スポンサーサイト


車で40分の距離。

火曜9時からのドラマ「花嫁とパパ」、見てますか?

うちの夫婦、毎週見てます^^
なんとなく見始めただけなのですが。

昨日のワンシーンの中で石原さとみちゃんが演じている娘が
大好きな人との結婚を諦めました。
理由は自分を産んだときに母親が亡くなったため、
自分を産まなければ母親は死ななかった、
父親の大切な人を自分がうばった、
自分が結婚することによって父親に2度も寂しい思いをさせたくない
という思いでした。


感動です。
考えさせられます。
実家の両親を思いました。


きっと1年後くらいには車で40分くらいの距離に離れてしまいます。




意味不明ですね。
ここからは、かなり暗くてうじうじした内容になりそうです。

たまに後悔するんです。
オレンを実家に預けていることに。
両親に悪いから、ということではなくて
オレンが保育園に入ったら、毎日来ていた孫に会えなくなります。

それだけならまだしも、そのときにはダンナの両親と同居になります。
実家同士は車で40分、50分の距離。
今のように少し時間が空いたから遊びに行く、
なんてことにはならないでしょう。


今、実家に預けていなければ、1年先にそんな寂しい思いをさせることは
なかったのではないでしょうか。


そんな事を言ったら、「今、ダンナの両親は寂しいのでは?」と言われるかも。
でも、それは無いですね。
ダンナ姉の孫が遊びに来たりするし、
何と言ってもオレンが生まれたときにうちの母のいる前で
「うちは3人目だしね~」と言った義両親ですから。
(けっこう根に持ってます 笑)


じゃぁ、「毎週土日に遊びに行けばいいのでは?」ってなりますかね。
あたしはそうしたいです。
でも今、ダンナの実家には月1、多くて2回くらいしか行ってません。
あたしが行く?と聞いても、ダンナは遠いから面倒って・・・。



ここまで読んでて、親離れしてない?って思われるかも(苦笑)
親離れしてないのですかね、あたし。


こんなに心配するのにも訳があるんですよ、あたしにも。

うちの母、かなりの心配性&気遣い症&寂しがりやなんですよね。

それでもあたしが結婚したときは大丈夫でした。
大学に入った頃から学校にバイト、会社に入れば遅くまで仕事、
家にいることなんてほとんど無かったものですから(^-^;

それが切迫早産でオレンを産む前から1ヶ月、産んでからは2ヶ月、
計3ヶ月の間、あたしとオレンと母は一緒にいました。

あたしとオレンがアパートに戻った後、
母はしばらくの間一過性のうつ(?)になって、病院で薬をもらってました。
毎日一緒にいた娘と孫がいなくなって、家の中が静かになって、
寂しくてそうなる方はいますよ、って病院の先生に言われたらしいです。


たった3ヶ月でもそんな風になった母。
オレンが実家に行かなくなったときがとても心配なのです。


そう考え出したら不安があふれ出てしまって。
もしかして婿に来てくれる人と結婚すれば良かったのでは?
なんて考えまで行き着きました(苦笑)
かなり重症。



こんなに考えるのもドラマのせいだけではなくって、
ダンナが義両親に「いつごろ実家に入るのか?」って聞かれた、
という話を聞いたからなんですよね。

すぐに実家に入れと言われた訳ではないらしいですが、
アパートの家賃を聞かれて「払うの勿体無いな」と言われたらしいです。

あたしとしては、どれだけ家賃を払おうが、
家族3人で過ごす環境が大事なんですけど。


ダンナの両親、決して悪い人ではないんですよね。

でも、こちらの意見を聞いてくれないところがいや。
なんでも考えを押し付けるところがいや。
あたしとダンナがオレンに虫歯をうつさないように箸を別にしたりするのに、
平気で同じ箸を使ったり、食べかけの物をあげるのがいや。
親から虫歯がうつるとかも含めて、今の時代の常識を受け入れないのがいや。


って、結局愚痴なんですよね・・・。

うじうじとスミマセン。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

自分の親と相手の親どっち・・と聞かれたら
間違いなく自分の親だよ。
お母さんが寂しくなって不安定になるのなら
なおさら心配だよね。

できればもう少し別居が延びたら良いね。

離れて暮らした分お互いの生活のペースができてるから同居って難しそう。
ワタシが言える立場ではないんだけど、
今の時代考えを押し付けてこられても・・と
思うの。
それぞれのやり方もあるけど、できればオレンちゃんの子育てはりっちゃんを立てて欲しいよね。
りっちゃんにもストレスが沢山掛かると思うから 旦那さんの協力も必要だろうしね。

