スポンサーサイト


タートルネック

タートル

【パターン】
 * katagamiほ。さん
【 生地 】
 *Wildberryさん



オレンのタートルを作りました。

冬は重ね着前提なので細身かな?って思ったkatagamiほ。さんのパターンを。
パターンは肩開きではなかったので、
試行錯誤で肩開きのタートルに変更。
既製品を見ながらだったので、意外に綺麗に肩開きにできました!

ただ肩開きにしたので前と後ろの身頃の肩部分が重なるわけなのですが、
それをタートル部分に考慮するの忘れてました^^;
縫う段階でどう頑張っても首周りとタートルの長さがあわない・・・。
まぁ、裁断しなおすのが面倒で無理やり伸ばしましたけど(笑)

タートル見返し



見返し部分にはお友達にいただいた、バイアステープを^^
ちょっとシックなボーダーにちらりと見える女の子模様。
いい感じです♪ふふふ。


ただ、リングスナップをつけていないので、
まだ着用できません。
リングスナップようのマルチフライヤー(?)が見当たらなくて・・・
どこにしまったのだろう?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちは^^
りつちゃんすごいよ~既製品を見ながら片開き!!シックな色もほわほわしたオレンちゃんに似合いそうだね~~^^

マルチフライヤー!!欲しいの^^今トー○イの20%引きのハガキ待ってるんだけどね~。早く見つかるといいね^^

すご~いっ!!
考えて出来ちゃうなんて、りつちゃん才能ありすぎですわよ*^^*

マルチフライヤーはやっぱりいい?
とんかちでつけたリングスナップが先日外れてねぇT~T
私のつけ方じゃ、弱すぎるみたい。
今作ってる子供服はホックにするつもり・・・

訂正:ホックじゃなくてスナップだわ。アハハ

こんにちは~!
いい色みのタートルだねぇ!
開きの花柄もいいわぁ(^.^)

マルチフライヤー、ってギュッて握るやつだよね!?
実家から奪ってきたのがあるけどうまくつけられた試しがないのは、スナップと合ってないからかしら^_^;
ペンチで無理やりつけて何枚も穴あけたよ…(T_T)
最近は開きなし!で乗り切ってまーす;

久しぶりにコメントです。

秋物着々と縫いに入ったようだね。
既製品を見てアレンジするってすごいねー
でも 最後無理やりのところで笑いました。
こういうのあるある。
「完璧だわ」と思ってても 最後にガーンみたいな。

このボーダーに優しい花柄のバイアスとっても
かわいいわ。
女の子らしいね

可愛いね~!!
バイアスの部分が特にいい感じ♪
シンプルな中にちらっと女の子らしさが見えるのって、私好みだわ~♪

そういえば最近、ミシンの存在すら忘れつつある(-_-;)。

シックなタートル、いい感じですね!
首まわりが細身のものだと、頭入るかな?って心配になりますよね。
タートルを肩開きにするなんて、すご~い!
花柄のバイヤスが素敵です!
バイヤスって、売ってるものでかわいいのって、なかなかないですよね、あっても高い!
でも、自分で作るのは・・・
こんな風にかわいいバイヤス、私も欲しいです!!

* to はるちゃん

はるちゃん、すごくないよ~^^;
なんでも作っちゃうはるちゃんの方がよっぽどすごいって♪
普通の肩開きTシャツなら作ったことあったから
そのおかげかな^^

マルチフライヤー、かなり便利だよ^^
ちょっとスナップの大きさが限定されちゃうけど、
子供服にしか使わないからOKかも!
そして、無事に見つかったよー。
布山の中から・・・(笑)

* to シュガーさん

考えてといっても、全然難しくないのー^^;
普通の肩開きTシャツと同じ要領だもんね^^;

マルチフライヤー、あたしはかなりお気に入りだよ^^
トンカチはわざわざ外に行くのが面倒で・・・
って家の中でも出来る?(苦笑)
でも大きいリングスナップとか使うと固くなるから、
スナップのほうが子供にはいいかも♪

* to Tomotomoちゃん

Tomotomoちゃんもボーダー好きだったよね^^
あたしもかなり好きなんだ~。
あとチラリズムな可愛さと♪
(また言ってるよ 笑)

マルチフライヤーは確かにリングスナップの大きさがあわないと
使いにくいかも><
あたしも無理やり使ってるサイズがあるし。
でもオレンはどうにも頭が大きくて、
Tomotomoちゃんの娘ちゃんみたいに
開きなしは無理なんだ~^^;

* to tom*tom*ちゃん

tom*ちゃん、あたしこそなかなかコメントの越せなくてごめんねー><

アレンジって言ってもたいしたことなくて
お恥ずかしいです^^;
しかも最後にやられてるからね(笑)

いかにも女の子!!っていう生地は苦手なのだけど、
こういう風にワンポイントに使うのがすきなの^^

* to りえちゃん

うんうん、あたしもりえちゃんと同じくシンプル大好き人間だから、
ワンポイントにしてみたよ^^

りえちゃんはお腹も大きいし、チクチクは大変だよねー^^
また二人目出産して落ち着いたら再開だ!
って、もっと忙しくなるか^^;

* to kayobayさん

ホント、タートルって首周りが問題ですよね^^;
オレン、頭が大きいのでかなり悩みました~。
でもタートルの肩開き、けっこう簡単でしたよ^^
普通の肩開きTシャツと同じなので
ぜひkayobayさんもLennaちゃんに♪

バイアス、バイアスメーカー(?)あると楽ですよー。
たまに作ったりします^^
かなり、たまにですが(笑)
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
