スポンサーサイト


プリーツスカート

あんよも上手になってきたオレン。
春も近いことだし、スカートを縫ってみました。

プリーツスカート



**パターン**
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

この商品の詳細を見る


**生地**
RickRackさん

まだゴム入れてないのですが(^-^;

クライ・ムキさんの本はサイズが90+縫い代なので、
たいてい縫い代なしの90で作ってます。
これがけっこうピッタリ♪
面倒くさがりなあたしには楽チンなのです。

生地はRRさんの麻デニム(?)。
ジャケットでもと思ってたのですが、なぜかスカートに。
リブもRRさんでけっこう前に買ったリブセットに入ってたものです。
全くリブを使わないあたし。
何に使うのかもあんまり分かってない時期に買ってました(笑)
ちょうど麻デニムと色が合ってよかった(*´∇`*)

オレンの着用写真ものせたかったのですが、
ちょうど今風邪っぴきでパジャマですごさせてます。
また元気になって着たときにでも。

実はあたしも鼻の調子が悪くなってきました・・。
花粉症の薬を飲んだのですが治らないので移ったかも・・・( ̄Д ̄;;
これを作ってた時にダンナさんが一言。
「ちょっと作りすぎじゃない?」

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

作りすぎじゃない?ってほど作ってないし、
作りたいからいーじゃん。
「既製品じゃないと嫌って言うなら作らないけど?」
って嫌味言い返しちゃいました。

ある意味、ハンドメイドはストレス解消になってるのになぁ。
けしからんダンナさんだ。ふん。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

りつちゃん^^

すごいね~
お仕事してるときの方がすっごいミシン進んでる???
私は今かなり冬眠中です・・・
りつちゃんやほかの方々の作品をうっとり眺めながら、ふか~い眠りに・・・
春の訪れ??
ご主人はいったいどんな意図があったのかな??
もしかしてかまってほしかった??違う??^^
いつも読み逃げてばかりですみませんm**m

旦那さんすねちゃった??
うちにも同じような大きい男の子が一人いるよ^^
プリーツだ、プリーツ♪
すご~い^^

すごいですー すごい!
プリーツだ!!モーニング娘。だ!!(たとえが古すぎる)
かわいいですね~ うちの娘はこういうのをワタシに作って~と言います・・・
(むり)

旦那さん ジェラシーかな?
うち、この間からロック買って ハンドメイドの時間が増えたとたん
冗談に混ぜて「家事放棄だもんな」って言いました。
もちろん ぴきっ★って来ましたよ。一生忘れないよ・・と悲しく伝えました

旦那さん、きっとりっちゃんがこれほどハンドメイドにハマるとは
思ってなかったんだろうね(^^)
最近たくさん作ってるから、ちょっと驚いちゃっただけだよ!
うちの場合は、「生地がたくさん余ってるけど、作んないの?」かな(汗)

それにしても可愛いスカート!!
プリーツってところがまたいいね~♪

** to はるちゃん

平日に仕事に行ってると土日に作りたい!
って思ってしまの~。
前はいつでも作れるや~とかって思ってたのかな(笑)
でも、はるちゃんの深い眠りに落ちるのも分かるよー。
春はポカポカだからねぇ。

ダンナ、ほんと単に作りすぎ?って思っただけだよ(苦笑)
だって、あたしがミシンしてる間はゲームしてるから
暇なはずではないもん!
やっぱりハンドメイドなんかは男にはわかんないね~、多分。

** to シュガーさん

すねたのかな?
ううん、きっと違うよ!
ほんとに単に「どれだけ作るんだ??」みたいな興ざめだよ( ̄‥ ̄)=3

プリーツ、本の通りにしたら簡単に作れたよ~。
でも実は裾もまだまつり縫いしてないんだ(^-^;

** to tom*tom*さん

そうです、モーニング娘ですよ~♪
もうふるいのかな?
でも、めっちゃ世代です(笑)

このプリーツ、アイロンで折り目つけてミシンで縫うだけだから
tom*tom*さんなら絶対に作れる!
ぜひぜひ娘ちゃんに(*´∇`*)

やっぱりロック買われたらミシン時間増えるんですね!
家事放棄って言われてもいいから、欲しい!(笑)

** to りえちゃん

うんうん、りえちゃんの言うとおり驚きかも。
絶対にここまで作るとは予想してなかったと思うよ!

りえちゃんは今引越しで忙しいもんね~。
落ち着いたらミシンスペース作って、ぜひぜひ縫い縫いしましょ♪
あまってる布、消費しないと(笑)
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