愚痴言いたくなるのわかるよ。
書いてすっきりするなら気にせず書いたらいいよ~
みんなきっと答えを探してくれるよ♪

そういえば、うちも夫の両親がゴマに甘いものをたくさんあげたりしてるなぁ~。食べかけのものを与えたりすることも。
でも、正直もう諦めてしまった(^^;)。
最初は虫歯が…とか気にしてたけど、実家で親やゴマの従兄妹のコップやらスプーンを、気づいたら奪ってしゃぶってるんだもん(汗)。私だけが気をつけていても無駄だなって思っちゃった。
本当は気をつけたかったんだけどね~(T_T)。

りっちゃんはとってもご両親思いなんだね(^^)。
そんな優しい娘だから、余計にお母さんは離れたくない想いなんだろうねぇ。

同居したら、それなりにぶつかることも多いだろうね。どんなに気が合うと思っている嫁姑でも、違う環境で生きてきたわけだしね。

りっちゃんのお母さんも心配だけど、私はりっちゃん自身も心配だよ(><)!
同居の前に旦那さんにしっかりフォローを頼んでおかないとね!

同じ悩みを・・・

私も長男の嫁・・・
いったい誰が決めたの?跡を継ぐというのは法律で決められているの??とまで過激な発言をしてしまう私・・・
だって・・・だっていやなんだも~ん・・・嫁にきて7年諦めてきたことも多いし、まぁ主人の実家でもこの嫁は~って呆れることもあるだろうけど、何より歩み寄りが大事だよね・・・押し付けはよくないよね・・・特に育児は個々それぞれあるけれど、基本は親の考えですることだから・・・私もほんと細かいんだけど、食事はそろってとか、ごはんの前のおやつとか守りたいんだけど、だいたい「食べたいっていうときに食べさせてやられ!かわいそうに!」って言われてみたり・・・こういう積み重ねが私の気持ちを遠くにね・・・・
あっついつい長くなってしまったわ^^自分の愚痴になった ごめんよ~~
でもここにも悩み多き嫁がいるので、いつでも聞くよ~~^^

りっちゃんこんにちは♪
長男嫁、すでに同居な私です^^;
私はたぶん義両親にはめぐまれてるほうだとおもうんだけど、それでも一緒にすんでると「う~ん」となることあるよ~。お母さん世代の育児と今は違うこともいっぱいだしママをたてるべきだよね。実家のお母さんのことも心配だね。うちもね、ユウの時、実家から帰った後、母はかなり張り合いがなくなっちゃって寂しがってて心配だったよ。私は夫に留守番させてしょっちゅう帰ってたなあ(悪妻)。なんのアドバイスできなくてごめんね。でもお話ならいっぱい聞くよ~!

夏カーデ、いい感じだね。私もつくりたいんだ^^
りっちゃんのみて創作意欲アップだよ!

うちもさぁ、そのうち同居になるんだよね
できれば、同居は避けたいけど避けられない道だよね・・・
まりんが小学校にあがる頃には、同居生活になると思うんだ・・・・
りっちゃんも、いろいろ思うところあると思うけど、いつか来るその日までは家族でのんびり過ごしたいよね

りつさんこんばんは。
お母様に対して心配になるお気持ち分かりますよ~。同居になった際には是非旦那様に言い聞かせて土日に実家に遊びに行きましょう。旦那様も話せばきっと分かってくれるハズです。
ずっと一緒にいた人がいなくなると寂しくなるものですよね。でも今オレンちゃんと過ごせているお母様はとってもとっても幸せだと思います。楽しいと思います。その時間はきっと間違いではないですよ。
長男の嫁となってしまった宿命は私にもあり、いずれは同居or二世帯が決まっています。旦那さんのご両親はとても良い人達だけど、やっぱり一緒にor近くに住むとなるとお互い面白くない気持ちが出てくるだろうなぁとは思います。離れて暮らしている方が仲良くできるものですよね。いろんな人達の話を聞いていると切実に思います。いつになるか分からないけど、その時がきたらお互い頑張りましょうね~。

うぅ~ん、どうなんだろう?
うちの姫も、ほぼ毎日実家に預けられてるけど、母は大変そう。
でも、それが嬉しいんだと思うんだけどね。
「毎日毎日、たまには休ませてくれ!!」
って言ってるよ(笑)

