スポンサーサイト


ヘンリーネックシャツ

土曜にアップしたカットソー、着用してみての感想です。
 ・襟の開き具合は丁度でした。
  でも前身頃と後身頃と襟のパイピングをしてからの縫い合わせとあったのですが、
  それだと肩の部分の縫い代が気になる・・・。
  身頃を縫い合わせてからパイピングの方がいいかも。
  
 ・袖口、裾口ともにもう少し太めの方があたし好みでした(*^^*ゞ
  次に作る時はもう少し太めにします。
 
 ・選んだ生地はいい感じでパターンとあいました。
  会社に着ていくにはカジュアルすぎるかも?
  でも、あたしは着ていきます(笑)
  
  
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・

休暇中に裁断してあったパターン。
やっと縫ってみました。

ヘンリーネックシャツ




【パターン】nootie*a*go
【生地】 red beans


サイズは80で作ったのですが、ちょっと開きの部分をミシンで縫いすぎて、
頭大きめオレンは着るときにパツパツでした(笑)
でもお気に入りの1つになりました(*´∇`*)

サイズタグ


ポイントに脇の部分にRRさんのタグを。。。
あ、気づきました?
これ、サイズタグなんですよね(^-^;
でも可愛いし、パっと見、サイズタグとは分からないでしょと言い聞かせて
つけちゃいました。

あと、ハンドメイドを始めて1年半年くらいになるけど、
初めてボタンホールに挑戦しました。
今まで全くヤル気もなくスナップボタン、リングボタンで回避してきたのですが、
やっぱりボタンの方が出来上がり可愛いですもんね。

ボタン


ちょっと縫い目ガタガタですが、挑戦したら楽しくて(笑)
意外にボタンホール上手!って自分を誉めたのです(*'ー'*)ふふっ♪

ボタンホールで苦戦したのはリッパーで切り込みを入れるとこでした。
マチ針をストッパーがわりにしたのですが、
なぜか練習では切りすぎ(苦笑)
本番では失敗しなくて良かったです“o(><)o”
失敗したらへこみますよね~
今回の土日では計2枚縫えました。
やっぱり出かけたりした合間でのチクチクでは、これが限界かなぁ?
そうすると1ヶ月で8枚!!??
当分、布の在庫は減る事がなさそうです・・・。
しかもWildberyさんでまた買っちゃったし・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

土日ミシンに向かえなかった私としては上出来と思われます(笑)

これかわいい~♪
私も赤い大きめチェックの服が着たいなぁ。
ボタンホールでのリッパー使い、なぞなんだよねぇ。
マチ針いらないくらい、切れ味悪いんだけど、やり方間違ってるのかな?

かわいい♪

赤いチェックが、かわいいですね♪オレンちゃんに、似合いそう♪
ボタンホール、うまくいったみたいですね。私も勇気がなく挑戦できてません!
だって、失敗したら台無しなんだもん・・・
チェックのバイヤスが利いてますね。土日で2枚も、すごいです!!

もぅ、りっちゃんすごいっ!!
ゴマの服もよろしくと言いたいっ(笑)。
オレンちゃんが着た姿、見てみたいな~♪
赤は女の子らしさが出ていいよねっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして、お邪魔します。もこと申します。

ハンドメイドの趣味、子供の歳が近いこと、
りつさんと自分と歳が近いこと、富山にお住まいなこと・・・、
色々共通点があったので思わずコメントさせていただきました。

赤いチェックのカットソーかわいいですね!
私もハンドメイド暦1年半ぐらいですが、
未だにボタンホールも敬遠し続けてます;
まだ全部は見させてもらってないんですが、
ラウンドネックカットソーや大事なものケースもかわいくって、
一気にお気に入りブログになりました。
これからもハンドメイド作品楽しみにしてますね。

では・・・。

** to シュガーさん

シュガーさん、こちらでもおはようです。

シュガーさんは土日はミシン、しなかったのですね。
でもシュガーさん、作るペースが早そうだからオッケーですよ(*´∇`*)

