スポンサーサイト


保育参加

うちの幼稚園では1年に1回、「保育参加」という行事があります。
1クラス2人ほどの園児のママが一緒に幼稚園で遊ぶという行事です。

昨日、会社を午前中だけお休みして、その行事に参加してきました^^
以下、長文なので、興味のない方はスルーしてください~!

昨日、保育参加の順番がきた私。
もう前日から超楽しみでした!それこそ、遠足の前日の子供くらい!笑
時間は10:30~12:00までと短い時間なのですが、
子供の幼稚園での生活を見つつ一緒に遊べるなんて最高です~★

幼稚園にきた私を見つけたムスメの満面の笑み♪はぁ~、癒される(親ばか)

昨日は過ごしやすいお天気だったので、年少さんの3クラスは園庭で外遊び。
スニーカー履いて行ってよかったぁ~♪

最初はみんなで「カエルのたいそう」をしました!
「カエルのたいそう 1・2・3・4♪カエルのたいそう 1・2・3♪」という歌にのって体操するやつです。ラジオ体操の幼稚園児版?^^


それから子供達はかけっこ競争!
ゴールにはバイキンマンがぶら下がったテープを持ったママたちがスタンバイ!

ムスメの番にドキドキ★・・・・・ドンクサイ(笑)
う~ん、運動神経は私に似てしまったか???
ちなみに私、いまだに逆上がり、逆立ち、側転などなど一切できません(T∀T;)
頼むからパパに似てちょうだい~・・・。


かけっこの後は40分の自由時間。みんな思い思いに遊んでて、それを見るだけで感激~。
ムスメはやっぱり砂遊び。

お外遊びの後は洋服が汚れた子たちのお着替えタイム。
これが一番大変だったかも~~~。
担任の先生、途中で名前が書いてないTシャツが誰のか分からなくなって「ママに名前書いてもらって~」と言われてました。
・・・・・はい、気をつけます“o(><)o”
実は全部の服に名前を書いていない私です(´ー`A;)


お着替えが終わったトイレタイムに給食の準備。
この時点で12時をすぎてて、私は会社に行かなくてはーー><
あ~ん、もうちょっとゆっくりしたかった(●・ω・`)シュン…


でも先生とたくさん話しをすることができたし、ムスメの遊ぶ様子やお友達も見れたし、大満足!
こんな楽しい行事なら1年に1回と言わず、もっとやってほしいなぁー。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

夜、ムスメが近寄ってきて「あのね・・・」って。何だろうって思ったら

「ママ、今日は幼稚園に来てくれて、一緒に遊んでくれて、ありがとう♪」

って言ってくれたのです。

もぉ、もぉ、ママは感動です。
なんだかムスメともっと仲良くなれた一日になりました。
そして、大きくなったなぁとしみじみ思ったのです。


なんだか、今日はしんみりモード?笑

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

きゃー最後の娘ちゃんの言葉、ウルウルきちゃうねぇ~そんなことがいえるなんて、ホント「大きくなったなあ」って思っちゃうよね。実は私も、近々保育参加&個人面談があるの。希望者のみで、先月からずっと1日1人ずつのママが行く感じなので、私の日は他のママはいないし、何するのかなーとか、自分から希望したくせにちょっと憂鬱だなーなんて思ってたんだけど、りつちゃんの文章を読んでいたら、ああもう楽しんじゃえばいいんだ!って思えたよー。どうせなら晴れてくれて、お外で遊べるといいなぁ。一応、娘の方のクラスで参加するんだけど、外で一緒だったら息子の様子も見られるので!楽しみになってきたよ~ありがとう★

そういうのあるのいいね~
うちはないな~。その代り(?)参観日は月1だけど・・・
なんだか楽しそうでいいな~

私も運動は全然できないよ~><
側転・跳び箱・鉄棒あたりは体操教室に行ってたから何とかクリアできたの。だからyuyuたちにもお金に余裕があれば体操習わせたいんだよね~

実は私も全部には名前書いてない><しかも新しく買ったり作ったりした服も書いてなくって・・・入園前に押したお名前ハンコも薄くなりつつあるから直さなきゃ~って思いつつ放置中。ミシンより先にそっちをやらなきゃ!

娘ちゃんの言葉本当ウルウル~
yuyuにも言われたいわ~☆

いいなぁ~☆

うちも、そんな日があったらいいのに~
うちは、小学校のように親が一斉に見に来る参観日はあるけれど、少数で一緒に遊べる日は、ありません!
こんな風に、普段の自然な姿が見れるのって、いいですね~♪
きっと、娘さん、と~っても嬉しくって、楽しくって、夜の言葉になったんですね♪♪♪
こんな素敵な言葉を貰ったら、むぎゅ~って抱きしめちゃいますv-352

ホント、大きくなったなぁって思ったよ~。まさか、こんな言葉が聞けるとは★
ゆゆちゃんの保育参加は終わったのかな??
うちは毎年あるらしくって。でも、希望者のみでも、多分申し込むだろうな~。
ゆゆちゃんも申し込んで正解だよ^^

中で遊んだママさんに聞いたら、その日はおりがみしたって。
でも、やっぱり外で元気いっぱい遊んでる姿みたいよね♪

うちの幼稚園も参観日は月1ペースであるみたい~
6月はちょうど明日なんだー。
でも、おおぜいでの参加日とは違ったから、これはいい行事だわーって思った^^

> 側転・跳び箱・鉄棒あたりは体操教室に行ってたから何とかクリアできたの。
えー、それだけできたら運動はできる子だよ、yoshieちゃん!笑
やっぱり何か運動っぽいもの習わした方がいいのかな~。
問題はお金だよね^^;あ、あたしの布買いやめればいいのか(笑)

名前つけ、だんだん忘れちゃうよねー。
この先生の発言を聞いてから、毎朝着るものの名前チェックしてるよ^^
ついてなかったら、その場で書いてる(笑)

Re: いいなぁ~☆

こういう保育参加、されてるところ少ないみたいですね~。
会社でこの話をしたら、珍しがられました^^;
得したのかな?笑

参観日ってやっぱりたくさんの大人がいるから、ムスメは固まってしまうのです~
なので、単独で見に行くと、ホントに自然な姿なんだろうなーって実感できるほど、ノビノビしてました^^

この言葉を言って私が喜んだので味をしめたのか?
何かと「ありがとう」を連呼している娘です(笑)
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