あたしも、今は3人で暮らす事が大事かな。
同居はいつでも出来るしね。

to tom*tom*ちゃん

tomちゃん、ありがとう!
ホント、みんな心温まるコメントをくれて嬉しいよ♪

やっぱり自分の親のほうが大切なのは仕方ないよね。
それを結婚したからって同じと思えというのも無理な話・・・
冷たいって思われるかもしれないけど、
同じと思えるほど義両親と心通じてないのだろうな。

同居ね、のびたらすごく×2嬉しいのだけど、
きっと無理だろうな。

せめて今の時間をギリギリまで続けれるように願っていて“o(><)o”

* りえちゃん

やっぱり親の世代って、そういう知識?常識?が無かった時代の子育て経験者だから
仕方ないのかなぁ。
でも、ダンナのお義母さんって幼稚園の先生してたんだよ。
それくらい気をつけてほしいな・・・。

昔はこんなに親の事を考える娘じゃなかったんだよー(笑)
いつも遊びに行っては朝帰りなんて当たり前!って感じだった・・・。
結婚して子供産んだら、親のありがたみって分かるよねー。

あたし的にはりえちゃんがすごくうらやましいの。
自分たちの家建てたでしょー。
ホントうらやましい!!!
同居じゃなかったら、こんなに悩みはつきないのになぁ。

* to はるちゃん

そっか、はるちゃんも長男の嫁かー。
ちょっと嬉しい!ここにも仲間がいたぁ~。

やっぱり嫌だよねー。
結局はダンナの親とはどうやっても他人だもんねー。
一緒に暮らしたくないよねぇ。
はるちゃんはあたしよりも結婚生活長いから、
あたしよりももっと我慢してきたんだろうなぁ・・・。

「かわいそうに」って言ってお菓子あげたりしたら、
結局それがかわいそうの素を作るのにね。。
そういう感情ってもう覚えてないんだろうなぁ。
孫には育てる責任ってないもんね(^-^;

あー、はるちゃん、一緒に頑張ろう“o(><)o”

* to natsuちゃん

そっか、なっちゃん(でもいい?)はすでに同居なんだねー。
ホントの同居なのかな?二世帯?

うちは一階と二階の二世帯になる予定なんだけど、
それでも同居嫌って言うのは贅沢なのかなぁ~・・?

なっちゃんのママも寂しかったんだね。
というか、そうだよね。
それまで朝から晩まで一緒にいた家族が一度に二人もいなくなるんだもんね(;_q))
そういえば、里帰りから帰るとき泣きそうだったなぁ・・・。

なっちゃん、同居嫁先輩として、また話し聞かせてね(m。_。)m

夏カーデ、これからの季節おすすめ!
あたしもまた違う生地で作ろうと思うの^^

* to りんごちゃん

りんごちゃんも同居なんだねー。
いやだよねー、やっぱり。

でも小学校までは家族だけなら、ウラヤマシイなぁ。
うちはダンナがいじめとかあるし、保育園と小学校は同じ校下!
っていう考えなんだ・・・。
あたし的には違っても大丈夫でしょって思うんだけど、
会社の人に聞いても同じほうが安心かも・・・って。

家継ぐとか、同居とか、そんなことのために結婚して子供産んだんじゃないのにねー。(;_q))

* to ゆずははさん

ゆずははさん、ありがとうございます。

ゆずははさんの
>でも今オレンちゃんと過ごせているお母様はとってもとっても幸せだと思います。楽しいと思います。
という言葉、すごくすごく嬉しいです!
誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれない。
自分達の勝手でオレンを見てもらっているのに、
そのことが将来的に母の辛い原因になるのではって、
すごく後悔してたんです。
ゆずははさんにそう言ってもらえて、楽になった気がします。

世の中から同居なんていう風習、なくなればいいですね(苦笑)

* to achaちゃん

>うぅ~ん、どうなんだろう?

って、どういう意味?
すごく気になる・・・。
あさちゃんのママ的には姪っ子ちゃんが来なくなっても
寂しくないのかなぁ?
あたしの心配って、取りこし苦労・・?(^-^;
それなら、それでいいのだけども。

遅ればせながら…

ウチの母いわく「孫はかわいいけど、大きくなっても娘のあなたのほうがかわいい」って。
お母さんは、オレンちゃんに会う喜び以上に、りつちゃんの役に立ってることがうれしいんじゃないかな。だからオレンちゃんを任せていることは親孝行だと思うな~。

オレンちゃんは今小さいけど、すぐに大きくなる。これから先、大事なのはりつちゃんとお母さんの関係だと思うの。りつちゃんがお母さんをこれだけ大事に思う気持ちがあるんだから大丈夫だよ!

うまくいえなくてゴメンね!
りつちゃんの元気がお母さんの元気だと思うよ!

