット内容 ++
・Pomulオリジナルダンボール小花柄(アイボリー)0.4m
・Pomulオリジナルダンボール無地(アイボリー)0.4m
・チェック柄ダンボール(チェリー)0.8m
・チェック柄同色スパン(チェリー)0.2m
・ブラックウォッチスムース 0.7m

ハギレセット1
++ セット内容 ++
・花柄針抜きニット(ピンク)0.45m
・広幅接結ニット(てんとう虫)0.6m
・Pomulオリジナルスムース小花柄(杢グレー)0.5m
・Pomulオリジナルプリント同色スパン(杢グレー)0.3m
・Pomulオリジナルダンボール小花柄(チョコ)0.4m
・Pomulオリジナルダンボール無地(チョコ)0.4m

あとは単品でスパン(アイボリー)とタグにボタンの購入~。
おまけにボタンをいただきました。(*'ー'*)ふふっ♪

買うかどうするかすごーく迷ったのですが、
一度お買物してみたいお店でしたし、
はぎれセットは1つ千円以上はお得^^♪

これは買うべきですよね?(笑)

お店の方の対応も手配もすごく迅速でよかったですし、
生地もいい感じ~^^

でも、どう考えても用尺からして今しか使えない・・・・
頑張って縫いますよ^^;

もちろん!
ダンナさんに見つからないように実家に届くようにして、
アパートに帰ってからは速攻で隠しました!笑

届いたことさえ隠しとおせば、あとの水通しは問題なしなので
今日の夜にしようと思います~



今月は久々にポチ病が再発してますー。
4月末にはRRさんの予約も届きますよ^^;

パターンも本もたくさん買ったし、生地もあるし、
しばらくの間はポチ禁止でチクチクに専念しまっす!

誰か会社休んでもいいよーと言ってください(苦笑)

キッズキャミソール ■LillaBlomma■

やっと形になりました^^
キャミソール
+++ パターン  +++
 キャミソール キッズ90サイズ(LillaBlommaさん)
+++ 生地    +++ 
 綿麻ブロックチェック ブラウン (LillaBlommaさん)

HPと同じ生地使ってます!
出来栄えは全く違うものに見えますが(苦笑)

後ろは本当はボタンだったのですが、
面倒で挫折・・・。
リングスナップで手抜きしちゃいました。

先日、ヤフオクでリングスナップ100組を購入したので、
まだまだあります!(*∇)。

もう少し丈を長くしてワンピースっぽくするのも有りかな。



昨日、アンパンマンミュージカルが富山でありました。

アンパンマンミュージカル

2月にチケット販売がコンビニであったのですが、
販売開始時間の1時間前に行って見事1番の整理券をGET!!

そのおかげで前から3番目の席でした(≧∇≦)
しかも!
ステージから降りてくる階段がある通路に接している端の席だったので、
ムスメっ子はアンパンマンやバイキンマン、メロンパンナちゃんなど
イロイロなキャラクターの方に頭をなでてもらい興奮しまくり(笑)

とってもいい思い出になりました!

うちの実家の母と行ったのですが、
帰ってから興奮冷めやらぬムスメっ子から話を聞いていたダンナは
「今度は俺も行く」
と言ってます(笑)

写真のムスメっ子が指差しているのは「おばけはな」で
これを見ては「こわーい」と未だに言ってます^^;

■レポ■ RRさんソーイング本&poche男の子と女の子の服

やっぱりパターン三昧から抜けられない運命なのかな?
まぁ本だから長く使えるでしょう~

ということで、以下の2冊買っちゃいました(^o^)ゞ

■RickRackソーイング


■男の子と女の子の服




RRさんの本は昨日届いて、寝る前に読みました~
やっぱり本になってもRRさんだな~と感心しました(笑)

知っている内容も多かったので、すばらしく感動!という事はなかったけど、
1冊あると安心なソーイング基礎BOOKとしては合格ですよね^^
これがハンドメイド始めた頃にあったら、
今頃もっと腕前はあがっていたかも・・・・?苦笑

あ、でも、ロックの糸の交換の仕方は勉強になりました!
糸を切って交換する糸と結ぶのは知っていたのですが、
いつもそのままダダっと動かしちゃうので結局ほどけてしまって、
毎回地道に糸通ししてました≧(´▽`)≦
引っ張ってから針に通し直せばよかったのですね^^;

ま、なんだかんだ言って大事にしたい1冊になりそうです^^


それからそれから、pocheのデザイナーさんが作ったという本。
こちらは近くの書店のインターネットで注文取り寄せしてました。
今日の日付で店着と案内が来たので朝7:30ごろにいつ届きますかって電話(笑)
もう届いているとのことだったので、会社に行く前に取りに行きました~!

なので、まだパラっとしか見てないのですが・・・・
サロペットがとてもツボにはまりました!!

とっても好きな感じです(≧∇≦)
作りたい!って思うのがたくさんありました~!

似たようなパターンは持っているのもありましたが
モデルの可愛さにやられちゃいました(*'ー'*)♪

本の名前にもあるとおり男の子バージョンもたくさんありましたよ^^

ガンパッテ写す作業をしようと思います(;´▽`A``



こういう本とかパターン、
キレイに保管しておいたら、ムスメっ子が大きくなったときに読んでくれるかな?
ミシンも使ってくれるかなー?
ちょっと楽しみです(*´∇`*)
(「いらない」って言われたら悲しいです・・・)

C&S3月新着

C&Sさんの3月新着が届きました♪

200804C&S

 ・タグセット
 ・ハギレセット(Red)
 ・スパンフライスきなり ×50センチ
 ・パジャマ企画 ギンガムチェック黒
 ・CSボーダーNicolas(ニコラ) ダークブラウン×ベージュ ×70センチ

ボーダーの中途半端買い(苦笑)
Conoriさんのパフベストになる予定。
そう、パフベストの用尺にあわせて買ってみました^^;

スパンフライスは買い置きよう(?)
というか、今まであんまりスパンフライスを買ったことがなくって、
最近やっと必要だということに気がつきました(’〇’;)
とりあえずC&Sさんで買ってみたのですが、
オススメなお店があったら教えてほしいです♪

そして、パジャマ企画に乗ってみて買った生地。
はたして本当に作るのでしょうか?^^;
違うもの作りそうだなぁ・・・。

ムスメっ子画。

よく他の方のブログで子供さんが書いた絵を見ては

可愛いな~

なんて思ってたのですが、
ようやくうちのムスメっ子画の絵をのせることができました!

初披露!
ムスメっ子画のアンパンマン!

あんぱんまん
可愛い~~~(笑)
これぞ親ばか?


でも不思議ですよねー。
この間まで線しか書けなかったのに(しかもグチャグチャ)
気づいたら丸とか書いてるんですよねー。

一生懸命書いている姿、なんだか眺めてニヤニヤしちゃいました^^;

ちなみに、あたしは美術苦手でした。
アンパンマンキャラクターで書けるのはアンパンマンにバイキンマン(ちょっと微妙)のみ。

ダンナは美術得意でアンパンマンから始まって、ほとんどのメインキャラはかけます。
これだけは心から尊敬!(これだけね~)

はたしてムスメっ子の絵の才能はどちらに似るか??
頼むからダンナに似てくれ~“o(><)o”
Calendar.
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
