スポンサーサイト


かなしい出来事。うれしい出来事。

かなしい出来事。うれしい出来事。

どちらから書きましょうか。


ライン1

かなしい出来事。


ムスメ、2歳4ヶ月にして言うようになりました。

「この服、いや!!!」


嫌がったのはこれ↓
七分パンツ(RR)

可愛いのにぃぃぃ。
唯一のスカラップ生地使ったのにぃぃぃ。

原因判明。
「布帛」だから??

たぶん、そうです。
先日のKBBさんのヨーク部分のデニム生地を使ったパンツを作りかけなのですが、
途中で一度はかせようとしたら足を通した瞬間に、

「ボク、これ嫌!!!」

と言って、断固拒否。
母はその前に「なぜにボクと言う?」という疑問がわきましたが(笑)

でもKBBさんのようにニットと組み合わせたものはOK。


やっぱり肌さわりですかね?
スカラップはRRさんのなので肌さわりいいと思うのですが
やっぱりチクチクするのかなぁ・・・?

肌さわりのいい布帛って何でしょう??



それから、うれしい出来事。

昼間はオムツをしなくても過ごせるようになりました!

まだ間に合わなくてチビル事もあるけど(笑)、
お出かけのときも教えてくれるように。

たまに10分置きくらいに「トイレー」と言われて面倒なときもありますが・・・。
こればっかりは忍耐力ですよね。特に親の?


昨日なんて、実家の庭で遊んでいたときに言い出して
トイレまで間に合わなさそうだったので母が庭でさせたらしいのですが(これも経験?笑)
野グソ(失礼!笑)大までしたそうです~

たくましい。


このまま順調に進むとは限らないけど、
成長したなぁと思える出来事でした^^


でも。
作ったパンツはいてくれない悲しさの方が大きいかも~(苦笑)





今日は午後半休を取って、美容院に行ってきます。

土曜日に会社の同期と後輩の結婚式があるので、
その前にプリン頭をどうにかしないと^^;

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

「この服 嫌」発言・・ついにきましたか・・・

うちは ちょっと前から言ってます。
でもね 結構気分の問題というのもあるらしく
(あと、私の着て~光線の場合もあるらしい)
ちょとt時間が変わると 大丈夫だったりします。

なので 娘ちゃんも 大丈夫!

しばらくは・・収納しておいて・・
可愛い布帛のトップスを着せたときに
「この服にはこのパンツが可愛いと思うなぁ」
などと 繰り返すと なんとかなるかも。

うちは「可愛い」と「お姉さんみたい」のフレーズに
弱いので、この2語を 使い分けてやってます(笑)

昼間のオムツが取れるなんて すごい!!
うちは 保育園では昼間のオムツがとれているようですが、
家に帰宅した途端 赤ちゃんに戻ります(/TДT)/

トイレトレ・・これは 親の忍耐につきますね。
決して怒らず、あせらせない・・・
一緒にがんばりましょうーー

えぇ~なんで~?と思わずPCの前で叫びそうでした。
こんなに素敵なのに・・・。ワタシが欲しいくらい(笑)
でも女の子ママにはよくお洋服の好き嫌いがあるってきくから、うちのエムも近い将来そうなるのかな?

トイトレ、うちの息子(来月3歳)は、これまでに3回中断しちゃってます・・・ホントに取れるのか心配。
つい先日も1週間だけトイレブームがきて、ある日夫の実家に預けたら行かなくなっちゃいました。。。難しい
10分おきにトイレ、っていわれると親のほうがくじけそうになるのよね・・・^^;

それから↓のKBBさんのパンツのステッチの綺麗さに感動☆ワタシ、ステッチとっても下手なので・・・。

かなしい出来事~;;ってドキドキしちゃいました(^▽^;)

いや、かぁ!
かわいいのにぃ!!
刺繍があたるの気になるのかなぁ…
うちもたまに「水色のは?」とさりげなく他のを催促するようになりましたよ(;´Д`A ```
みんなが通る道なのね(笑)

トイレトレ!!すごいじゃーんw( ̄Д ̄;)w
お出かけもOKなら完璧だね!!
うちも今のオムツなくなるまでにって思ってたけど…...( = =) トオイメ~

カギコメ送ってます。見・て・ね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

履き心地が悪いのは、うちのも嫌がるよ~。
特に股上浅めのものはダメみたい。
デニムみたいな硬いのも好きじゃないみたい。
可愛いのにね~。

それにしても、トイレトレ順調だねっ!!
うちは寒かったりシオが胃腸炎だったりで、
トイレトレ中止してたよ。
うちも頑張らなくちゃ~。

そうそう、下に鍵コメ送っておくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■のほほんさんへ

そうなんです。
ついにやってきました、この発言・・・。

でも、のほほんさんの言われる気分というのは関係あるかもしれません。
相当嫌がってた、このパンツ。
土曜には着せることに成功しました!
と言ってもチョコのお陰ですが。

