

七部Tシャツとデイリーニットパンツ

もう6月。
1年で一番嫌いと言ってもいい季節に入ります~。
私、「梅雨」嫌いなんです・・・・・。

毎日雨が降るし、湿気は多いし、髪の毛は爆発するし、もう本当に嫌~(涙)
それに半袖を着ると雨で寒いし、長袖だと湿気で暑いし。
何を着て会社に行こう?って毎朝考える時間も一番長い季節のような気がします(笑)


そんな悩みなんてムスメにはないだろうな~って思いながら、梅雨に着ていける七部袖Tシャツ作りました。

RR本Tシャツ 七分


 +パターン+ Tシャツ 110サイズ(RR本)
 +生   地+ スムース(大塚屋)



先日UPした体操服と一緒に作ったので同じパターン使用してます。
裾の脇に縫い付けたリバティも一緒^^

この生地、GWに名古屋に行ったときに大塚屋で購入したのですが、
柔らかい質感の生地なのでムスメも好きみたいです★
1m購入して(残り少なかったのでオマケしてもらいました)、半分少し残ってるかな。
次は何作ろう~。


それから暑くなってくるとパンツも短めがいいのでirohaさんのデイリーニットパンツを。

iroha デイリーニット


 +パターン+ デイリーニットパンツ(irohaさん
 +生   地+ slowboat



ポケットのリボンと裾の切替にはサークルレースを使いました。
裾の切替、本当は布帛の方は内側に使うのが正しいと思うのですが、サークルレースが可愛かったので無理やり表に^^
切替が重なっている部分にはボタンを縫い付ける予定です~

1つ心配なのはこのサークルレース、小物用に購入してあったから水通ししてないって事です(汗)
洗濯したら縮むかな・・・。不安(-д-`*)


いつもの事なのですが、このデイリーニットのようにパンツの裾と切替布を縫い合わせる時、8割の確率で長さが合わなくて、一生懸命伸ばして縫ってます。。。
今回は切替布の長さが全然足りなくて、でも接着芯貼ってあるので伸びなくって、本当に大変でした(;´Д`A)

やっぱり縫い代1センチで、ロックミシンの縫い幅が7ミリになってるのに、3ミリ切り落とさず縫ってるからでしょうか?
(↑絶対これが原因ですよね”笑)


このパターン、前にポケットつけたのでお尻はさっみし~~い。
なので、一緒に作ってたリュックのハギレを縫いつけました。

iroha デイリーニット2



と、しれ~っと書いてみましたが、一番の問題があります。
実は。
irohaさんはムスメの体型から見ると細めになるかなと思っていたので110サイズで今回作ったのですが、
見事に七部丈パンツなのに九部丈パンツになりました(笑)


1112_9

ムスメ、また熱が出てダウン中。また、今日幼稚園をお休みしました。
なんだかGW明けからスッキリしません(・・、)

親子遠足

親子遠足、無事に火曜日に終わりました(*^∀^)
お天気はと~っても良くて、親子共々、たくさん光合成してきました(笑)

行きのバスは保護者は後ろに座って、子供達は前に座る、という親子別々な座席でした。
ムスメと離れてソワソワ、隣に座られたママさんと初めましてでソワソワ。
なんだか、ムスメより私の方がドキドキしたような気がします(笑)


親子遠足の行き先は、以前年間パスポート買いました!と言っていた動物園・・・。
富山は遠足で行く場所が少ないから仕方ないかぁ(^ー^;)

隣に座られたママさんは県外出身の方だったので、ず~っと富山の話してました。ぷっ。
動物園についてからもイロイロお話しながら、一緒にまわりました!

実は私。
昔からの友達でお互いに子供を産んで、今はママ友になった子はたくさんいるのですが、
子供有りきでママ友になった子って全然いないのです(T∀T;)
なので、今回、幼稚園でお知り合いになれたママ友が出来て、嬉しかったです~o(●>∀<)o


唯一の写真

立ってる子がうちのムスメでーす。
こうして見ると、リュックもあわせて全身手作り品になってしまいました。
そんなつもりはなかったのですがー(|||´□`)

この写真、遠足で唯一撮った写真です(汗)
ダンナがビデオカメラ撮ってこーいと言うので、今回はそちらばかり頑張ってました。
さすがに一人でビデオカメラ+キスデジは辛かったので、久々にコンデジに登場してもらいました。



おまけ。
幼稚園の教室でみつけました。先生が壁に貼ってくれたみたいです。
ムスメ画:バイキンマン
★のところに名前が書いてあったので、発見できました♪

間に合いました★Kid'sリュック

よかった~★無事に間に合いましたy(^ー^)y
でも何だか微妙なしあがりです・・・。


redbeansリュック


 +パターン+ Kid'sリュック(red beansさん
 +生   地+ 水玉 赤、YUWA、紐、金具(スタイリストゴトウ



生地はすべて幼稚園の入園用に購入していた残り生地。
本当は肩紐も共布だったけど、面倒&しっかりめにしたかったのでゴトウさんで購入しました~^^
狙い通りしっかりしたけど、2重に紐が重なるところはミシンが辛かった><


背中はこんな感じ。

redbeansリュック後ろ

なんとなく背中はYUWAのほうにしてみますた♪
↓のチョコレート使用。


パターンでは特に金具使用にはなってなかったのだけど、
ぜーったいに金具で調節できたほうが良いと思って、金具仕様にしました^^


で、何が微妙かというと・・・。
レシピに「内布はキルトを使うとしっかりします」とあったのでキルトを使ったのです。
うん、確かにしっかり自立した仕上がりになりました^^

