スポンサーサイト


タートルフード100サイズ@hibiさん

hibiさんのタートルフードをワンピバージョンで作りました。


タートルフード2

 + パターン +   タートルフード(hibi+さん) 100サイズ
 + 生   地 +   スムース手芸・生地のたけみや
              ミジンコボーダー(多分、RRさん



※chichiちゃん、引用タグ使ってみたよー。これがしたかったの(笑)


薄めの生地だったので、なんだかビローンとしてます。
でも肌さわりは抜群♪

実はこれ、作ったのはPres-deさんのタグを買う前。
Pres-deさんのタグが届いたら縫いつけよう~って思いつつ、放置。
なんだかタグの1枚もないと愛想がないので、縫い付けておきます。

赤い生地、何に使おうか迷ってたけど、
このパターンのおかげで子供らしさの中にも少しスマートなワンピが出来上がり^^


実はCOSMOさんのあの紫トタンテレコでも同じもの作ってあります^^

こちらは赤いのとは正反対で厚いしっかりした生地。
これまた違った出来上がりでとっても可愛いです。
あ、画像がないですが・・・・。


タートルフード、薄いOR厚い生地で作ってみて・・・。
 ・やっぱり薄い生地の方がすっきり。
 ・厚い生地だと若干フードが重みで後ろに下がって苦しそう。
 ・厚い生地の方がフワッとした感じになって、可愛いかも。

といった感じかな?
どちらにしても、可愛いのですけどね(笑)

line110
  2008年以前購入生地 ?
  2009年購入生地    13.0m

  2009年使用生地     1.5m

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして。
可愛いタートルフードワンピに惹かれてコメントさせていただいてます。
薄手の生地で作ったことはなかったので
なるほどこういう雰囲気になるんだなあととても参考になりました!
ワンピ丈もとても可愛いですね^^

サイドバーにあった娘ちゃんの誕生日を見てビックリ!
ウチの息子と一日違いです♪(うちは1/24で、5歳になりました☆)

またお邪魔させてくださいね~

e-6ゆゆさん

ゆゆさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます♪

はい、薄手の生地で作ってみました。
富山に住んでいるので、この時期はできれば重ね着ができて、更にアウターを羽織れる方がいいなぁって思って(*^▽^*)
厚手の生地だとアウター着せると着膨れしすぎてしまって(笑)
こんなのが参考になってうれしいです★

ゆゆさんのムスコ君、24日なのですか??
1日違いですね~(*´ -`)(´- `*)
1月が誕生日なのってクリスマス⇒正月⇒誕生日と続いて、
なかなか大変ですよねー(苦笑)

ぜひぜひ、また遊びに来てください~♪
私も後から伺いますy(^ー^)y

タートルフード、きたきた~(^▽^)
ワンピバージョン、いいかも!
着用お願い♪
でも紫トタンテレコのも気になるぅぅぅ!

そろそろ薄手のもの作り始めてもいいよね。
やっぱり着られる時期が長いから作り甲斐があるかな!


かわいい~♪
うちには今日やっとパターンが届いたよ。^^
なので明日コピーしにいこうっと。笑”
早く作りたくてうずうずしてたので、がんばるぞ~!
薄い生地の方がすっきりなんやねぇ。
厚い生地をお勧めしますって書いてあったから、なんでやろ?!と思ってたけど、薄い生地でもいけるならまだまだ着れるよねぇ~♪

紫トタンテレコの、私も気になるぅ~!!!笑”

OPだとさらにかわいいね~
私も今日作ったんだ~♪タートルフード。
私も前回は厚手の布で作って長女の評判がイマイチ(息苦しいから死んじゃう・・・って)
薄手のほうが春先まで着れていいかも☆

紫バージョン、私も気になります~

ああ、赤いこういうワンピ、私がきたいかもー^^
3歳の娘ちゃんがみたらすっごくかわいいだろうなあ!ぜひ着用を!

私ももうすぐこのパターンが届くのだー^^
すごい楽しみー!
そして厚手生地と薄手生地の仕上がり、すっごく参考になったよ!私はしっかり裏毛でつくろうと思ってたんだけどすっきりな薄手バージョンもいいなあ・・・・、あ、そうか、りっちゃんみたいに2枚つくればいいのか^^;

タートルフードのパターンでワンピース!!
とっても可愛い色合いではないですか!!!
無地もいいなぁ・・・
私もさっそく真似させていただこうっと。

確かにこのパターン 厚地は不向きですよね。
常にフードをかぶっていれば(笑)、
きっと違和感は感じないかもしれないけど、
フードが裏地付きとなると やっぱり重そうですもんね。

