

ちまちまと。。。

最近、ちょっと作ってみたいものがあって、ちまちまと作業してます(*^^*)
ネットで検索して、こんな風に作ってるのか~なんて調査して(笑)

調査のついでに、こんなのも買ったり。


でも、めずらしく!今月、布買ってないかも~。
RRさんの予約はしたけど(笑)
さすがに先月は買いすぎたので、この調子で布山がつみあがらないようにしなくては。

そんなこんなで、すごーくPC浸りな毎日です。
会社でも一日中PC使ってるのに、帰ってからもPC。
どんだけPC三昧なのか(笑)

でもPC三昧なおかげで、4日ほど前?と昨日はいいことも♪ふふふ~(*'ー'*)
これは、また後日お話を。


今日はダンナさんが飲み会なので、夜はムスメと2人。
ご飯作るの面倒だし、2人でどこかで食べて帰ろうかな~なんて思ったり。
実家に行くのもありだけど、実家に行くと居心地がよくて帰るのが遅くなっちゃって、したいことができないので遠慮しよう^^;

neruちゃんトート

先日、仲良くしてもらってるneruちゃんにトートバックをオーダーしました♪


neruちゃんトート


neruちゃんのブログで委託用に作ったトートを発見して、「これは私の弁当いれにあるために違いない~」って勘違いしちゃって(笑)
ネットSHOPの方には出さないのー?って聞いたら、やさしいneruちゃんは私用に作るよーと言ってくれたのです(*´ -`)(´- `*)

サイズも調整できると言ってくれたので、ペットボトルも入るよう少しだけ大きくしてもらいました(*≧m≦*)
しか~も!
私が「かわいい~!」と絶賛していたアクセまでつけてくれました♪
しか~も×2!!(しつこい?笑)
おまけのティッシュケースまでぇ!(あ、写真忘れた )

写真のトートには弁当と水筒、それから前ポケットにはiPod入れてます。
前ポケットにはアロハちゃんのスタンプが押してあって、可愛いの♪


neruちゃん、ありがと~~~(*´ェ`*)ポッ
もう感謝感謝です♪♪
私のハンドメイドの腕があがったら、今度は交換会おねだりするので、よろしくぅ(*^^*) 笑
あ、急いでお支払するので・・・(;´▽`A``



ちなみに、この写真はキスデジで撮ってみました。
せっかくキスデジあるのに、もっと接近して撮らないと意味ない?と反省中(笑)
ハンドメイドの腕もさることながら、カメラの腕もあげなくてはー!
ということで、こちら購入。


Canon EOS Kiss X2親切マニュアル

りんさ~ん、あたしも買っちゃった^^


説得するまでもなく・・

ダンナさん、説得するまでもなくOKでました(あれ?)
すごーく頑張って説得するつもりだったので拍子抜け。

CanonEos
Canon EOS Kiss X2 -Wkit ダブルズームキット
これは今までのコンデジで撮影。

何気にダンナさんも欲しかったみたいです。
物欲王の名前をもつ私、実は夫婦でW物欲王だったみたいです(苦笑)

さっそく試し撮り。

試し撮り2

試し撮り1

あ、腕がへたくそだから、あんまり違いが分からなかったらごめんなさい(笑)
でも、自分の目実際の画像をみたら、ほ~んと全然違う!
奥行きのある写真に感動してます(*^^*)

下の画像のライオンは購入したお店でもらったレンズクリーナー。
EOS kissX2のCMしてるライオンですよね。
これはムスメが気に入ってます~

購入したお店はカメラのキタムラさん。
価格.comの掲示板で調べるとキタムラさんがおすすめだったので。
でも、やっぱり都会(?笑)の方のお店の方が値引き額とかおまけの内容がいいかも~

これから頑張って腕磨いていくぞー。

ムスメの入園式ワンピ。

幼稚園グッズはいったんおいておいて、ムスメの入園式服を作りました。
と言っても、まだ作成途中なのですが。

入園式服

 +パターン+  ALOHA hamangoyanのSATOさんのワンピ 100サイズ
 +生   地+  ブラックフローラ(BellyButtonさん)
           リバティ バイアステープ(C&S)



まだアイロンかけてないし、ポケットつけてないし、後ろ見返しにボタンつけてないし、
本当に途中段階(;´▽`A``
ちゃんとアイロンかけたら、ギャザーももっときれいなはず・・(笑)

このパターンは憧れのSATOさんのパターン。
いつもアロハちゃんが可愛く作っていて、「このパターンほしいなぁ~」って思っていたところに、
(いや、アロハちゃんが作るから可愛いのだけど 笑)
ちょうどオークションで販売されていたのを運良く購入できました。

