スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドの小話(?)

最近の週末は不発です。
今回も何もできあがりませんでした(ノд-。)クスン

在庫布もそうですが、裁断した布山もできつつあります・・・。

そんなことでUPするものもないので、
小話でも1つ^^;


■WEB更新ツール

先日の記事にも書いたWEB更新ツール。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと紹介。

ツールに更新を知りたいURLを登録しておいて立ち上げっぱなしにしておけば
更新された際にダイアログや音でお知らせしてくれます(^ー^)

普段からPCを立ち上げっぱなしに出来る方なら、かなり役立つのでは?

 「WWWC

※ちなみに私は回しものではないですよ^^;
 あくまでも便利だったので紹介させていただいただけなので、
 インストールは各自のご責任でお願いいたします<(_ _)>


■へら

最近、お気に入りなのがpolka dropsさんのブログです。

  「another polka drops "handmade talk"

裁縫のお話はもちろん、イロイロ書かれていて、たまにプレゼント応募もされてます^^
その中で書かれていた「へら」のお話。
そう、裁縫道具の「へら」です。

こんな使い方があったのね~、というか、これが正しい使い方?

と目からウロコ状態でした。(苦笑)

どちらかというと今までの私の中での「へら」さんの位置づけはと~~っても下だったのですが、
ここまで仕事をしてくれるならベスト5くらいに入ってください!とお願いしちゃいます(*'ー'*)

あ、どんな使い方かというと、いたって普通で、
ポケットなどの折り線をつけるときにアイロンではなくて「へら」を使うと早いですよ~
というお話。

早い話、私がへらの使い方を分かっていなかっただけかも?笑
だからでしょうか。
私のソーイングセットの中には「へら」さんはありませんでしたΣ(T▽T;)
ムスメを迎えに行ったら、母に聞いてみよう。

無かったら買っちゃう?笑


手芸の山久さん。
イロイロそろってます。
     

Az-net手芸さん。
ルレットは苦手なのですが、これなら^^



■ロックミシンのお手入れ

ロックミシンのお手入れってされてますか??

どうも面倒くさがりな私はしてません!
たま~に使い終わった後にブラシでクズを落とすくらいでした。

多分、これが原因?
最近、縫ってる時の音が大きくなった気がします・・・。
(そりゃ、ダンナさんにもうるさいって言われる?(ノ△・。))

これぐらい、やってあげないとダメですかね?

  ミシンのお手入れ

でも、ここまでやったら、私、壊しちゃいそうです・・・(≡д≡)


こんなの、買ったほうがいいのかな?
サラダ油じゃ、ダメ~~?
スポンサーサイト

HANA/MIZUKI ニットパック

気づいたら1週間もあいちゃってました。

最近仕事が少し忙しくて、思うように時間が取れません><

しかも最近発売された「NANA」の新刊を読んだら、
前の話も読み返したくなってしまって^^;
平日の夜の時間は見事に読書タイムになってしまってます。

そんな中、やっと!やっと!買う事ができたHANA/MIZUKIさんのニットパック♪
1度でいいから買って見たい~と思っていて、その話をダンナさんにしたところ、
ダンナさんがお酒を買うためにPCに入れてたWEBの更新をチェックしてくれるツールで
設定してくれました^^
(めずらしく優しいぞ 笑)

HANA/MIZUKIさんは土曜更新と分かっていたので、
土曜は昼過ぎからPC立ち上げっぱなし&ツール立ち上げっぱなしでした^^;

見事、カートに入れられた瞬間にお知らせしてくれました(笑)

おまかせパック
ニットパックはこんな感じでした^^


HANAMIZUKI
こっちはついでに買った生地。

送料あわせて2500円でした~。
うん、お買い得^^

フレンチフレアパンツ(パタレ)着用

昨日の記事にアップしたパタレさんのフレンチフレアパンツ、
着用です★

20080513132055

※またしても携帯から撮った画像で、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

この暖かい日に長靴履いてるムスメっていったい・・・。
この長靴、カエルが付いていて「ケロケロ~」と言って
大のお気に入りなんですよね。

90%の確率で毎朝実家に行くときは「ケロケロー!」です(苦笑)
朝は時間がないのであえて諭さず、履かせる私も私?(^^;)


さてさて、パタレさんのフレンチフレアパンツ(90サイズ)。
 ・丈     → ピッタリ★
 ・細さ    → いい感じ♪もっと細身でも可愛いかも?
 ・ウエスト → でか!!

といった具合です^^;
ちなみにムスメは身長90センチ強(?)、体重13キロくらいの予想。

ラインとかはとてもいいので次に作るなら、お腹周りの補正が必要かな?
と言っても、どうやってお腹周りを補正するのかは不明ですがぁ。。。。

あ、後ろにはツボ型の大きめポケットを2つつけてあります!
裁断も作るのも簡単だったので、また作ろう~っと。

七分パンツ(RR&パタレ)

先日の記事にも書いた、ムスメっ子のパンツの長さのこと。

いろいろ、相談にのってもらってありがとです(*^o^*)
とりあえず、七分丈で作ってみました。

七分パンツ(パタレ)
++パターン++
 フレンチフレアパンツ 90サイズ(パタレ

++生地++
 はぎれパック Pomulさん 


七分パンツ(RR)
++パターン++
 RRさんのソーイング本 パンツ100サイズ

++生地++
 スカラップ RRさん


パタレさんのパターンはまだHandmadeを始めたばかりの頃に購入したもの。
あの頃はパタレさんのサイズを理解しておらず、
届いたパターンの大きさにびっくりしたもの(笑)
2年くらい、温める結果となりました^^

ウエストは折り返し仕様だったけど、切替にしました。
若干、股上が長すぎる気もしないでも・・・ない?


