スポンサーサイト


ロックミシン】縫い目が見えるのは。

先日、ロックミシンの謎についてお店の方に教えていただいたのを
ここに書いておこうと思います。

他にも困っている方の助けになれば^^

あたしが謎に思っていたというか上手にできなかったのは

ロックで2枚を縫い合わせた箇所を表から広げて見ると
縫い目(左針の糸)が見えるというものでした。

何度も糸通しを確認したし、
縫い目もおかしな場所はなかったし、
自分でできる範囲で試したつもりです。

左針の糸が見えるということは糸調子が弱い?と思い、
けっこう強めにしました。
左針:5強くらい
他 :4.5前後くらい

多少は見えなくなりましたが、やっぱり気になる!

ということでミシンを買ったお店にメールを投げてみたら、
お電話で回答してもらえました^^


結論から言うと、

表から広げて見て、縫い目が見えるのは普通らしいです(笑)
「既製品もそうなってますよ~、見てみてください」
と言われたので着ていたカーデの縫い目を表から広げると、

あ、糸が見える・・・・。

って状態でした^^;
ただ既製品は本当に生地の色に近い糸を使っているので目立たないらしいです。
そういわれたら、あたしが気になったのはピンクの生地に白糸でした・・・ヽ(TдT)ノアーウ…


少しでも気にならなくするためには
・糸調子を強める
 切れない程度ならけっこう強くしてもいいみたいです。
・生地と同じ色糸を使用する
・糸をウーリーにかえる
 ウーリーは4本全てでなくてもよくって、様子を見ながらみたいです。

だそうです。

特にニットは伸びるので糸も見えやすいし、
パンツのお尻の部分のように着用して生地が張る場所に起こりやすいみたいです。
もちろん、あたしが気になったのもオレンのパジャマのパンツの
股上部分でした^^;


気にならずに縫われている方の方が多いし、
きっとあたしの縫い方?使い方?が悪かったのかな~。
もうちょっと頑張って糸調節してみようと思います。
あと、糸の色目、増やさないとダメだな~(苦笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

おはよ~♪
ロックミシンの疑問、解決して良かっただね^^
電話してきてくれるなんてホント親切!

私もすっきりしない部分あったけど、
やっぱり既製品も引っ張れば糸見えるんだよね~^^;
ロックミシンの糸調子、私も納得いかなくて
買った当初いろいろ試してみて
今では左から5454がニット縫うときの
お気に入りの糸調子^^

そうそう、ロックを使うようになると糸が増えるよ(笑)
でも私は基本、生成り、ベージュ、黒です。
あとはベーシックな色を持っていればokじゃないかな。
赤・紺・茶とかね。

白系のものにはほとんど生成りを使ってたけど、最近はベージュを使ってます。
淡い色ならほとんどベージュでOKだよ。
自宅物なら(笑)

* to はるまむさん

はるまむさん、こんにちは~♪

ホント、解決してくれて嬉しいよ。
やっぱり気になってると、そこばっか集中しちゃって
他が雑になる(苦笑)

はるまむさんもJUKIだったよねー。
左から5454かー。
今度やってみよう^^
せっかく買ったロックミシン、楽しく使えるように頑張るぞー!

* to miniさん

miniさん、こんにちはー。

やっぱり糸すごいですか??
片付ける場所もなくて全然買ってません。
白、黒、ベージュくらいかな・・・。

淡い色ならベージュでいけるんですね~。
万能ベージュだ^^♪

あたしも自宅物ばっかりだから、miniさん方式でいきます!笑

おはよう!

何て親切なお店。
プロがそう言うなら「なるほど」と納得してしまうよね。
確かにお尻や股の引っ張る部分は使ううちに糸が見えてた・・(今見ました)

ちなみに。
ミシン糸のお店「ボビン」さんと言うのを最初に教えてもらったよ。
そこは糸がお安いです。実店舗なら小杉や戸出の「木綿小屋」さん。あちらも安いよ。
おかげで糸の種類も増えました。
普通に買ったら高いものね。

* to tom*tom*ちゃん

あいかわらず返事遅くてごめんね^^;

とっても親切なお店なんだなー。
教えてくれた友達に感謝なのです^^
tomちゃんもお尻とか見てみた?
じつは糸見えるんだよねー(笑)
あたしは違う色目の糸使ってるから余計にまずいみたい(苦笑)

「ボビン」さん!
あたしもそこで買うよー。
木綿小屋さんは小杉のほうに一度行ったことある!
戸出にも行ってみたいな~。
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
