スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七部Tシャツとデイリーニットパンツ

もう6月。
1年で一番嫌いと言ってもいい季節に入ります~。
私、「梅雨」嫌いなんです・・・・・。

毎日雨が降るし、湿気は多いし、髪の毛は爆発するし、もう本当に嫌~(涙)
それに半袖を着ると雨で寒いし、長袖だと湿気で暑いし。
何を着て会社に行こう?って毎朝考える時間も一番長い季節のような気がします(笑)


そんな悩みなんてムスメにはないだろうな~って思いながら、梅雨に着ていける七部袖Tシャツ作りました。

RR本Tシャツ 七分


 +パターン+ Tシャツ 110サイズ(RR本)
 +生   地+ スムース(大塚屋)



先日UPした体操服と一緒に作ったので同じパターン使用してます。
裾の脇に縫い付けたリバティも一緒^^

この生地、GWに名古屋に行ったときに大塚屋で購入したのですが、
柔らかい質感の生地なのでムスメも好きみたいです★
1m購入して(残り少なかったのでオマケしてもらいました)、半分少し残ってるかな。
次は何作ろう~。


それから暑くなってくるとパンツも短めがいいのでirohaさんのデイリーニットパンツを。

iroha デイリーニット


 +パターン+ デイリーニットパンツ(irohaさん
 +生   地+ slowboat



ポケットのリボンと裾の切替にはサークルレースを使いました。
裾の切替、本当は布帛の方は内側に使うのが正しいと思うのですが、サークルレースが可愛かったので無理やり表に^^
切替が重なっている部分にはボタンを縫い付ける予定です~

1つ心配なのはこのサークルレース、小物用に購入してあったから水通ししてないって事です(汗)
洗濯したら縮むかな・・・。不安(-д-`*)


いつもの事なのですが、このデイリーニットのようにパンツの裾と切替布を縫い合わせる時、8割の確率で長さが合わなくて、一生懸命伸ばして縫ってます。。。
今回は切替布の長さが全然足りなくて、でも接着芯貼ってあるので伸びなくって、本当に大変でした(;´Д`A)

やっぱり縫い代1センチで、ロックミシンの縫い幅が7ミリになってるのに、3ミリ切り落とさず縫ってるからでしょうか?
(↑絶対これが原因ですよね”笑)


このパターン、前にポケットつけたのでお尻はさっみし~~い。
なので、一緒に作ってたリュックのハギレを縫いつけました。

iroha デイリーニット2



と、しれ~っと書いてみましたが、一番の問題があります。
実は。
irohaさんはムスメの体型から見ると細めになるかなと思っていたので110サイズで今回作ったのですが、
見事に七部丈パンツなのに九部丈パンツになりました(笑)


1112_9

ムスメ、また熱が出てダウン中。また、今日幼稚園をお休みしました。
なんだかGW明けからスッキリしません(・・、)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

りつさん、お久しぶり!
最近読み逃げですe-330ごめんなさい!

どちらもカワイイ!!
七分袖は今の時期、便利よね~♪
私も作ろうかなぁ。。

パンツはちょうどカプリ丈を作ろうと思ってたんだけど、サークルレースをポッケに持ってくるのいいね!
そういえばそういう部分使いで使おうと、50cmくらい買ってあったなーって思いだしたよ。
ありがとう!
早速マネっこさせてもらおうっと♪

かわいい~☆
リバティが効いてるね!! 
irohaさんのパターン、ずっと気になっているのだけど
未だにカートOPENにめぐり合えないの・・・涙

↓のリュック、ワタシもredbeansさんのパターン
気になっていたの!でもワタシの場合は
結局、無印で買っちゃった・笑 ←ダメな人。

娘ちゃん、まだ体調イマイチなんだね。。。
うちもようやく幼稚園に行き始めたよ。
こんな気候だし、無理もないよね。お大事に☆

りつさん、こんばんは。
ちょうどRR本の七部丈Tシャツを作ろうか迷ってたところなんです!
もう暑くなるから,いらないかなと思ったけど、
やっぱり梅雨時は寒いことも多いから、まだまだ着るよねー
うだうだ悩んでたけど、すっきり解決(笑)

キスデジもどんどん使ってるね。
なんかイマイチ使いこなせないし、
今ブログ熱が冷め気味で、服が完成しても、
「さ、撮るぞー」って気にならないのよ。
でもちょっとりつさんからモチ頂いたかな(*^m^*) ムフッ
とりあえず七部袖、頑張るね。

私もまさにRR本のTシャツ作ろうと思ってたよ~(笑)
来週から幼稚園が夏服になるんだけど制服が暑いから幼稚園の中では脱いでるんだって。だから制服の中にかわいいTシャツを着せてるって聞いたから焦ってるの~

娘ちゃん、大丈夫?
幼稚園行くといろんな菌拾ってくるから心配だね~
早くすっきり治るといいね~☆


そうそう、金曜日から大塚屋、創業祭やってて激安でヤバイよ~
しまう場所もないのに買ってしまいそうだわ><

ぐりさん、こんにちはー^^
いやいや、あたしも読み逃げしております(^ー^;)こちらこそ、ごめんねー。

七分袖、ムスメにはかなり重宝してるし、ぜひ作って~。
ちょっと微妙な気温の時には、すぐに着せちゃうからヘビロテなの(笑)
あたしもあと数枚作ろうかなって思って~♪

サークルレース、かなりガーリーになるからお勧め~♪
でもちゃんと水通ししてね・・・って当たり前か(笑)
あたしも本当のカプリ丈パンツ作ろうかな・・・。これは来年にねかせておこう・・。

リバティ効いてる?若干、無理やり縫い付けた感が否めないのだけどね(爆笑)
irohaさんのパターン、かわいいの多いよ~。
あたしはメルマガ登録しておいたー(はず・・?)
最近、どこでもメルマガ登録しちゃって、目移りしまくりだわ。

無印で買っちゃったのね*^^*でも、それもアリだと思うー。
自分で作ると上手にできなかった部分が気になって、作り直したくなってくるもん。
でも作り直してもリュックなんて1つで十分だしねぇ(^ー^;)

ムスメ、今日は幼稚園行ったよー。なんだか親の方が熱に敏感になっちゃって。
少し体温高い?って思っただけで焦っちゃうよ。

りんさん、こんにちはー!最近、更新されてないなぁって思ってました^^コメ、ありがとでーす♪

七分袖、かなりヘビロテしちゃってるよー♪
梅雨時はがくんと気温が下がったりしちゃうからね、重宝しまくり。りんさんもぜひ作ってね^^

キスデジ、使ってるのはいいけど、ぜ~んぜん腕が上がらないの。
しかも「もう、スランプ?」ってなほどに、全くうまく撮れないわー。
やっぱり単焦点買うべき?笑
ブログ熱、冷める事あるよね~。そういう時は無理しない方が楽チンに続けれるよね~。

あたしなんかのヘナチョコ写真でモチあがるなら、どれだけでも持っていって~σ(*´∀`*)

yoshieちゃんも作ろうとしてた?やっぱりRR本、人気だねー^^そして、気が合うわ!
あ、うちも今日から夏スモックだよ!ちょうど衣替えの時期なんだねー。

ムスメ、今日はちゃんと幼稚園行けたよー。
もう毎朝起きてくると、熱チェックが日課になってきた(^ー^;)
幼稚園に行くと仕方ないと思うけど、続くと嫌だよねー。

なになに?創業際!!??うらやますぃぃぃーーー!!
あーん、もう、行きたい~!!!笑
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。