スポンサーサイト


スイングプル@Lovableさん

久しぶりにオトナ服作りました~♪

HPで一目ぼれしたLovableさんのスイングプル。

スイングブル

 パターン スイングプル(Lovableさん)
 生  地  シングルガーゼ(?)


とりあえず、練習もかねて在庫布から薄めの生地で作ってみたのですが、
これがとてもいい感じに仕上がり(*´ -`)(´- `*)

このパターン、裁断から完成まで2時間かからなかったような気がします~。

スイングブル襟ぐり
襟ぐりはバイアスで縫い代の処理だったのですが、
このシングルガーゼでそれは無理!と思い、
ロックを掛けて折り返して、レースでくるんでみました。

どうかな?ありでしょ(笑)

裾や袖口も三つ折りで始末だったけど、
こちらも面倒なのでロックで折り返し。


久々に作った大人服でいいものできました^^
若干、袖口が広いのでスースーして、
今日は鼻水が出てますが(笑)


禁断の着用・・・。

スイングブル着

こんな感じです^^;

次はどの生地で作ろうか、ちょっとワクワク。
オトナ服は生地をたくさん使うので、在庫も減りルンルン。

今度はもう少しアレンジしてみようかな^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ステキ(-ω☆)

↑のconoriさんのキャミワンピも
とっても可愛いけど、

こっちも素敵(-ω☆)
涼しげでいいですね~
襟ぐりのレース使い、私は好きだなぁ。
この型紙・・迷いに迷って購入しなかったんですが、大後悔してます( ̄□||||!!

すてき!
涼しげで着画もかわいい~♪
こうやって見ると、なんであの時買わなかったんだろう…とか思ってしまいます。
別のをポチッてて、こんなのあったっけ~みたいな^^;
cosmoさんの無地のニットパックもしかり…。

ところでりつさん~。
レースでくるむ、というのはレースでパイピングの形ですか?
レースと襟まわりを一緒にロック縫いしてくるんで直線ミシンですか??
すみません、めんどくさがりでなるべくはし折りたいので
手抜きポイント?は見逃せません(笑)参考にさせてくださ~~い☆

□のほほんさんへ

のほほんさん、こんにちは!
返事遅くなってごめんなさい(*- -)

このパターン、出来上がりの形もとっても可愛いですよ(*´ -`)
これからは重ね着で使えるし、万能パターンです(笑)

でも、もう少し着丈が長めのほうがヒラヒラして
好きな感じになりそうです♪

のほほんさん、ぜひ次回オープンの時に買ってください^^

□ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは^^

着画かわいいだなんて、ありがとうございます(≧∇≦)
(え?あたしじゃない?笑)

私もよく他の方が作ったのを見て、「なんで買わなかったの~」
と後悔する事、多々とあります。
ま、そういう時は後日買うのですけどね(苦笑)

襟周りは最初にロックで縫い代始末をして、
レースの4分の3くらい表にでる位置で下側を直線縫いして、
それから残りの4分の1を裏に折り返して2回目の直線縫いしてます^^

たんにWガーゼでパイピングが嫌だったためなので、
あんまりはし折りにはならないかも^^;
でもショコラさんが書かれたロックで一緒に縫ってしまうのは、
いいかもしれません!
その場合はもう少し幅の広いレースがむいてるかも~^^
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
