スポンサーサイト


スモック

自我がでてきた子供って食事が大変ですね。。
毎食毎食、米粒まみれになってます。

着替えた後なんかにそうなると大変!
先に着替えさせた自分が悪いのに、
汚しまくったら「あーあ。。。」って思っちゃうんです。

なので汚れてもいいように食事用のスモックを作りました。
すでにスタイやエプロンでは防御できないので(笑)

スモック



**パターン**
 
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
尾方 裕司 (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


**生地**
 RickRackさん
 MANALOLEさん
 ノムラテーラーさん


一度に3枚も作ると最後の方は飽きてきて、やる気をだすのが
大変でした(ーー;)

お気に入りはMANALOLEさんのてんとう虫のダブルガーゼ!

お気に入り


あまり配置を考えてなかったのですが、
上手い具合に前身ごろに出てくれて良かった。ほ。

残った生地のてんとう虫部分でポケットのボタンも造りました。
これなら水色っぽくても女の子でもOKですよね♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

かわいい♪

3枚一気になんてさすがーーー!
わたしなんて1枚でダウンだわ・・・
それも前にピッタリで作ったらワンシーズンで終わってしまって
それ以来スモックには手をつけず・・・
でもこんなにかわいいの見ちゃうと作りたくなっちゃうなぁ~。
うんうん、どれ見ても素敵でいい感じだよー。
オレンちゃんなら上手に食べてくれると思うから
この原型がわからなくなることはないよね、きっと。
うちは・・・先日の通り(苦笑)

↓ヘンリーネックのブロックチェックも◎だわ~。

必要ですね~

ホントにスモック必要ですよね!でも、エラ~イ、3着も作ってしまうなんて!
てんとう虫、かわいいですね♪ボタンも自分で作ったんですか?
くるみボタンって作った事ないんですけど、簡単ですか?やってみたい気はあるんですが・・・
余談ですが・・・ノムラテーラって京都のお店ですよね♪懐かしい!家庭科の課題が出るたび、学生の頃、通ってました(笑)
↓赤のイカリ柄かわいいですね♪オレンちゃんの物が出来るのかな・・・?

食事だけじゃもったいな~い^^
どれもかわいい♪
てんとう虫のWガーゼ、実物が気になるところ。
りつちゃん布探してくるの上手だね^^

あ 可愛い~
うちの子の外遊びにいいかも
私の通ってた保育園で遊び着がこんなだった
もちろんこんな可愛い生地ではなかったけどね
食事はイライラしますよね
カーペットがもうひどい状態です
子供が上手に食べれるようになったら買い換えようと今は我慢!!!ですっ

わ~、たくさん作ったね!!
スモックタイプのスタイは、うちも1着買ったけど、
1着じゃ全然足りないわ…(-_-;)
襟と袖が大変なことになるんだよね~。
特に色のつく食べ物は(ミートソースとか)!

うんうん♪

うちも食事やお絵かきのときは コレばっかり~
でも、汁物には弱いよね(^_^;
前身ごろだけ防水加工するか(笑)

りっちゃんのハンドメイド、本気モードだねぇ!
本当にすごいよ~仕事もしながら。。
わたしもがんばろ~

こんばんは。こっちへも来てみました
MIXIはほとんど利用してないので こっちばかりになると思いますが
よろしくお願いします(*^_^*)

一気に3枚縫われたのですか?
すごいなぁ 布もそれぞれ切り替えて かわいくできてますね
汚されるたびに怒るくらいなら 最初から・・という発想 優しいママさんなんでしょうね

このてんとう虫の生地、実はわたぼうしさんにもありました・・
ワタシはred beansさんで買って あそこで見つけたときはちょっと凹みました・・
でもすぐに手に入りますよ♪
(おせっかいでごめんなさい)

** to uzu姉さん

さすがに3枚はきつかったよー(^-^;
もう最後の方は無理矢理縫ってたもん(笑)

そっか、ワンシーズンで終わるかもしれないんだ(>_<)
けっこうピッタリ目だから、
うちもその可能性有りかも…
でもスモックが一番、好きにさせれるから
楽チンだよね♪

