スポンサーサイト


離乳食開始

オレンも5ヶ月に入り体調も安定しているので

離乳食

を開始することにしました。
区切りもいいので7月に入ってから始めました。

7月1日~7月3日
 BFのおもゆを小さじ1程度あげました。
 オレンはなんだか難しい顔をしてましたが、一応食べてました。

7月4日
 10倍がゆを小さじ1程度あげました。
 こちらはちゃんと作ったので美味しそうにペロリと食べました。
 あまりにも食べるので「もう少し」な~んて思いましたが、
 今は様子見なので我慢我慢(笑)

今後は2週間くらいをかけて小さじ7程度まで増やす予定です。
というか、離乳食の本に書いてあったので(^-^;

そして今後の離乳食作りのために購入したのが

離乳食セット




離乳食セットです。
食器もcombiのプーさんのものにしたので、
同じくcombiのものでそろえちゃいました。

すり鉢、おろし、裏ごし、なんかがセットになってます。
離乳食を作る道具は自分達のものとは別にするつもりだったので、
こういうのは場所もとらないし便利かなって。

離乳食って・・・
今まで当然ながら深く考えてなかったけど、
けっこう奥が深いんですねー。
こんなに段階を踏んでステップアップするとは思ってませんでした_(^^;)ゞ

でも離乳食の本を1冊買って、じっくり読んでみたのですが、
なんだか楽しそう。
自分のご飯なんて適当でいいけど、
オレンがどんどん食べれるものが増えていくのって楽しみです♪


問題があるとすれば、うちって毎日ご飯炊かないんですよねー。
ダンナは朝ご飯食べないのでいらない。
夜ご飯はお酒を飲むので米は食べない。
炊くとすれば夜勤の時に弁当を持っていくときくらいなんです。

毎日お米から作ってあげればいいのだけど、結構時間かかりますよね。
なんで今日作った時に1週間分ほどまとめて作り、
フリージングしちゃいました。

フリージング




そんな事していいの!?って思ったのですが、
本にオススメな方法で書いてあったので、いっか~って感じです。
これも離乳食作りを負担にしない方法なんですかね?

フリージングする際には製氷皿を利用。
1回分が少ない最初の頃なんかは、この方法かなりイケテマスd(*-*)b

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

スタートですね!

オレンちゃん、離乳食スタートなんですね。順調な滑り出しでよかったですね♪我が家も落ちついたら始めないと・・・
離乳食って、凝り始めたら奥が深そう・・・だけど我が家も作り置きタイプになると思います!色々参考にさせてくださいね♪

noTitle

離乳食かぁ~懐かしい!!
私も、コンビの離乳食セット、同じの持ってるよー!!
かなり重宝したよ♪
面倒だけど、色々考えるのって楽しかったりするよね~(*^_^*)
りつちゃん、頑張ってね!!

あっ、リンクありがとぉーー♪
私も完了しましたっ★
これからもよろしくねぇ!

たくさん食べてくれるといいね

私も↑のセット持ってたよ。少量だから便利ですよね。
確かに自分のは適当で離乳食はがんばったかも(笑)
本に載ってるのはおかゆにおかず2品ぐらいが別々のお皿に乗ってるけど全部混ぜながらあげてた気がする(笑)


にんじん、キャベツ、たまねぎ・・・全部いっしょに茹でてミキサーにかけて製氷皿で冷凍。キューブの完成!
豆腐と混ぜ野菜キューブ、出汁キューブ混ぜて炊くだけ。っていう手抜きもよくしたけど(笑)

フリージング

いいみたいだよ~♪
私の友達はみんな製氷皿に作ってあげてたって言ってた~(*^^*)
一回一回作らなくて便利でいいよって私もアドバイスもらったんだよ♪

noTitle

作ってますねぇ~!!!ふふふ♪もりもり食べてどんどん大きくなってね、オレンちゃん♪

ウチはご飯は必ずたくさん炊いてから、冷凍してますよ。
なので・・・小さくキューブにすれば、いつでも食べれるね!
食べる量が少ないから大変そうだけど、頑張ってね。

Re:Kayobayさん

Kayobayさんはお引越しでバタバタしますもんね。
落ち着いた頃がちょうど開始にいい時期ですよね。
Lennnaちゃんもきっと美味しく食べてくれますよ~(*´∇`*)
一緒に頑張りましょうねん♪

Re:こころちゃん

そっか、こころちゃんは経験者なんだぁ。
やったー、イロイロ聞いちゃお_(^^;)ゞ

でも同じセット持ってるって聞いて、買ってよかったーって思ったよ(笑)
今はまだおかゆだから、あんまり使ってないけど、
ガンガン使っていきまっせ~★

Re:テディママさん

全部まぜちゃうの、楽チンですよね~。
あたしも最終的にはそうなっちゃいそうです_(^^;)ゞ

ミキサー!?
うちにもあります!
結婚式の引き出物のカタログでもらって、使ってないやつが(笑)
やっと活躍の場ですね。
キューブにしておくと楽そうですよね。
その野菜キューブ、作っちゃいます!

Re:ゆずちゃん

そっか、やっぱり製氷皿はいいんだねー。
よかった~。

フリージングも普通の方法なんだね。
安心してガンガン作れるよ(笑)
毎食、毎食作れないよねぇ(^-^;

Re:チハルちゃん

チハルちゃんは自分達のご飯も冷凍してるんだね~。
でも確かに冷蔵庫に入れておいたら固くなるもんね。
それならはじめからフリージングした方がいいよね~♪

今度はお米から作ってみようかな(*´∇`*)
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