大人verは りつさんはポチったのかな??
私はポチって さっそく作りましたよ~

カワイイ~☆おメメぱっちりの娘ちゃんに似合いそうだね~^^
薄手の生地を使うことも、
ワンピ丈も全然思いつかなかったので
とても目からウロコ状態デシタ^^
確かにちょっとフード部分が重そうなのかもね。
子供の着心地まで考えてあげてなかった・笑

紫のほうも是非見たいな♪
それから着用もお願いします^^

引用タグ、おめでとー(笑)

この生地赤なの?
ピンクに見えるー
こういう色好きだわぁ。
ムスメちゃんによく似合いそうだよね。
是非いつか着画見せてね^^
トタンテレコバージョンも良さそうね。
確かすごいたくさんあるんだよね?
りつちゃんのも作っちゃえば?^^

e-6Tomotomoちゃん

おまたせしましたー(笑)
着用載せてみたけど、いまいち。
カメラの腕がないと駄目ね^^;

ほんと、そろそろ薄手の生地にしたほうがいいよねー。
富山でもけっこう暖かいから、東京は余計にかな?

でも、せっかく作ったのに着れる期間が短いと悲しいから、
紫テレコのほうは重ね着なしで春も着せちゃうかも(笑)

e-6alimeliさん

alimeli家にも届いた??
うちは次は大人Verが届くの待ちだよ(笑)
あたしも子供服のパターン(本以外)はもっぱらコピーしちゃう!
原本を切り取るのはいやだけど、写すのも面倒だもんねー(*^^*ゞ

>厚い生地をお勧めしますって書いてあったから
え?まじで?
あたしってば全然読んでなかった~(苦笑)
厚い生地お勧めなんだぁ。
あ、でもたしかに厚い生地の方がフードの部分はかわいいかも。
薄い生地だとぺターンってなっちゃうから。
あたしは気にしないけどね♪

紫テレコVerねー、行方不明なんだー(爆)
でも着用のはあったから、載せてみたよ~

e-6yoshieちゃん

yoshieちゃんも作ったのね~^^
あたしもどちらかというと、薄手タイプの方が好きかも。
そのほうがTPOにあわせて、着こなせそうだよね^^

全然関係ないけど、まだハンドメイド始めたばかりのころ「OP」が何か分からなかったの思い出した(笑)
ワンピースは「WP」だし・・・とかってオバカだったわ。(T▽T)

e-6natsuちゃん

なっちゃん、原色系好きなのかな??
あたしは苦手だから、娘に着せちゃうのよね(笑)

着用載せたのだけど・・・あんなのじゃぁ分からないよね(T▽T)
ごめーん、写真へたくそで(笑)

あたしは薄手のすっきりバージョンの方が好きかも。
富山に住んでると、どうしてもアウターはアウターで羽織りたいから、
下に着るものがゴロゴロしてるの苦手なんだぁ~
しかも、あたし着膨れするタイプだし(゚◇゚)~ガーン
なっちゃんなら着こなせて厚手でも可愛いだろうな^^

e-6のほさん

ついつい自分が着れない原色系はムスメに使っちゃう(笑)
しかも柄あわせが苦手だから、いつも無地w
このタートルフードは断然、ワンピVerが好きかも^^

のほさんも薄手の方がいいって思いました?
厚手も可愛いのだけど、子供が着るなら薄手の方がいい気がしますよね~。

>常にフードをかぶっていれば
確かに(笑)富山なら寒いから、それでいけるかも。ふふ。
大人Verは再販のときにポチったので、まだ届いてないの~。
ちょっと出遅れた?へへ。

e-6リマちゃん

ワンピ丈にしたのはねー、最近のあたしのモットー
「とりあえずワンピに。」
から来てます。はい。(笑)

冬は天気が悪いからブーツとか長靴履かせたいのだけど、
普通のパンツだと裾がぬれちゃうからスパッツORタイツにしたい(靴の中に入れたい。)
となると上はワンピしかない。みたいな(笑)

フードが重そうなのはね、なんだかムスメの首が後ろに傾いてて気づいた(笑)

着用載せてみたよ。下手っぴな写真でごめんね。

e-6cichiちゃん

引用タグありがとー。(笑)
長い間の疑問が解決して、すっきりだよ。

これ、真っ赤な生地だよ。
ピンクに見える??
うちのカメラ、あんまりよくないのー。
って、カメラのせいにしちゃおう。あは。

そっか、紫テレコで自分の作ればいいのかー。
それは気づかなかった。
あんまりダブっとしたのは苦手だから、
細めで作ってみようかなぁ。
そしたら、問題の紫テレコは使い切りだね(笑)
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