私も長男の嫁で将来は同居って感じだけど。。。いつどうなるかわからないよね。

幸い、義父母はとてもいい人で感謝してもしきれないくらいお世話になっているから、その恩返しはしなきゃって思ってはいるけど。。。
同居はやっぱりねぇ(^^;;

どんなにいい人でも同居となると話は別だもんね。

オレンちゃんは保育園だとばっかり思い込んでたけど違ったんだね。
確かにおばあちゃんに預けていなければ別れのときの寂しい思いはしなくて済むけれど。。。
一緒に過ごした楽しい時間は他のどんなものにもかえられないと思うよ。
たとえ一時的なことでも孫と一緒にいられるのは幸せだと思うな。
ただ、離れるのが決まったなら。。。他に趣味を作るとか、空いた時間をうまく使えるように、
そしてお休みの日にはりつさんが少しがんばっておばあちゃんに会いに行けばいいんじゃないかな。

車で40分、うちよりは近いよ~。
私の実家、車で1時間20分、夫の実家車で1時間だから^^

コメントにあった、保育園と小学校の校区だけど、私はまさしくその考え。
と、言っても長女が人見知りで慣れるのに時間がかかるから、クラスが違っても同じ保育園の子が小学校にいたら私自身が安心できるからってのもあったかな。

でも、入ってみればあっという間に友達ができて、すごく楽しそうだよ。
結果論だけど、校区が違って一人きりの小学校でも大丈夫だったかも。
ただ、その地域によって、ここの幼稚園・保育園が多いっていうのはあるかもね。
難しいけど。。。りつさんが納得いくようにすればいいと思います!!

こんにちは、ともんがです。
私も長男の嫁です。しかも氷見の山らへんです。
りつさん、「うちは3人目だしね~」で私、カチンと来ました。しかも実の両親の前でそんなこと言われた時には…。何気ない一言が心ない一言ってわからなかったのでしょうか。なんだか悲しくなりますね。自分の大切な旦那さまの両親なのに。
私の旦那の両親はすごく良い人です。でもやっぱり実の両親のほうがやっぱり好きです。今は子供も小さいし、旦那の転勤とかもあるので、別居してますが、いずれは入らなくちゃいけないかもしれません。
りつさんの旦那様はりつさんの一番の味方ですよ!どんなことがあってもりつさんのためを思ってくれるはずです!何度も同居の話をしているとは思いますが、りつさんが快く同居できるように、もっと話あったほうがいいと思います。
一緒に考えるべきだと思います。
そして、もし同居することになっても、実の両親が遊びに来やすい雰囲気を作ってあげるべきだと思います。もちろん、自分が遊びに行くのもよいのですが。実の両親も義両親も仲良くしてくれたらすごく嬉しくないですか!?私の義両親はそんな雰囲気を作ってくれる人です。いろんなことを学ばせてもらいました。
なかなか難しいことかもしれませんが、りつさん、一緒に頑張りましょう!!

* to Tomotomoちゃん

Tomotomoちゃん、ありがとう!
そっか、孫より娘なのか~。
うちの母はどうだろう?
でも、どっちにしても2人とも大切に思ってもらえてるんだよね。

親のありがたみ、大事さって、なんでもっと早く気づかないのかな~
って思うよ(^-^;
過去の自分に反省(苦笑)

* to miniさん

miniさんも長男嫁なんですねー。
この記事のコメントを読んで、長男嫁の方って多いんだなー
って実感です。

やっぱり他の趣味とか大事ですよねー。
今は孫にどっぷりはまってる感じです(^-^;

miniさんはどちらのご実家とも離れてるんですねー。
でも同じくらい離れてるのは、ちょっと羨ましい気もします(^-^;
ないものねだりというやつですね。。。

小学校の校下も悩む問題ですよねー。
でも、多分、そのダンナの意見は変わらないだろうし、
ダンナをたてようと思います。
その分、他のことではあたしの意見を聞いてもらおう!笑

miniさんのコメント、とても参考になりました♪

* to ともんがさん

ともんがさん、こんにちは。
ともんがさんのダンナさんは氷見の方なんですね~。

ともんがさんも「かちん」ときました?
多分、義両親的には意味なく言っただけなんだろうけど、
あんまりヨロシクない発言ですよね(^-^;

うちの義両親もイベントとかは一緒にやろうタイプなんですけど、
予定を立てるときとかも急で(今週の土曜ね、とか)、
ちょっと面倒な部分があるんですよね(-ω-;)

何はともあれ、ダンナに言うのが一番ですよね。
ケンカにならないようにしないと・・・。
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
