スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパリネンで長財布

ちまちまと作っていたもの、それは長財布(*´∇`*)やっと完成~♪
かなり自己満足の世界だけども・・・。

相当、時間かかりまくりでした^^;
ここまでかかるとは予想外~。

今使ってるのは財布は一応ブランドで、2年強くらい使ってるかな。
まだまだ使える状態だけど、とにかくカード入れが少なくて不便!
海外って日本のようなスタンプカード、少ないのかなぁ。
あのカード入れの数じゃぁ、銀行のカードとレンタルカードぐらいしか入らないもーん。

それから財布を作った理由はもう1つあったり。
実は、alimeliちゃんがSHOP用に財布作ってるのを見て、触発されました。えへへ。
前にも財布を作ろうとして、そのときは裁断して放置状態だったので今回こそリベンジです!

長財布0401

 +パターン+  140-store
 +生   地+  ヨーロッパリネン  sumikuro(RickRack
           コットン フルール 紅×ブルー(ソレイユ)
           サークルレースレース工房 ルジャンタン




出来上がりはなかなかよろしいのではないかと(。ゝ艸・)

長財布の表はneruちゃんが前に作ってたポーチがすご~~く可愛くて、
ちょっと真似っ子してしまいました。
neruちゃん、事後報告でごめんにょー。(人>ω<)しかも、ここで報告だし(笑)

残念ながら丁度よいリボン?テープ?がなくって、バイアステープっぽく自作です。
でも、一目ぼれしたソレイユさんの生地!
財布の内布にも使ったから、可愛くなったと思うのだけど~。

長財布内側0401
それから中はカードポケット盛りだくさん!合計で21個かな?
多目的用の仕切ってないポケットもあるし、充実~(o>∀

長財布ファスナー0401
ファスナーは可愛いの、見つけてみました。
と言うか、手抜き?(笑)最初からアクセがついてるやつ~。


これを作るときに一番迷ったのが、接着芯。
トーカイで購入した「接着ハード芯」というのを使いました。
ちょっと不安だったけど、出来上がってみると全然大丈夫。
というか、硬すぎた?蓋をしめてスナップを留めても左右が浮きます^^;
(一番上の画像で蓋の左右が浮いてるの、分かります~)

でも、前から薄々気づいてたけど、接着芯貼るの苦手です。。。
今回もだけど、どうしても時間がたつと微妙にはがれてくる(涙)
アイロンの温度が悪いのかなぁ・・誰かアドバイスしてください(ノェ`。)

そうそう。前回はカメラと鉢とバッグを抱えてウロウロしてましたが、
今回は財布とボタンとカナヅチを抱えてウロウロしてました。
どうしても、ボタンをつけるのにカナヅチを打てる良い場所がなかった(笑)
最終的にはアパートの駐車場のフェンスの土台で打ちました^^;


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     3.3m(今回、0.3m)

  ●一言メモ●
   これが需要と供給が成り立ってない、いい例ですね^^;
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うわぁ~すごいっ!!
かわいい~☆
ほんとっ見るからに大変そう( ~っ~)/
ファスナーとか苦手なのよねわたし…。
生地合わせもかわいいし素敵なお財布できたね!!

うわー、すっごい可愛いです!
今までお財布は既製品と決めてましたが
りつさんのは素敵~♪
乙女なんだけど、黒でピッと引き締まってドつぼです。
小物は鬼門なんだけど、私も頑張ってみたくなりました(*´∇`*)

あ、キスデジ、私より夫がノリノリで(死語・笑)毎晩検索かけてます。
我が家に来る日は近いかも、うしし(笑)。

りつちゃんこんばんわ★
お財布かわいい~!!!
実は私も作りたくてねパターンは
用意したんだけどどうにも大変そうで( ̄Д ̄;;
でもこうやって形になってるのを見ると
作りたい~♪

私もりつちゃん同様今は某ブランドのお財布。
やっぱり長財布なんだ~♪
良いな~。alimeliちゃんの所でも
買ってしまおうか??と思ったほどだよ^^

すごいかわいい~☆
小物苦手・・・そして接着芯つけるのも苦手><
コードレスのアイロンだからかうまくつかないのよね~

私も今はブランド物の長財布愛用中。2年前の誕生日に買ってもらったの^^
今のとこ気にいって使ってるんだけど長財布作ってみたいな~♪

すごーい!!!わたし、小物はほとんど作らないので、ただただ尊敬しちゃうよ。仕切りとかポケットとかたくさんですごく便利そうだねぇ。毎日使うものだから、自分の好み通りにできるのって大事なことだよね。ドット地もソレイユさんの生地(多分同じ柄のスムース?フライス?持ってるよん!)もすごくいい☆

先にコメントいただいてありがとね。ご存知の通り、ブログのお引越をしました~fc2仲間になったよ☆よろしくね!お忙しいところ申し訳ないんだけど、リンクのURLなどの変更をお願いします~今後ともどうぞどうぞよろしくね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●mitoちゃん

かわいい~??ありがとぉσ(*´∀`*)
でもねー、ダンナさんに見せたら「俺は財布は革派だ!」って言われたー(笑)

あたしもファスナーは得意なほうではないから、もう疲れたよー。
でもかなり達成感があるから、また作りたいかも~

●ひなさん

そうなんです!
あたしも財布は既製品派なのですが、今の財布も買い換えるほど傷んでないし~と思い立ち、作ってみました^^
可愛い&素敵って言ってもらえて嬉しいです~♪
でも、小物は気力がいりますねー(笑)

キスデジ、ダンナさんが乗り気ですか!?
それはいい傾向ですね~(笑)
ひなさんのところで紹介されるの、楽しみにしてます。いしし。

●アロハちゃん

アロハちゃんもパターン持ってる~?
あたしも長財布のパターンは2つ持ってるの^^
確かに大変かもー><というか、工作みたい?笑
もう最後のパインピングなんて手まつりしたから、皮むけちゃったよー^^;

でも、アロハちゃんのスタンプつくりの方が大変だと思うよ(苦笑)
あ、大変にさせたはあたしだ^^;

カードとか多いから、どうしても長財布になっちゃううよ★

●yoshieちゃん

あたしも小物そんなに得意じゃないけど、今回は頑張ったよー^^
コードレスのアイロンは便利だけど、やっぱりもう少し重さが欲しいよねー
あたしも前はコードレス使ってたけど壊れたときに実家にあった古くて重たいアイロンもらったんだ。
やっぱり重さがあるほうがしっかりかけれるかもー。

そうそう!財布って作ってみたい感があるよね^^
使うかは別として(笑)

●ゆゆちゃん

ソレイユさんの生地かわいいよねー(≧∇≦)
あたしもニットも持ってるの!
何に使おうか迷って保管中(笑)

作った財布、使ってたらもう少し改良したいなーって思ったり。
また再挑戦するかもね。ふふ~

お引越しの連絡&パス、ありがとー!
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。