スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一升餅

一升食べ物に困らないよう願いをこめて
1歳の誕生日に一升餅を背負う


みなさんの土地にはこんな行事ありますかぁ?
どうやら富山にはあるみたいで、
あたしも1歳の誕生日には背負ったそうです。


当然、オレンも背負います(^-^;
ホントはダンナさん側が用意してするみたいなんですけど、
うちの母が「オレンが背負ったとこをみたい!」というので、
うちの実家でも背負うことになりそう(笑)


でも現実的な母は
「一升餅なんて切るの面倒だし、
 小分けで売られてる餅を一升分風呂敷に包んで背負わせよう」
ですって。
確かに納得(´m`)


予定では1歳までに歩くはずだったから背負ってヨチヨチ歩くと思ってたけど、
今の状態からみて背負って、伝い歩きだな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

我が家も!

私の実家には、そんな行事はなかったのですが、
東京の夫の実家にはあるらしく、計画されてるようです
いったいどういうものなのやら・・・
絶対重くて持てないですよね~、かわいそうに。。。
縁起物らしいですが、どうなることやら・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいです

こんばんは&あけましておめでとうございます。お久しぶりです。mayaです。
一升餅、懐かしいですぅ。うちの子は何度も尻餅をついて仕舞いに泣き出してしまいました。
オレンちゃんはどんなかわいいエピソードを残してくれるのか楽しみですね。
ここで勝手にアドバイスを。
お餅はおそらくナイロンの袋に入っていると思いますが、それを風呂敷で包もうと思っても滑ってなかなか上手くいきませんでした。一旦別の袋に入れてから包むなどして工夫してみて下さい。
でも、リュックだったりして(^^ゞ

楽しそう(^^)

あお君は1升餅担がなかったんだけど、
私も見てみたかったなぁと今更思う(^^;
オレンちゃん、2度の試練を乗り越えて1歳になるのね。
確かに小分けにしたお餅の方が合理的だねー。

一升餅

新潟は無いなぁ~!
あ、でも県内とっかではやってるみたい。

しゅうちゃん♀が1歳のときは、特にそういう行事はしなかった気がしたよ。
でも、お餅を背負った姿って、きっと可愛いね~!

あけましておめでとう!

りつさん、今年もよろしくね♪
私も、オットの実家でもそういったイベントはなかったみたい。
なので三男も予定ないです。
オレンちゃんの背負う姿、ぜひブログに載せてね。
かわいいだろうなぁ~
もうすぐ1歳だね、早かったね~。

Re:kayobay さん

ダンナさんのご実家のほうではあるんですね~。
たいてい、あまり歩けない子は泣いちゃうみたいです(笑)

でもLennaちゃん、1歳までにヨチヨチで歩けるようになりそうだね~。
うらやましい(*´∇`*)

パスワードのけん、了解しました!
教えてくれてありがとう~♪

Re:mayaさn

お久しぶりです(*´∇`*)
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイイ。

mayaさんもお餅、背負わしたのですね~。
やっぱり泣いちゃうのかな(笑)

アドバイス、ありがとです。
別の布に包むのですね、そっかー。
最近では御餅にリュックが着いてくることもあるみたいですね。
いまどきって感じ(笑)

Re:まめたんさん

親が見たさに子供には辛い思いさせてます(苦笑)
でも一度っきりだからと思えば・・・。

あお君、今から担がせてみては?笑
あ、でも、もう嫌がりますよねー。
そんな御餅なんて(笑)

Re:achaちゃん

そっか、新潟ではないのかー。
同じ北陸でも違うんだねー。

でも、こんな面倒な行事、いっそ無いほうがいいかも・・。
ちょっと、また問題が出てきてねー。
ほんと、面倒だよ。

Re:あっちんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

やっぱり地域によって違うのですね~。
でも、確かに楽しみなのですが、
また問題が発生してきて面倒になってきました(^-^;
こういう行事も良し悪しだな~なんて。。。
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。