でも何て言うんだろう・・・。
キルトの厚みの分で折り目がしっかりでなくて、な~んとなくポワンとしていると言うか・・・。
もっと角がピシッ!とした仕上がりをイメージしてたのです(笑)

気力があったら、また作ってみようかな~。
でも気付いたけど、自分のリュックがないです(汗)
やっぱり今度パタレさんのリュックのパターン買って、自分のも作ろうかな・・・。

白Tシャツの使い道。


白Tシャツ作りました~。
なんだかシワシワ&ボケボケ写真でごめんなさい。。。

運動服

 +パターン+ RR本 Tシャツ 110サイズ
 +生   地+  白フライス(?)
           スパンフライス (RR)
           リバティ はぎれ



ふふ~。分かるかな?この白Tシャツの使い道^^
これ、幼稚園での運動服用なのでーす。
超運動服!!!じゃないですか?笑


うちの幼稚園は運動服の短パンは入園時に買ってて、上着はどうするんだろう?
って思ってたら、各自用意だったのです。
多少の柄もOKと記載してあったから西松屋とか行って買おうかとも思ったけど、
ちょうどよさそうな真っ白な生地があったので作りましたー。

でも全部真っ白は可愛そうなので、スパンはピンクで★
ポケットもつけてみましたー。
それでも足らずに裾脇にタグっぽく縫って見ました・・・それも、リバティo(●>∀<)o
ここにアロハちゃんのスタンプ押す予定で~す。

あ~ん、いまいちキスデジ使いこなせてないです。苦笑


それから。

redbeansさんの小物

red beansさんで細々っとお買い物しました~。
来週の火曜に親子遠足があるので、それまでにリュックを作りたくってネットで注文した時に急いでます~みたいな事を記載したら、
富山店受け取りで準備できましたとわざわざお電話してくれました^^

パタレさんのリュックにしようかとも思ったけど、今からパターンを買って副資材集める時間はなさそうだったので、
今回は地元のred beansさんで^^

とは言っても、はたして火曜までに間に合うのか、不明です(^ー^;)
間に合わなかったら、以前母に買ってもらったキャラ物リュックで~す。


北海道からお届け物。

GWが始まる前に素敵なお届け物がありました。

guriちゃんから

遠い北海道に住むguriちゃんから。
guriちゃんがブログで可愛いモビールを作っていて、思わず可愛い~と言ったら、guriちゃんてばプレゼントしてくれましたo(^▽^)o
なんと優しいguriちゃんてばサプライズプレゼント企画だったらしいです!
あたしってば、何て運がいいのだろう♪

いろいろ飾る位置を考えたけど、この小窓にぴったり(*^◯^*)
朝日の光を受けたり、風にそよいだり、とっても安らぎます。

guriちゃん、ありがとー。
ご紹介が遅くなってごめんね。


それから、母の日には。

母の日
※逆光で見えにくくてごめんなさい。

ちゃんと耳の穴が書いてるのに笑えました^^
最近、20センチほど髪の毛を切ったので、ちゃんと短くなってるし。
これは小窓のモビールの反対側のところにひっかけてあります。

なので小窓をみるとモビールと絵に癒される毎日です★



以下、ムスメのこと。
ムスメ、1週間ほど幼稚園をお休みしてました・・・・。

» Continue Reading

GWに作ったもの。送ったもの。

気付けばGWも終わってしまいました・・・。
楽しい時間って、どうして終わるのが速いのですかね(苦笑)

我が家のGWは後半に高速1000円を利用して、名古屋に行ってきました^^
渋滞を覚悟していたけど、渋滞になる方向と反対だからか?
全然混んでなくって快適走行でした!

名古屋では大須散策をして、名古屋港水族館に行って、大塚屋にも行けました。
(yoshieちゃん、水曜に行けなくってスマイルデーは逃しちゃったよ。)


名古屋旅行記でも書けばいいのだけど、既に面倒になってます(笑)
なので、GW用に作ったものを2つ。


おとなふく

 +パターン+  ギャザーキャミ (hibiさん)
            スイングプル (one's one
 +生   地+  ?(ソレイユボックス)
           ギンガムチェック(トーカイ)



2つとも重ね着用に。
GW後半は思っていたよりも寒かったので、こういう重ね着アイテムを作っておいてよかったです。

ギャザーキャミのほうは肩紐を3~5センチ長くしました。
丈も長くしたかな・・・?

スイングプルのほうも丈は長めにしました。
やっぱり、こういうアイテムは重宝しますね~。


それからそれから。
名古屋ではダンナさんのお友達の家に2泊お世話になったので、
お礼をかねて奥さんに作って送りました。
奥さん、ハンドメイドにとっても興味があるらしいので、次に会うときは一緒に生地屋さんに行けたらいいな^^

GWのお礼

スタジオクリップさんのフリーパターンで。
お家のリビングがナチュラル系だったので、スカラップとか好きだろうなと思って^^
なかなか可愛くできたので、自分用にもつくろうかな。


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     5.3m(今回、2.0m)






おめかし★

20090503212740
明日の朝、名古屋に出発します~(^○^)
ダンナさんの友達の家にお世話になる予定です。

特に行き先は決まってないけど、名古屋港水族館に行けたらいいなーと思ってます♪

画像は私じゃなくて、ムスメの足のネイルなんです(笑)
頑張って、おめかししてみました!
Calendar.
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
