スポンサーサイト


ラウンドネックカットソー②

ふふふ。
ラウンドネックカットソー、また作ってしまいました。
今回は少しだけアレンジして。


カットソー

タグ



***********************
【パターン】Orangenaさん
【生地】  Wildberryさん
【タグ】  pres-deさん

この生地、一目ぼれで買ったんです。
自分のものでボーダーを買うのってけっこうめずらいしかも。
天竺なのでしっかり目です。
これからの時期、重宝しそう♪

でも、なにか変・・・・。


原因は分かってます(;_q))
多分、全部をボーダーにしたから。。。
パイピングとか裾布とか無地にすれば良かった・・・。

なぁ~んて言っても、こんな感じの紫の天竺無地なんてもっていないので、
気にしません(笑)


今回アレンジしたのはここです。
・丈を長めに。
・ついでに裾布、袖口も長めに。
・首元のあいた服好きなので、襟のカーブを少しだけ大きく。
・身頃のラインを細めに。
 (RRさんのカーディガンのパターンを利用しました。)

なんだかんだ言って、最初に作ったのよりも好きかもです。
ふふ。

ちなみにタグの部分のレースはたのしい時間のkyokoさんの真似っこです♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは~
今日は一番です★

ラウンドネックのカットソー かわいくできてますね♪私はこのラウンドネックが
苦手。
きれいに縫えないのです・・
襟ぐりの始末がとても苦手。きれいに仕上がって 外へ着ていけていいなぁ
レースのつけ方やタグのつけ方も 新鮮!
こういう付け方があるんですね

この裾の長さ、絶妙!ハンドメイドならではの自分好みになってるんですね
こういう自分好みのものってなかなかないけど ハンドメイドならできちゃう!
うれしいなぁ(*^_^*)

そうそう、健康パークは空港の近くです。テクノホール周辺でもあります
地名はわかんないけど 道には看板が出てましたよ。

今の時期にピッタリ!

重ね着も出来るし、とっても活躍しそうな一品ですね!
しかもアレンジして、自分好みになってて、素敵♪
アクセントのレースもかわいいです♪
自分で着れる大人服もいいですね、
今度私も挑戦してみようかな・・・

丁寧に作ってある。ほれぼれしちゃう*^^*

最近ボーダーの柄あわせがうまくいかなくてねぇT~T
子供服でも手を焼いているというのに、りつちゃん大人服で
こんなにきれいに仕上げて羨ましいっ。

いいなぁ~。自分のって、いつか作ってみたい。
…それ以前に、ゴマに作ろうとしてた服が、サイズアウト(T_T)。
元々90cmサイズだった型紙を適当に縮小したら、大失敗だったよ(泣)。
今回は気合入れて地直しもちゃんとやったのにぃ…。
それにしてもボーダーって、大好き!!

こんばんは♪

りっちゃん、こんばんは。
レースさっそくやったのね~早いっ♪

名古屋って可愛いお店たくさんあるよね。
・・・と言いながら思い出せないので検索かけたら
また可愛いとこみつけちゃった。
http://www.nre-plan.com/index.html
よかったら見てみて(*´ー`*)可愛いかも。。
また思い出したら来るね。

おっ!

りつさん、こんばんは。
これが例の(笑)ラウンドネックですね。
襟のボーダー、全然おかしくないですよー。
私のがおかしかったみたい(^^;アレッ?

自分仕様にアレンジできるのもハンドメイドの醍醐味ですよね~(^^)

to tom*tom*ちゃん

毎度ながら返事が遅くなってごめんね。。

tom*tom*ちゃんでも苦手なものあるのね(^-^;
あたしは逆にこのカーブは得意みたいです(笑)
でもきっとニットだから!
布帛で似たようなカーブは撃沈済みですもん(゜ー゜;Aアセアセ

実はまだ裾口と袖口の裏の縫い代をジグザグで縫ってないから
着ていけないの。
今度の土日には初着デビューするわ!

