スポンサーサイト


ハンドメイドの小話(?)

最近の週末は不発です。
今回も何もできあがりませんでした(ノд-。)クスン

在庫布もそうですが、裁断した布山もできつつあります・・・。

そんなことでUPするものもないので、
小話でも1つ^^;


■WEB更新ツール

先日の記事にも書いたWEB更新ツール。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと紹介。

ツールに更新を知りたいURLを登録しておいて立ち上げっぱなしにしておけば
更新された際にダイアログや音でお知らせしてくれます(^ー^)

普段からPCを立ち上げっぱなしに出来る方なら、かなり役立つのでは?

 「WWWC

※ちなみに私は回しものではないですよ^^;
 あくまでも便利だったので紹介させていただいただけなので、
 インストールは各自のご責任でお願いいたします<(_ _)>


■へら

最近、お気に入りなのがpolka dropsさんのブログです。

  「another polka drops "handmade talk"

裁縫のお話はもちろん、イロイロ書かれていて、たまにプレゼント応募もされてます^^
その中で書かれていた「へら」のお話。
そう、裁縫道具の「へら」です。

こんな使い方があったのね~、というか、これが正しい使い方?

と目からウロコ状態でした。(苦笑)

どちらかというと今までの私の中での「へら」さんの位置づけはと~~っても下だったのですが、
ここまで仕事をしてくれるならベスト5くらいに入ってください!とお願いしちゃいます(*'ー'*)

あ、どんな使い方かというと、いたって普通で、
ポケットなどの折り線をつけるときにアイロンではなくて「へら」を使うと早いですよ~
というお話。

早い話、私がへらの使い方を分かっていなかっただけかも?笑
だからでしょうか。
私のソーイングセットの中には「へら」さんはありませんでしたΣ(T▽T;)
ムスメを迎えに行ったら、母に聞いてみよう。

無かったら買っちゃう?笑


手芸の山久さん。
イロイロそろってます。
     

Az-net手芸さん。
ルレットは苦手なのですが、これなら^^



■ロックミシンのお手入れ

ロックミシンのお手入れってされてますか??

どうも面倒くさがりな私はしてません!
たま~に使い終わった後にブラシでクズを落とすくらいでした。

多分、これが原因?
最近、縫ってる時の音が大きくなった気がします・・・。
(そりゃ、ダンナさんにもうるさいって言われる?(ノ△・。))

これぐらい、やってあげないとダメですかね?

  ミシンのお手入れ

でも、ここまでやったら、私、壊しちゃいそうです・・・(≡д≡)


こんなの、買ったほうがいいのかな?
サラダ油じゃ、ダメ~~?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

へら!!!
私も必需品です~( ̄m ̄* )
あ、私のはヘラじゃなくて、なぜか計量スプーンの後ろなんだけど(>▽<;;
チャコペン代わりに全部ヘラ派で~す(笑)

ロックミシンの掃除覗いてきちゃいました!
私もあそこまでやると壊しそう…。
でも掃除をきちんとするだけで動きがよくなるものなのよね~!
ちょっと明日開けてみたくなったよ。
壊れないことを祈っててね(*^^*ゞ

週末不発組 こちらにもいましたか・・
私も今週末は不発。
裁断のみで 何にもできてません(^。^;
お仲間がいてよかったわ

へら!
私も全く使ってません。
たぶん使ったのは家庭科の授業が最後かなぁ。

ロックミシンの掃除・・
私もミシン油はさしたほうがいいと聞いてはいるものの
怖くて さしてません(持ってないし)
あそこまですると・・かなり 時間がかかりそうだけど、
やったほうがいいのかなぁ・・・
今夜 こそっとやろうかしらん。

●Tomotomoちゃんへ

計量スプーンの後ろか~。
確かに使えそう!
って事は、平ぺったい調理器具ならいける?笑

今まではポケットの折り線なんかもアイロン出してて
超面倒だったの!
今度からはヘラ、使いまくるよぉ!

ロックミシンの掃除、すごいよねー。
でもTomotomoちゃん、前のミシンが壊れたとき修理してたよね。
だから大丈夫そう^^
掃除したら、感想きかせて~。ふふ。

●のほほんさんへ

のほほんさんも不発組み!!
なぜか嬉しい(笑)
今週の週末はミシンの神様きてくれないかな~と思いつつ、
地元のお祭りがあるんですよね^^;

ミシンの掃除、ここまでやるんだ!って
あたしは感心しちゃいました^^;

壊れたら怖いですよねー。
でも普通のミシンの方は新しいの欲しかったりで、
壊れて欲しいという願望(?)から
開いちゃうかもしれません、あたし(笑)
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
