スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きるということ

叔父の他界にあたって、温かいコメントありがとうでした。

21日金曜が友引ということもあり、金曜に通夜、土曜に葬儀がありました。
建築士という仕事がら、叔父の通夜・葬儀にはたくさんの方がいらっしゃって、
改めて叔父はすごい人だったんだなーと思い涙。

叔母や息子・娘(私のいとこですね)は、辛いはずなのに立派にこなしていて、
それを見てまた涙。

叔父の死に顔はとってもキレイでした。
末期がんという最悪の事態ではありましたが、苦しまず逝けたようです。
もう痛みに苦しまない事が唯一の救いです。


葬儀に参列する事自体が12年ぶりだったのですが、
一つ感動した事があります。

火葬にする際、棺の中に100円玉を5枚入れました。
なぜかと言うと、「三途の川を渡る際の渡り賃」らしいです。
あの世でもお金がいるのか~って、思いましたが(^-^;

その100円玉5枚のうち2枚が燃えずに出てきたのです!
これって全部残る事もあるけど全部燃える事もあり、とさまざまみたいです。
だから皆で叔父は300円で渡れたから200円は戻ってきたんだね~って言ってました。
この100円玉2枚はいとこ達がお守りにするらしいです。

そしてもう一つ出てきたものが。
叔父がガン治療のため、抗がん剤を流す入り口みたいなものを肩に埋め込んでいたんです。
それもしっかり燃えずに出てきました。
これは叔母のお守りに。
「お父さんが頑張った証だから」
そう言った叔母の言葉に涙。

叔父は52年の生涯、そのうち結婚生活26年でした。
確かに短かったかもしれない。
でも、とっても太い太い人生だったと思います。
叔父は「生きる」って事をまっとうしたのだと思います。
そんな叔父は、やっぱり私の大好きな叔父です。

生きるって事は難しいし、大変だけれど。
叔母といとこは叔父の分も生きていくんだろうなって思います。


今日はこれから両親と一緒に叔母の家に行って来ます。
もちろん、オレンも連れて。
叔母はいつでもオレンを見たら心が和むって言ってくれるので、
今日はオレンに頑張ってきてもらおうと思います(*´∇`*)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご冥福をお祈り致します。

大好きだった人の死は本当に辛いよね。いつでもポテチちゃんが思ったらソバにいると思う。ちょっぴり会えなくなっちゃうけど・・・私も時々大好きだったおばあちゃんにはよく話しかけてるし。きっとポテチちゃんが思ってる今の気持ちはきっと伝わってると思います。
いつまでもポテチちゃんの心の中で生きてると思います。
きっとオレンちゃんが来てくれて叔父様も喜んでると思います。気のきいた事言えなくてごめんね。

生きるってすごい時間がかかるのに、お別れってすごく短くてあっけないな~って
おばあちゃんが亡くなったとき、悔しくて泣いた事思い出した。
三途の川の渡り賃、聞いたことあるけど、実際に入れるとこは見たことなかったな~

きっとご家族は、初七日とかまでは忙しくて気が抜けないよね。
オレンちゃん、きっと活躍してくれそうだね。
ポテチも疲れで体調崩さないようにね。
心もゆっくり休めてね。
気の利いたこともいえなくって本当にごめんね。。。

Re:チハルちゃn

チハルちゃん、ありがと。

誰かが亡くなったっていうニュースは聞いても、実際に自分の身内に起きると、
なんだか変な感じなんだよね。

ホント会えなくなっちゃうけど、私が覚えてることによって叔父さんはずっと生きてるのかなって思うのね。

Re:あすかちん

そうそう。
お別れって本当に短くて、あっけないよね。
だから、まだあんまり叔父さんがもういないっていう実感がないんだー。

オレンは愛想ふりまいて着てくれたよ(笑)
さすが我が娘。
叔母さんはまだ忙しそうだったから、またゆっくり遊びに行くつもり~。
あすかちん、イロイロあったかいコメントありがとね。
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。