このオークション、いつも激戦でした・・・。
夜の販売はいつも敗戦が続いたのですが、たまたま昼に販売されたときに気づくことができました。
このパターンが届いたときから入園式服はこれで作ろう!って決めていたのです(*^^*)

BellyButtonさんのブラックフローラもとっても素敵な生地♪
なのですが・・・入園式服には地味すぎ?やっぱり明るい色にすれば良かったかなぁ。
一応、同じ生地でコサージュも製作段階なのですが・・・。

ま、どうせ上から園指定のスモック着ないといけないし、いっかー。


後ろの見返しは本当はループを挟むのだけど、リボンをループがわりにはさんでアイロンかけたら・・・
溶けちゃいました(^^;;
アイロンって高い温度の方がパシっとなる気がして、ついつい温度高めにしてしまいます・・(・・、)


気づいたら入園式まで1ヶ月きってます。3週間くらい?
いよいよだなーって感慨にふける前に、作らないといけない物が減ってない事実にへこたれてます(笑)


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     3.0m(今回、0.5m)

レッグウォーマー風スパッツ@irohaさん

irohaさんのパターン、第2弾です(*^^*)

3/15スパッツ

 +パターン+  バリエスカッツ 100サイズ(iroha
 +生   地+  デニムニット(COSMO)
           アラン風ニット(ねこの隠れ家)



スカッツなのに、スパッツだけΨ(*`o´*)Ψ
ワンピ丈のトップスはあるのにボトムスが少なかったので、この選択にしました(笑)
でも100サイズのパターンは若干ムスメにはまだ大きいので、丈は短めにしてあります。
それからレッグウォーマーの部分は本当は裾を輪にして折り返す方法だったのですが、
これから暖かくなるので普通に縫い代で折り返しただけです。

いつものことなのですが、100サイズのトップスのパターンは少し大きめですむけど、
100サイズのボトムスは殿中になる確率が大!
ムスメ、足が短いのか?(≡д≡) ガーン
いいのです。最近のパターンは足長効果抜群なので・・・。



土日でダンナさんが電気屋さんに行ったときに着いていって、もらってきたパンフレット。
3/16パンフ

デジタル一眼レフのパンフレットです(^^;;
パンフレットをもらって妄想するだけなら、タダだしいいですよね♪

最近、あまり写真がきれいに撮れないのをカメラのせいにして欲しくなってます。
(本当は腕の問題だと思いますが・・・)
でも、この間買ったミシンの引き落としがまだなので、さすがに買えない・・・。

とか言ってるのに、今のところ欲しいのはCanon EOS Kiss X2なのです。
あ、もちろん初心者向けのエントリークラス(?)です。

  


価格.comで調べているときにクチコミ掲示板にある書き込みがありました。
「下手な人ほどデジタル一眼レフを欲しがるのはなぜ?」


・・・耳がいたーい“o(><)o”

でも、この意見にはちょっと「??」と思うのです。
下手な私から言わせると、腕がついていかないからこそ、デジ一という可能性(?)にかけたい!ってとこがあるのです。
最初は下手でも頑張って練習していけば、上手になる可能性でてきますよね~。

これってハンドメイドでもそうですよね。
最初は作ったことなくて、でも作りたいからミシンを購入して、ハンドメイドが好きになって、
ミシンはなくてなならない存在になる。

「下手なんだから欲しがるな」

ってのは、寂しいですよねー。


さてさて、どうやってダンナさんを説得しよう(笑)



line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     2.5m(今回、0.5m)

  **一言**
   ねこさんのアラン風ニットが激減り~(笑)






動物園と公園へ。

土曜日は何だかとても寒かったのですが、日曜日は朝から晴れそうな予感がしてました。
せっかく暖かくなってきた季節は、ムスメを連れてお出かけしたくなります。
そこで、日曜日に近場の動物園へ行ってきました。

まぁ、動物園と言っても、しょせん地方の動物園。
都会(その言い方がすでに田舎者?笑)の動物園とは比べ物になりませんが(;´▽`A``

ただ、金額的にはお財布にやさしいのです。
大人の入場料が1回500円。
富山市民だと年間パスポートが1000円。しかも博物館にも入れるもの。
ぜ~~ったいにパスポートの買いでしょう(*^^*)
ムスメはもちろん、無料でーす!


