スポンサーサイト


地直し

今、パターンを写して裁断しようと思って気付いたのですが、
地直しするの忘れてました…

と言うか、地直し苦手なんです(:_;)
半渇きでアイロンかけて、整えるんですよね…
でも90%の確率で失敗するんです。
全然、整ってないんです(>_<)

パターンを写す時に
あれ?柄があわない…
なんて日常茶飯事です。
アイロンかけるのが下手くそなのかな?

皆さんは地直し、お好きですか?

とりあえず、今裁断しようとしてるのは
スパッツなんで縮むの承知で作ってしまいます…(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

同じく!

私も地直し大嫌い・・・。あれと、型紙取るときのしるしつけが嫌よ・・・。とにかくガガーって縫うのが大好き。面倒な事は嫌なので・・・・。大雑把なB型なのよ~。スパッツは娘ちゃん用かな?UPを楽しみにしておくね・・・。

へへへ^^

私は地直しも裁断も好きです^^
なぬ~って思ったでしょう^^
それは秘密があって。。。柄あわせできないから、無地ばっかり^^
記し付けもほとんどしません・・・もう超ド級のB型人間です・・・B型の中のB型人間です^^
今回・・・チェックのティアードに挑戦しようと思っていて、先日布を広げて・・・すでにやる気が半減しました・・・
いけないB型のお話でした^^

noTitle

前にも言ったけど、私は地直ししない女…(笑)。
お店で売られてるものも、結構柄ずれてない?

ところで、だいぶ前に裁断して放置しておいた生地を見たら、
縫い線が全部消えてた!!
時間が経つと自然に消えるチャコペンを使ったせい…(^^;)。
やっぱり裁縫は手早くやらなきゃねぇ。

分かります!

地直しって、すごく面倒・・・
半乾きでアイロンっていうのが難しい。。
干して置いといたら、乾ききってしまって、その後アイロン。
意味あるのかなぁ?と思いつつやってます。
出来上がったものを何度も洗濯すると、縮んでるような気が。やっぱり、地直しミスだったかな?とにかく、私も苦手です!

Re:akiちゃん

akiちゃんも地直し嫌い??
だよね~(笑)
何回やっても好きにならないんだぁ・・・。

あたし、裁断するときはパターンを針で止めて、
しつけしないでロールカッターで切っちゃう(^-^;
だから縫い代なんかも適当・・・。

AB型だから、細かいとこは細かいけど、
面倒なとこは大雑把≧(´▽`)≦

Re:はるちゃん

はるちゃんは地直しすきなんだ~。
尊敬!!
無地ばっかり使うってのもいいかも(*´∇`*)

チェックのティアード、それは是非作らないと(笑)
はるちゃんが頑張って作るの待ってる!

Re:りえちゃん

そうだった(笑)
りえちゃんは地直ししないんだよね。
でも、それもありかと切実に思うよ!
だって面倒なんだもん・・・(^-^;

あ、あるよね、自然に消えるチャコペン。
あたし、最近じゃぁ縫い線すら写さないやぁ。
ちょー適当(笑)

Re:kayobay さん

やっぱりやっぱり?
面倒ですよね~。

そして、あたしもそれ、よくやります!
洗濯して全渇きになっちゃうこと(笑)
意味ない??って思いつつアイロンかけ・・。
だから、上手くいかないのかな?笑

へぇ~

やっぱり半乾きでアイロンするのが正しい地直しなのね!
全乾きだ^^;
何回かアイロンしたけど、アイロン台でちまちまやってると、余計にゆがんで行く気がするのよねぇ。

Re:シュガーさん

同じく、全渇きでやっちゃいます(笑)

ほんと、余計にゆがんでいる気がしますよね~。
よかった、シュガーさんも同じ思いで(^-^;
あんまり支障ないから、地直ししなくてもいいか・・なんて思っちゃいます。。。。
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