「これ着たら、チョコあげるよ~
これ着てチョコ食べたら美味しいよ~」
みたいな(苦笑)


トイレトレ、きっと実家の母が頑張ってくれてるお陰ですよ^^;
ただトイレができたらできたで外出したとき大変なんですね。
昨日もトイレを探して店内を走り回りました^^;

■リマさんへ

くぅぅぅ、そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^★

このパンツ、土曜にかろうじてはかせる事に成功しました!
かなりチョコで履かせよう大作戦!でしたが(笑)

せっかく作ったのにと言って無理やり着せるのは
あたしのエゴのような気もするのですが、
やっぱり履かせたくって(笑)

1週間もトイレブームがあったのなら、
きっとそのブームは再来するはず!
うちは、しまじろうの妹のはなちゃんの着せ替え人形のオムツが
役に立ったかも^^

ステッチ、すっごい頑張った!(笑)
しかも糸を替えるのが面倒で、そのまま他のもステッチ仕様にしてるし(笑)

■Tomotomoちゃんへ

Tomotomoちゃんの娘ちゃんも催促するようになったのね~(笑)
やっぱり、誰もが通る道??
もっと大きくなって「ママの作った服は着ない」とか言われたら
泣いちゃうかも(笑)

そっか、刺繍か~
たしかにザラっとするのかな?
とりあえず、当分はニットにしておくわ^^;

トイレトレ、順調なのは嬉しいけど、
最近、必ずちょびっとしてから言うようになったの(苦笑)
だから結局パンツの洗濯枚数は増える一方で困ったよ^^;

鍵コメありがとー^^
さっそく見に行ったよ★

えー!かわいいのに!!
はじめましてなのに、ショックのあまりコメントしました(笑)

はじめまして(*U_U*)です~。

わたしも「スカラップ、なににしようかな~?やっぱりパンツかなぁ♪」と思ってたとこで。
お年を見て、なんですと!?でしたョ。
2歳近くの子がおりまして、・・・ひとごとじゃありません!^^;

あ、でも成功したっぽく。
嫌でもチョコでもなんでも、着てほしいですよね(笑)
いや、でもほんと、このパターンで綿麻を裁断済なのでこわいです。
いや!はなくても、気に入って柄もって「こで!(これ!)」みたいのはあるので・・・・。←ろくに話せないのに。
また、遊びにきますね~☆

えー、スカラップかわいいのに~!
といっても、きっと気分ですよ!

我が家も、イヤ!と言い始め困ってます!
ケロケロ長靴じゃないですが、逆に、゛絶対コレ着る!”攻撃も。
外が晴れてて暑いのに、“絶対、長そで!”とか、“靴下履く!”とか、
大汗かいてるのに、絶対脱がないとかね・・・
これも、自己主張ですかね・・・
それに、“僕、〇〇です!”っていうのも、一緒です。なぜに、僕?って感じですよね。
手ごわくなってきた2歳児って感じがします・・・
トイレトレーニング、我が家も始めないとなぁ・・・

りっちゃんお久しぶり^^
娘っ子ちゃん、あんなにかわいいパンツはいてくれないなんて~(涙)上品でかわいいスカラップのパンツ、かわりに私がはきたいよ←やぶれるって^^;うちは下の子はまったくこだわりないけれど上の子はいますんごくうるさいよ。1回はかないと決めたパンツは何が何でもはく気はないらしく、でもつくったほうとしてはずっごいくやしいから無理やりはかせようとして朝から上の子とマゲンカしたことあり^^;

それにしても娘ちゃんもう日中はオムツなしなんだね!すばらしいーー!うちはまたくその気なし!トイレにつれていけばするけど自分からトイレでする気はまったくなしだよ^^;上の子は2歳5ヶ月でほぼ完了したけど、下の子はかなりてこずりそうな予感・・・。

□りえちゃんへ

りえちゃん、鍵コメありがと~。
わざわざゴメンね^^;

ゴマちゃん、股上浅めがダメなんだー。
うちは実家母が浅めを嫌うよ(笑)
でも子供的にも股上は深いほうが遊びやすそうだよね^^

シオちゃん、胃腸炎大変だったね><
環境がバタバタしてるときは、進める必要ないもんね^^
でも10分おきのトイレ攻撃も疲れてきたよ・・・(苦笑)