RRさんのパンツは、これまた温めていたスカラップの生地で。
1m買ってあったのですが、このパンツを作ったら見事にただのリネン部分しか残りませんでした(苦笑)


それから、こちらはヤフオクで購入したパターンで作ったTシャツの着用。
腕の部分にタグをつけたのですが、
以前にHANA/MIZUKIさんでドットのサンプル配布をされたときに頂いた生地を使いました。
お気に入り(ミッフィー)

全然、着用加減が分かりません(^o^)ゞ

「めばえ?」か何かについていた、ミッフィーがお気に入りの様子。
小さな絵本になっていて、ベッドやお風呂の部分に切り込みが入っていて、
ミッフィーの紙人形を入れたりできるもの。

ムスメっ子、裸んぼのミッフィーを布団に入れ、服を着たミッフィーをお風呂に入れてます(笑)

当たりました♪

引越ししたときにインターネット環境をNTTからケーブルに変更したのですが、
ちょうどケーブルがキャンペーン期間でプレゼント当選企画をやってました。
特に申込みをしなくても抽選対象となるので忘れていたのですが、


20080509131427



当たったみたいですO(≧∇≦)O
多分2~3千円くらいの食品のギフトカタログ!

中身は肉に魚、果物、デザートなどなど。
う~~ん、迷います。

でも、きっとムスメが好きそうなものになるんだろうな^^;

この画像、携帯から撮って写メールで投稿したのですが、
最近の携帯ってカメラすごくきれいですよね~。
ちょっと大きいサイズだけど、これは設定かな?笑


そんな携帯の話はさておき。
どうして、わざわざ当たった事を記事にしたかと言うと、
最近の私、かなり運がいいです!

去年の会社の忘年会ではiPod nanoを頂き。
(もう、すでに使ってませんが ・・・)

先日の友達の結婚式の2次会ではGUCCIのキーケースを頂き。
(どちらかというとキーリング派なので実家父に進呈。
 しかも早めの父の日と称して 笑)

そして、今回のギフトカタログ。

なんだか半年の間に当たりすぎだと思いませんか??

これは、いくっきゃない!

サマージャンボー!!


車のローンを払ってしまって、マイホームなんて考えたりして、
それからミシン買って、老後の蓄えておいて・・・・。

夢は膨らむがかりです(笑)
(いったい、いくら当たるつもりなんでしょう (≧m≦) )

GWのできごと。

休むだけ休んで、11連休にしたGW。
終わってしまいましたぁヽ(TдT)ノ


ちょっとだけGWの出来事を。

前半は実家の母と買物に行ったり、友達に会ったり。
ダンナさんが休みのときは3人で公園に行ったり。
GW中だけで5つの公園は制覇しましたよ(笑)

中間はムスメの「動物園に行きたい」の一言から
富山から長野経由で群馬サファリパークまで行ってきました!
急に思い立ったので、あたふたあたふた・・・。
1泊2日の旅行で車に乗っていた時間の方が長い気もするけど、楽しかったです^^

サファリパーク
こんな距離で見れました^^

サファリパークの動物達、暑さのせいか皆ダラ~ンとしてました(笑)
それからインターを降りてからパークの入場門をくぐるまでに
1時間以上かかった気がします。。。
2キロの道のりが長かったなぁ。

というか、もとはと言えば前日に長野で宿泊して、
朝の7時くらいに善光寺によってから群馬に向かったのが悪かったような気も。

善光寺
善光寺です~。
朝ごはんは「おやき」でした^^

どこかに旅行したいね!というのは、毎回というか年中言っているのですが

休み×お金×場所

の兼ね合いがつかなくて、いつも口だけ状態になってました。

でも去年のGWは名古屋に2泊3日、今年は群馬(長野経由)で1泊2日できたので、
これで毎年GWは旅行計画ができそうかな?


後半はダンナさんの友達が富山に帰省されたので、
飲み会とみんなで回転すし行ってきました。

富山はやっぱり魚が美味しいので、
ダンナさんの友達が帰省すると毎回行っている気がします^^;

今の美味しいお魚は「ホタルイカ」です。
でも、あたしは好きじゃないです(苦笑)

ライン1

ミシンの方は爆縫いまでできなかったけど、それなりに縫いましたよ~。
でも全て洗濯中だったり、未洗濯だったりで行方不明です(笑)

・スパッツ2本(red beansさん)
・ふつうのパンツ(女の子のおしゃれ服)
・レイヤードTシャツ(ヤフオク)

などなどです。
スパッツ、暑いし薄めの生地で作ったら、転んで既に穴が開きそう・・・・(ノд-。)

夏に向けてハーフパンツとかのハンパ丈パンツを量産したいけど、
膝部分がないと転んだ時に痛そう&すりむくので困った・・・( ̄~ ̄;)

やっぱり無難な7分丈とかがいいのかな?
Calendar.
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。