大き目のチェックは可愛いですよね。
私は自分では着れないから娘に着させます(笑)

リッパー、もしかしたら切れ味が悪いのかも?
私も2本持ってて、古いほうでは全然切れなかったんです。

ううーー、かわいい、かわいすぎる♪
女の子のいない私にとって赤いチェックとかほんとあこがれ!
バイアスのラベンダー色のチェックも春らしくて優しくていいですね。
こういうの1度つくってみたいです^^。

** to kayobayさん

kayobayさん、おはよう(*^_^*)

やっぱりボタンホールは怖いですよね。
でもミシンの縫い目を変えるだけで、
あとは勝手に縫ってくれたので楽でしたよ♪

一度、練習がてらボタンホールだけやってみて下さい( ^ー゚)
ボタンホール克服すれば、
またチクチクが広がります(^O^)

** to りえちゃん

りえちゃんも縫い始めたら早いよー
縫い始めるまでが大変だよね(^-^;
裁断とか、ホント面倒だもん(笑)

既製品とかでは赤って遠慮しちゃうんだけど、
こういうのは好きなんだぁ。
でも、どうしてもチェック・水玉・ボーダーを
選んでしまう…

りつ

** to 鍵コメ様

ホント、このパターンは簡単だし、お安いし
優秀だよね♪
また他のを買おうかと考え中y(^^)y

blogの件、了解だよ。
やっぱりシンプルな事も出てくるもんね。
mixiも気にしないで~
だって、あたしもそんなに更新してないから(笑)

りつ

** to もこさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

そんなに偶然だらけなんて嬉しいです(≧▽≦)
しかも初めての方にチクチクが可愛いだなんて…
嬉しくて舞い上がってしまいます(笑)

ボタンホール、あたしも敬遠してたのですが、
最近のミシンは素晴らしく、
勝手に縫ってくれました。あはは。
お知り合いになれたのを気に、
是非もこさんもお試しを(^-^)

また遊びに来てくださいね。
あたしも伺います☆

りつ

** to natsuさん

natsuさん、こんにちは。

こういう柄の赤だったら、男の子が着ても可愛いと思いますよ~*^^*
というか、小さい子なら可愛いと思います。
ぜひぜひ、作ってあげてください♪

りつ

おぉ~っ

平日お仕事してるのに、りつさん凄い~。着々と作られてますね。
ラウンドネックの感想、パイピング部分は私も同じ事思いましたー。
自分仕様に変えられるのもハンドメイドの醍醐味ですよね(^^)
この前開きシャツとってもかわいい♪
やっぱり女の子は明るい色でいいですねー。
春に向けて明るめ色、縫いたくなりました(*^^*)

こんにちは。

りつちゃん、こんにちは*^^*。可愛い洋服作っていたのね♪今頃・・・。出遅れました。可愛い~~!!小さい子供に大きなブロックチェック。さぞ、似合うことでしょう。ボタンホール・・・私も嫌いだけど、やっぱりボタンが必要な服ってあるからね♪。縫い目がたがた??どこが?すごい素敵!!

** to まめたんさん

まめたんさん、こんにちは。

まめたんさんも作られてましたよね~。
実はまめたんのをみて、初めて知ったんです~。
まめたんさんにはいつも新しいお店教えてもらってます(*´∇`*)

どれだけ季節がかわってもモノクロ女なあたしなので
子供にはいろいろ着せちゃいます(笑)

** to akiちゃん

akiちゃん、こんにちは♪

akiちゃんに可愛いって言ってもらうと恐縮しちゃいます(゚ー゚;A
あたしからしてみれば、akiちゃんの作る服のほうが全然ステキよ~!

akiちゃんでもボタンホール嫌いなんだぁ。
そうは見えない!
ボタンホール、これを気にどんどん挑戦するわ!
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
