スポンサーサイト


母子手帳ケース

荷物を減らそう作戦の一環です(笑)

今までは既製品の母子手帳ケースを使っていたのですが、
これがデカイ!
なので新しく作っちゃいました。

母子手帳ケースFRONT




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パターン 
For Sweet Baby 手作りのおくりもの For Sweet Baby 手作りのおくりもの
主婦の友社 (2005/05)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


生地 RickRack(ベージュチェック)
    CHECH&STIPE(茶色、白のドット)
    他は近所の店

母子手帳だけなら別にケースなんて使わないけど
母子手帳に保険証、病院のカード、医療費免除のカードに紙(B4くらい?)とか
けっこう多いんですよねー。
だからケースは必須ですよね。

母子手帳ケースIN



中はこんな感じです。
めずらしく茶色系でそろえてみました。
最近、茶色が好きな私_(^^;)ゞ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カワイイ☆

すごぉい!!とっても素敵☆
中もいいろいろ入るようになっていてとってもいい感じです!!茶色って、難しそうだけど、とってもオシャレですね☆
母子手帳ケース、本当必需品ですよね。
私のケースはお友達お母さんが作ってくれたもので、福岡市の母子手帳がとっても大きいので大きなケースです。
手縫いで作られていてとっても素敵なので大切に使わせていただいてます☆
何か、母子手帳って持っているだけで幸せな気持ちになりますよね♪

あ!

この本、家にある~!
可愛いね!!
姫はディズニーベビーのを使ってるよ。
良いな☆良いな☆

おぉ!!

母子手帳ケース!私も作ろうと思ってパターンは買ったんだけど、まだ何もしていない…(汗)。
とっても可愛く仕上がったね!!しかもポケットがたくさんあって、使い勝手も良さそう♪
私は今、ケースに入れてないから鞄の中で必要なものがバラバラ…。早く作らないと!

かわいい!

レンで~す。
りっちゃんに続き、私も改名させてもらいました・・・
まねっこになっちゃってゴメンね(^^;
りーこにしました☆
そして、にーたんもゆったんに改名しました・・・

母子手帳ケースって以外とでかいよね!
りっちゃんの作ったケースすてきー
いいなー。私も作りたくなった!!

Re:tokkyMamaさん

本のパターンにはペンを入れる部分がなかったので、
勝手に作っちゃったんですよ。
(白色の部分)

あたしも茶色ってあんまり使った事がなかったので、
とりあえず茶色の生地ばかり使ってみました(^-^;
tokkyMamaさんの友達お母さんに作ってもらうなんて素敵♪
あたしも将来はそうなりたかったりして(笑)

母子手帳、もらったばっかりの頃は嬉しくて何回も見たりしてました!
今は書き込みだらけでクチャクチャかも_(^^;)ゞ

Re:achaちゃん

おひさ~♪

そっか、まこっちゃんの妹君もこの本もってるんだね。
ディズニーベビーも可愛いよね。
あたしはリラックマだった(笑)

まこっちゃんも結婚したら次は子供だね~。
あたし、そのとき作ろうか??

Re:りえさん

りえさんもつわものだ!
ケースないとカバンの中で大変な事になるよね(笑)

りえさんのハンドメイドも開始したみたいだし、
母子手帳ケースもぜひぜひ作らないと(*´∇`*)

Re:りーこちゃん

おお、レンちゃん!
一緒に改名仲間だ~♪
えりこだからりーこ?うん、可愛いよ♪

母子手帳ケース、裁断するのも楽チンだし、
縫うのも直線だらけで簡単だよ~。
りーこちゃんも作ってみて♪

noTitle

いいな、いいな~。市販のケースは本当にごつい。家に置きっぱなしです。妊娠中の検診時は使っていたけど今はだたでさえ荷物多いからかさばってね~普段持ち歩く時には使っていないのです。手作りのは布でしなやかだし、いい感じですね。でも私に作れるかは疑問。検討してみます。v-22

Re:カーリ^-^ままさん

ホント、市販のケースはごついですよねぇ。
防水とかしっかりしてる面はいいけど(^-^;

あたしも家において置こうかと思うのですが、
どうにも持ち歩きたくて(笑)
なので作っちゃいました。
これ、直線縫いばかりなので手縫いでも作れますよ~。
カーリーちゃんのお昼ねの時間なんかにどうですか?
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