健康パークの場所、ありがとう♪
空港に近くて看板出てるなら、絶対に分かりそう!
今度行ってみるね(*´∇`*)

to kayobayさん

今の時期って着るものに困るよね!
何着よう・・・みたいな。
だから、こういう重ね着できるのは重宝しそうです(*´∇`*)

kayobayさんなら絶対に大人物も作れるよ~。
ただ生地が子供用より全然いるから、
あたしの場合はまず生地買わなきゃいけなかったけど(笑)
手持ちの布は全部50センチだったもん・・・。

to シュガーさん

シュガーさん、こんにちは。
遠目な画像だからきれいに見えるだけだよ(笑)

柄あわせ、あたしも苦手。
特にボーダーはむずいよね。
今回は裁断するときに珍しくキッチリカッチリしたのが
成功したみたい。
あとは天竺のシッカリ目な生地だからよかったのかも(*´∇`*)

to りえちゃん

りえちゃん、こんちは。

サイズアウト!痛いよね、それ。
そういうの考えると裁断で放置もできないよね(^-^;

最近のボーダーって色あわせのきれいなのが多いよねー。
このボーダー、珍しく一目ぼれで即決買いだったもん(笑)
ホントは少し残ったらオレンにも・・・って思ってたんだけど、
無理だったよ・・

to キョコたん

うんうん、早速まねっこしちゃった(*´∇`*)
キョコたん、ありがとう♪

レースをタグと組み合わせるだけで雰囲気がガラリとかわるね~。
今度オレンの服にも同じようにしてみるよ。

雑貨屋さんのHPアドレス、ありがとう(^ー^)ノ
どれだけいけるか分からないけど、どんどん教えて~。

to まめたんさん

まめたんさん、こんにちは。
そうです、例の!!!ラウンドネックです(笑)
おかしくないですか??
でも、やっぱりボーダーと無地と組み合わせたほうがいいですね。
ボーダーだけだと、なんだかクドイ(苦笑)

好きな生地で好きなパターンでしかもアレンジ!
いいですよね、自分仕様(^ー^)ノ

仕事中にこっそりと・・・うひひ☆
ボーダーのカットソー、素敵です☆
私もラウンドネックカットソーつくりたいんだけど襟元のパイピング処理が苦手でボートネックに逃げました・・・。りつさんきれいにできてるよ~☆

そうそう、忘れちゃいけない名古屋情報!
有名なのでたぶんりつさん知ってるかもしれないけど大塚屋という4階だてのビルの布やさんです。私自身はいったことないんだけど友達が「1階から4階まで布がびっしりだよー。」といってました。ぜひりつさんレポお願いします(笑)
http://www.otsukaya.co.jp/

りつさんこんばんは~!
ママしながら主婦しながらお仕事しながらハンドメイドされてるりつさん尊敬~。そしてボーダーカットソー、可愛いです♪
挑戦しようしようと思いながら出来ていない情けない者です。私の腰、相当重いみたいですね(笑)。でも最近やっと娘の生活ペースが出来て来て、自分の時間が少しできてきました。少しづつでも挑戦してみようかしらぁ。

to natsuさん

うひひひ。お仲間ですね♪

natsuさん、あんなにきれいにパイピング処理してるのに
ラウンドネックはお苦手なのですね(^-^;
あたしはなぜか、これは好きなんですよねー。

名古屋情報!大塚屋さん!
すごいですねー、4階だて??うはうは~♪
ぜひぜひ時間みつけて行ってきますね!
というか行きたい~!
でも今週は何回もポチポチしちゃって、お金が・・・(苦笑)

to ゆずははさん

ゆずははさん、こんにちわ~。

もう、あたしのハンドメイドは半分ストレス解消ですね。
しないとイライラしてきます(笑)
でも最近は天気もいいし、休みの日はお出かけでなかなか進まないんですよ。

ゆずははさんもぜひ挑戦してください~。
出来上がりをみたらウハウハになりますよ(笑)
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