でも・・・・やっぱり寒かった“o(><)o”
あまりの風の冷たさに立ち止まれません。
動物園なのに、動物の前もスルーです(苦笑)

唯一立ち止まったのはキリンさん。
3・15動物園

昔から疑問なのですが、キリンさんとシマウマさんはなぜペアなんですかねぇ。
だいたいの動物園で同じ小屋?にいますよねー。


動物園、所要時間は1時間半でした(苦笑)




さすがにムスメがかわいそう?と言うことで、お昼を食べたあとに今度は公園へ。
午前中よりは風もなく太陽も出てて、まだマシだったかな。

そんな公園でムスメが夢中になったのは・・・砂利?
3/15公園

地味~な遊びが好きなんです(笑)
こんな地味な遊び好きで、幼稚園で大丈夫かしら。お母さんは心配ですーヽ(TдT)ノ

着画@スウェットプルオーバー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スウェットプルオーバー@irohaさん

まだ作らないといけない幼稚園グッズがあるけど、ちょっと飽きてきて・・・・
土日は現実逃避してました(^▽^;)


スウェットプルオーバー

 +パターン+  スウェットプルオーバー 100サイズ(iroha
 +生   地+  天竺グレー、ドット、スパンフライス(COSMO)




お初なirohaさんのパターンです。なかなか可愛い仕上がりになりました~(*´ -`)(´- `*)
ほぼデフォルトどおりに作ったけど、若干丈が短いかな?
デニムとかにあわせるならOKだけど、スパッツになるともう少し長い方がいいかも。

irohaさんのパターンは他にも3つほど購入してて(そんなに!?笑)
どれも幼稚園に行ってから活躍しそうなものなので、これから頑張って作りたいな♪

そうそう。irohaさんのパターン。
1つのパターンで何通りものアレンジができるものが多くって、けっこうオススメです(・-・*)
このパターンもフード有無、袖も3通りくらい、裾のフリルも有無と選べるの。



逃避ついでに購入。
  




1112_3


飽きてきた幼稚園グッズ、あんなにやる気があったのに(笑)
あと残ってるのは
 ・数珠いれ
 ・お弁当袋
 ・雑巾
 ・ひたすら名前スタンプ

です。あ、それから入園式ワンピも。
って、かなり残ってる~“o(><)o”
これは、平日もミシン稼動ですかね・・・。



line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     2.0m(今回、0.5m)

  【一言】全然、減らないな~。3月なのに、使用生地2mって・・・笑

「おかあさん」と呼ばれたら。

今日は最近のムスメとの出来事を。


いきなりですが、自分の母親、なんて呼んでます??
あたしは小さい頃から「お母さん」って呼んでる気がする。

うちのムスメは特に意味は無くて「ママ」って呼ばせてます。
やっぱり「ママ」の方が呼びやすそうだし、
何より女の子だし、いっか~みたいな(笑)


で、最近、何となく「お母さんって呼んでもいいよー」ってムスメに言ったら、

「おかあしゃん♪」

って・・・・。
か、可愛い・・・(*ノ▽ノ)♪♪ ← 親ばか(笑)

それからは「ママ」と「おかあさん」の両方で呼ぶようになりました。

でもね。でもね。「おかあさん」に慣れてくるとね・・・・


「ママ」と呼ばれたら若い感じに聞こえるのに、
「おかあさん」と呼ばれると、10歳くらい老けた気がするのー。
なぜ~~~~∑( ̄[] ̄;)!

最初は「おかあしゃん」が可愛くてしかたなかったのだけど、
2,3日経った今は「ママ」に戻そうとしてる私(笑)


幼稚園グッズに続き、勝手な母でごめんよ、ムスメ。笑

幼稚園グッズ①

やっと幼稚園グッズが形になりましたε=(。・д・。)フー
と言っても、まだ未完成のものがたくさんありますが・・・。

幼稚園グッズ①
 ・絵本バッグ
 ・シューズ入れ

とりあえず、大物から完成~♪
生地は結局YUWAと以前Pres-deさんで購入したパッチ柄の生地をチョイス★
内布はどちらもアズキ色?とこげ茶のドット生地を使用~。

絵本バッグの方は指定のリュックに折りたたんで入れれることが前提なので接着芯は無し。
シューズ入れの方は接着綿芯を貼って少しだけしっかり目に^^

もち手は市販のドット柄のテープを使いました。
3センチ幅でちょっと太かったかな?まぁ、いっかー。

ムスメよ、母は自分の趣味に走ったよ。ごめん(-人-)
せめてものお詫びに、ネームラベルはマイメロにするから・・・。


1112_8

昨日、ムスメが入園する幼稚園で簡易体験入園?がありました。
ムスメは年長さんクラスの園児たちと輪になって手遊びをしました。
ムスメ、隣に座っていた男の子から猛烈アタックされてました(≧m≦)ぷっ!


Calendar.
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