■ショコラさんへ

ショコラさん、おはつです^^
コメントありがとうございます♪

スカラップ、パンツにするとペチパンツっぽくて可愛いですよね^^
この間は偶然気がむいたのか?
履かせるのに成功しましたが、
これに懲りてしばらくはニットパンツオンリーになりそうです(笑)

このパターン、形がかわいいですよね~
Wガーゼとかだったら履いてくれるのかなぁ・・・
日々、悶々と考えてます(苦笑)

ぜひ、また遊びに着ていただけるのお待ちしてますね(*´∇`*)

■kayobayさんへ

Lennaちゃんも2歳児っぷり、出てきてますね~(笑)
「いや」攻撃も困るけど、「絶対にこれ」も大変ですね^^;

でも靴下はいてくれるのは嬉しいかも~
うちは靴下大嫌いなんですよね。
お店とかのキッズルームに少しはいっただけで
まず靴下脱ぎだします^^;
なので、もっぱらサンダルになってますが。

Lennaちゃんも「ぼく」って言います???
仲間だ~(笑)
なんでなんでしょうね?こればっかりは原因が分からず不思議な出来事です・・。

この服嫌

りっちゃん、ご無沙汰~!!
なかなかコメ出来なくてごめんね~・・・・・・

「この服、嫌!!」
姪っ子も言ったなぁ~(笑)
成長した証♪

ムスメちゃん、オムツ外れも近いかな?
姪っ子はまだだよ~!!

こんにちは^^
かわいいぃ♪と思ったら・・・ムスメちゃんはいてくれないのね><
こんなにかわいいのにぃ・・・

うちの2歳4ヶ月もなぜか最近『ぼく』って言うの(笑
保育園のお友達のマネかなぁって思うんだけど。
もう昼間はお姉さんパンツなんだね。すごい!
うちは保育園に行ってるから昼間は保育士の方が・・・ってことになるんだけど、月齢の早い子から始めていて、2月生まれのkoharuはまだのよう。
けど、大きいほうはほとんどトイレで出来るようになりました。
おしっこはボチボチ・・・ってとこかなぁ。。。

かわいいのに、娘ちゃんも
好きな服嫌いな服の意識が出てきたのかしら?
まりんも自分で選びたがるよ
いいじゃん、これで~って思うけど
本人的には納得いかないと
着てくれないのよね・・・(苦笑)

私も今日、美容院にいくの~
いつぶりかしら・・・
すっきり、リフレッシュしてくるね

●natsuちゃんへ

なっちゃん、こんばんわ!
お久しぶりなの~^^コメントありがとう★

そうなの、そうなの。
スカラップ、上品でかわいいのに「どうして~?」って感じでしょ><
当分はニットで作ることにするよー。
そういいつつ、いつか履いてくれるはずって思って、何回もチャレンジしてるけど(笑)

なっちゃんところのお兄ちゃんは2歳5ヶ月ではずれたの?
すご~~い★★
やっぱり兄弟でもその子によって違うんだねぇ。
でも今からは暑くなってくるし、
次男君も暑くてオムツ嫌~ってなってくれるよ^^

●achaちゃんへ

achaちゃん、久しぶり~^^;
こちらこそ、コメントしなくてごめんね~。
でもmixiの方は読んでたよ^^

姪っ子ちゃんもやっぱり言ってたんだー。
個性が出てきたってことだよね!
悲しいけど、良いほうに考えるよ(笑)

姪っ子ちゃんもある日突然、トイレ好きになるんじゃないかなぁ?
そういうノノちゃんも直にだよ~、って早すぎ?笑

●guriさんへ

guriさん、こんばんわ^^

そうなの穿いてくれなかったの~^^;
でも、その後に1回成功してるから、どうやら気分のよう・・・。

コハルちゃんも僕って言う??
仲間だ~、ちょっと嬉しいです(笑)
もう少し大きくなって分かるようになったら
直るかな?って思うのですが^^;

保育園は月齢の早い子からなんですね。
でも、自分の子供でも大変なのに保育士さんはすごいな~
ってしみじみ^^;

●りんごちゃん

りんごちゃん、久しぶり~(≧∇≦)
しばらく、ご無沙汰しててごめんねー・・・。

まりん君も好きな服じゃないと着ないんだ(苦笑)
個性が出てきていいのだけど、
忙しい朝とかは困るよねぇ^^;

りんごちゃんも美容院行ったのね。
あたしは次に行くときは短くしようかと思ったり。
でも夏は首にあたると暑いかなぁ・・・。
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
