スポンサーサイト


幼稚園グッズとりかかります。

そろそろおもた~~~い腰をあげなくてはと思い、ムスメの幼稚園グッズにとりかかることにしました。
長い記事でーす。


とりあえずゴトウさんで生地を購入。
メインはこれのチョコレートです。


YUWA《有輪》ハーフリネン[綿麻]≪両耳≫ストロベリー&フラワー♪

最初の予定では動物柄を買うはずだったのに、なぜかこれに。
可愛いからいいのだけど、動物柄じゃなくて娘は大丈夫なのだろうか疑問です^^;

あとはこれのほかにあわせやすそうなドット柄とチェック柄の生地、
それからかばんのもち手になりそうなしっかりめテープを購入しました~

しめて5千円弱。
買ったほうが安いような気もするけど、作りたいからいいのε-(ーдー)ハァ

うちの幼稚園、作らないといけないもの少ないの~なんて言ってた気もするけど
先日の用品受け取りの時にもらった普通にありました(爆)


・絵本バック
   キルトは駄目と聞いていたけど、駄目な理由が分かりました^^;
   通園リュックが指定のものであって、基本的にこのリュックに
   折り曲げて入れれることが前提らしいです。
・着替えいれ
・靴入れ
・お弁当バック
・お弁当袋
・数珠入れ
   一応、仏教系?らしくって、数珠入れ必要みたいです。
・ハンドタオルの紐つけ
   どうせつけるなら、めっちゃ可愛くつけてあげたい(笑)
・ぞうきん
   前にPDさんのブログの方に載っていた、ぞうきんの縫い目で絵をかくやつに
   しようと思ってます^^
・歯ブラシいれ
   ビニール製がいいですって書いてあったので、さすがに買います。
   ラミネートは無理無理(笑)


参考にしようと思っているのはこの本。



偶然にもこの本に載っているサイズが指定されたものとピッタリ。
一般的なサイズなのかな?

それから一番問題なのが名前付け。
字がきたない私なので何とかしたくて、これ注文しました^^



これ、すごくたくさんの種類のはんこがセットになっているんです。
漢字もあるから小学校に入るときも使えそうだし、迷わずポチっと。


それで幼稚園グッズに全然関係ないのに、新しいミシンまで買おうかと(笑)
今使ってるのは小型ミシンなので、機能が少なすぎ!
勢いでフルサイズ買ってしまおうかと~。

今迷ってるのはジャノメJP500、ジャノメDP310、ブラザーPC8000、ブラザーフェリエⅡ。
う~ん、迷います( ̄ヘ ̄;)
上記の機種使っていらっしゃる方がいたら、使い心地とか教えてくださいー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして♪

リンクでやってきました、ちさといいます☆
入園おめでとうございます~。
園グッズの手作り、楽しそうです♪

ブラザーPC8000、使ってます。
使い心地はいいですよ~。
芯重ね貼りの厚モノも難なく縫えてます。
自動糸きりは即行で使い物にならなくなりましたけど、なくても平気なものですし。
釜の掃除も、しやすいんじゃないかと思います。
使用頻度が高いのでこまめに針は交換してますが、縫い目もキレイです。
ご参考になれば幸いです^^

いよいよ始動だねっ!
パパセレクトはかわいい路線だね~( ̄m ̄* )

うちのほうが作るもの少ないなぁ。
お弁当袋くらいまでかな。
数珠入れ!仏教系なら納得…!
(うちはカトリック系、お祈りあるよん)

JP500いいよぉ~(*^-^)v
なにしろ見た目がシンプルなのが好き(笑)
パワフル・シンプル・静か・手ごろ、で相談して決めました(=^▽^=)
どこかで縫い比べできるといいのにね!

幼稚園グッズ!楽しそうな、ちょっとめんどそうな・・・(笑。
ウチは、息子が保育園に入る時は、私はまったくミシンができなくて
ただの巾着袋さえ、実母に作ってもらったんです。
娘の時は、使うことはできたんだけど、あまりモチが上がらず
すごい適当に仕上げた記憶が・・・
しかも保育園で必要なものって、あまりないし(笑。
そういえば、タオルに紐つけはあったのですが、もちろんサクッとつけただけなので
りつさんの
>どうせつけるなら、めっちゃ可愛くつけてあげたい(笑)
がすごい気になります・・・かわいい紐つけ、教えていただきたい!!!
YUWAのハーフリネンがどんな風に形になるのかとても楽しみです♪

あ~このYUWAさんの生地私もかわいいと思って迷ったよぉ~^^
かわいいよねぇ~!
どんな風に仕上がるのか楽しみにしてまぁす♪

このお名前ハンコ、私もこないだ見たけど
既に売り切れだった。。。^^;

e-6ちささん

ちささん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

今から作らないと!って思っておかないと間に合いそうもなく
ちょっと焦りだしているところなんです^^;

ちささんはPC8000をお使いなんですね。
ふむふむ。やっぱり使いやすいのですね。
どこのネットで調べてもPC8000とJP500オススメと書いてあって、
もうどっちでもいいかー状態です(笑)
お店に電話して相談して、記載したどれかに決めてしまうつもりです。ふふ。

> 使用頻度が高いのでこまめに針は交換してますが、縫い目もキレイです。
一番大事なのは、やっぱりお手入れですね><
今のミシン、全然手入れしてません!
新しく買ったら、ちゃんとお手入れしないと(・・*)ゞ

コメ残してくれて、ありがとうございました^^

e-6Tomotomoちゃん

うん、始動するよー。
って言っても、まだ始動してないけど(笑)

お弁当袋まで一緒なのね~。
でもお弁当袋より下ってたいしたことないから、
だいたい一緒だねー(o^∇^o)ノ

Tomotomoちゃんは前からJPオススメしてくれたよね~。
実はTomotomoちゃんオススメのミシン一番さんに電話して
決めちゃった~!
日曜には届くかな?届いてから始動するわー(笑)

こんばんは~☆
あれから目の調子はいかがですか?

入園グッズ!
作るの楽しかったけどちょっと面倒だったような…。

かわいい生地買ったね!!ワクワクするね♪

え~!?ミシンも新調するの?いいなぁ~!
選ぶのも楽しそう☆

e-6ゆゆさん

ゆゆさん、こんにちは^^
えーー??ゆゆさんがミシンできなかったなんて想像できない!
適当に仕上げるなんて更に想像できない!
だって、ダブルウエストパンツ、めっちゃ面倒そうなんですけど(笑)
まぁ、そういう時もありますよね~(*´ -`)

>かわいい紐つけ
あんまり期待しないでください~。(^^;
今のところ全て妄想の世界なので、実現できるかどうか?笑

e-6alimeliさん

alimeliさん、こんにちは~^^
alimeliさんがあーちゃんに作ったのもYUWAだったよねー。
多分、あたしもalimeliさんセレクトのタイプと買ったタイプで迷ったと思う(笑)

お名前はんこね、どうやら毎日(?)少しずつ販売されてるみたいだから、
毎日販売時間にチェックするといいかもー。
AM10:00だっけ?

e-6mitoさん

mitoさん、こんにちは^^
目、かなり快調ですよー。
ちょうど土曜に1ヶ月検診があったので、記事に書こうと思ってたところです~。
右は1.5になってましたy(^ー^)y
ただドライアイがひどいので、目薬がかかせません><

幼稚園グッズ、やっぱり面倒な部分もあるんですね~。
確かに今は何も手をつけてないからやる気は十分だけど、
本当に作り出したら面倒かも(笑)
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