悠君は今、なんでも自分でやりたい時期なんだよねー。
うちも最近は大変になってきたんだよ(^-^;
仕方ないって諦めるしかないかぁ(:_;)

** to kayobayさん

そうなんです、3着も作ってしまいました(^-^;
もう当分、スモックはこりごりです(笑)

このボタン、くるみボタンとは違うみたいですよ。
カバー釦ってなってました。
セットで買ったのですが、作るのはすっごく簡単でした!
布を切るだけ・・・(笑)
手芸屋さんに売ってると思うので、ぜひ見つけてみてください♪

ノムラテーラーさんの実店舗、行かれたことあるんですね~♪
私は今回始めてお買物したのですがネットでもたくさんありました(*^o^*)
kayobayさんはその頃から、ハンドメイドお好きなんですね。

** to シュガーさん

ホント、食事で汚された終わるかと思ったら、もったいない(笑)
もうちょっと暖かくなったら、散歩の時にも活躍させようかな♪

てんとう虫のWガーゼ、Wガーゼ嫌い(笑)なあたしでもちゃんと縫えたよ!
ハンドメイドされてるブロガーさんのとこで
リンク張ってある店を見つけては物色しにいくの(笑)
だから、あたしがというより皆がみつけるの上手なのかも♪

** to harupoさん

そういえば、保育園とかはスモックでしたよね~。
やっぱり汚れないためにはスモックは最適なんですね。
ちょっと安心。(*'ー'*)

ご飯、食べさせてあげようとすると嫌がりますよね。
汚したくないから!とは思うけど、
やっぱり子供が覚えたいのだから、させてあげないとね(^-^;

上手に食べれるようになるまで一緒に見守りましょう♪

** to りえちゃん

だよね、1着じゃぁ全然足りないよね(^-^;
そう思って3着作ったんだけど、もういいや。
3着一気縫いは非常に疲れる(笑)

ゴマちゃん、ミートソース食べるのね~。
うちは面倒で作ってあげてないや( ̄Д ̄;;
あたしもちゃんとご飯、作ってあげないと・・・。

** to キョコたん

これ、キョコたんのブログで見て、作ってあげよ~と
ずーーーーーーっと思ったの。
やっと作れたよ(笑)

確かに汁物だとあんまり意味ないかも。
普通の布にビニールっぽいの貼るやつ、あるよね。
それするといいのかなぁ・・。

仕事始めて、作れない!って思うと、余計に作りたくなって_(^^;)ゞ
キョコたんは委託のやつで忙しそうだね~。
でもキョコたんのなら絶対に欲しいから、頑張って♪

** to tom*tom*さん

こちらでもありがとうございます♪
私もどちらかというと、こっちのほうがよく更新するので、
そのほうが嬉しかったりします(笑)

布の切替、偶然なんです(笑)
あれ、これ入れ替えても可愛い!とか思って。
切替して成功だったかな(*'ー'*)

わたぼうしさんってはじめて聞きました。
tom*tom*さんにどこですか?って聞こうと思ったら、
偶然さっき会社の人にも教えてもらえて♪
サティの近くなんですね~。すぐに分かるかな?

りつさん こんばんは。
156号線を曲がって駅南の サティーへ行く途中にあるよ
踏み切りを超えて しばらくサティー方面へ走ると 右手にあります。
ちょっと見逃しやすいけど 踏み切り超えたら要注意です。

布がすごいいっぱいあってね~
ネットで売り切れてたりするのが 反物であったり★びっくりですよ
子供は迷子になる恐れがあるので 気をつけましょう(うちの子だ)

** to tom*tom*さん

tom*tom*さん、わざわざありがとうございます!
今度高岡方面に行く事があったとき、
ぜひよってみたいと思います♪

そんなにたくさんあるんですね~。
ちょっと楽しみ(*´∇`*)
私、いつもネットで買ってばかりで実店舗ってあんまり行かないので、
教えてもらえると嬉しいです★
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
