スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコバック

4月からレジ袋の有料化が全国で初めて一斉に始まった富山県。
1ヶ月間での削減枚数は882万枚だそうです。
これによりゴミ89トンが削減。

882万枚?89トン?

全然想像のつかない単位です。

どちらかというと環境問題よりも「レジ袋 1枚5円」に深刻になって
エコバックを持って買物に行くようになったけど、
そんな不純(?)な動機でも少しは役立つのねと一息。


レジを通る際にカゴに入れておいて、そのまま品物を詰めてもらおうと思い、
大きめのエコバックを作成。

レジバック
梅雨時は写真撮るのに苦労しますね・・。


パターン   
   
   こちらの「大きなマルシェトート」

生地   
   
   生地の森【送料無料】初めての方限定!

   ギンガムチェック(TOKAI)
   シングルガーゼ(?)


ずいぶん前に購入していたラミーリネン。やっと日の目に当てることができました^^;
本にはカゴのサイズにちょうどいいってありましたが
若干、小さいかな?

あ、でも縫い代付け忘れた分(四辺1センチずつ 笑)小さくなったのか・・・。

一応、市販のものみたいに入り口部分は巾着仕様にしてあります^^

でも最大の失敗点はリネンを使ったこと???
エコバックと言うには重たいのです~“o(><)o”
中に使ったギンガムチェックも原因の1つかも。

急に思い立って作ったから用尺が足りる生地がなくて。
まぁ、持つのはダンナだから、いっか~・・・・(鬼嫁?)



mono12


週末のできごと。

最近のお気に入り食です。

ek
食べかけですみません^^;

雑貨屋さんの駐車場で移動カーでお店をしていらっしゃるERAN de KEBABさんのケバブ。
日本の方ではないのですが流暢な日本語をお話になります。


この日はピリ辛味でした^^

ムスメはもちろん、食べれません。と言うか、食べません(苦笑)
どうも見たことの無いものは食べたがらないムスメなのです・・・。


ちょうどこの写真を撮っているとき、他のお客さんもいらっしゃったのですが、
お店の方と英語でペラペラ~っとお話してました。

う~ん、英語が話せるってすばらしい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

欲しい(笑)!

レジ袋の有料化がもう始まったのですね!
こちら(北海道です)は来年からようやくゴミ袋の有料化が現実的になってきたとニュースでやっていました。
なのでレジ袋はまだ先かな~?なんて思っていて、エコバックが欲しいなと思いつつも重い腰が・・・。
でも、私。いつもまとめ買いをする人なのでエコバックを作るとしたら大きいサイズのを3つとか作らなければ足りません(苦笑)。

やっぱりエコバックは軽い素材の方が良いのでしょうか?
見た目はリネンのナチュラルな感じがとっても素敵~!!なのですが^^

こんちには^^*
マルシェバッグいいですね~♪素敵☆
リネンなら、葱が見えてもきっとお洒落に違いないです!
しかもお得なリネンですね~、いいなぁ。

かごサイズっていいな~と思ってたけど、え~∑( * □)少しちっちゃいんだ!
重さも・・・考えてなかったです~。
わたしもこれ、実物の大きさと手触り(展示はウールリネンだったので)に惚れて
キットを購入したのですが
キット・・・・帆布ですorzぜ~~~ったい重い!(笑
スーパーでの買い物なんて、ビニールでさえいっつもヒーヒー言って持つのに!
りつさんどうしましょう。(て言われても・笑)

■soraさんへ

soraさん、遅レスごめんなさい~!

北海道は来年なんですね。
富山は早かったので、気づいたら始まってしまってて、
最初は適当な袋使ってましたよ^^;

うちも土日でまとめ買いするので、
大きい袋2つは常備してました~^^
この袋を使っても、結局もう1ついりそうかな。

エコバック、やっぱり軽い方が小さく持ち歩けるしと思うのですが、
あんまり薄いと破れてきそうですよね。
あたしが作ったのは中の生地もそれなりの厚みがあるものにしたせいで
重たい気がするのだと思います。
リネン系を使っても、中に使う袋を薄めにすれば大丈夫だと思いますよ★
欲を言えば、撥水系の生地の方がいいかもしれません^^

■ショコラさんへ

ショコラさん、遅レスごめんなさいね^^;

そうですよね、リネンだったら葱も大根も素敵に見えますよね(笑)
でも長い野菜はちょっと入れにくいんですよ~。

ショコラさん、キットで買われたんですね。
あたしが若干小さめになったのは、縫い代を付け忘れたせいもあると思います~。
でもキットの許す限り大きめに作った方がカゴにはセットしやすいかな?とも
思います^^

ビニールでも確かに重たいですよね~。
ショコラさん、どうしましょう(笑)
もち手を太めにしたら楽なのかなぁ?って思ったりもしたのですが、
あんまり太いと逆に持ちにくいですよね。
う~ん、気力のみ?苦笑
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。