スポンサーサイト


ジジ・ババの気持ち

先日、自分の実家に行ったときです。
母がオレンを抱っこしながら言ったんです。

あ、その前あたしとダンナの家族構成についてです。

【あたし】
 父(次男)
 母(長女)
 姉(バツイチ、子供なし、他県在住)

【ダンナ】
 父(長男)
 母(次女)
 姉(既婚、子供二人)

といった感じです。
そう、ダンナさんは長男の父親を持つ長男なんです!
つまり本家。
その点、うちは父が次男なんで分家で、母の方は妹(あたしの叔母)が継いでます。

で、なにを言ったかというと。

「お父さんがね~、言ってたよ。
 どれだけオレンが可愛くて仕方なくても
 向こうの孫だからな~、って」


それを聞いた時のあたしが何を思ったかと言うと、
「そんなの向こうの孫とかこっちの孫とか関係ないじゃん」
ってのと
「あ~、長男と結婚するってこういう事なんだなぁ」
って事です。
あたしは!
オレンは自分が産んだ子供だし、当然、自分の両親からしてみたら孫であって。
それはあたしの姓が変わっていようと関係ないって思ってた。
つまり外孫とか内孫とか関係ないって事ね。

でもダンナの両親はオレンが生まれた時から、そういう事言ってて。
(あたしからしたら自分の娘が産んだ孫の方が可愛いのでは?って思うけど)
そして今回、あたしの両親もそういう事言ってて。
なんで無条件(って言ったら違うかもしれないけど)に可愛がれないのかな~って思うの。

でも、それと同時に長男と結婚して、姓が変わって、
いつかは向こうの親と同居するって道を選んだ自分にちょっと後悔もしたりして。
マスオさんみたいに自分の家に入ってくれる人と結婚した方が良かったのかな~って。

うちは特に姉がもう結婚はしないぞーって言ってるバツイチで、
しかも10年後くらいに富山に戻ってくるよーって言ってる働き者で、
だから余計にあたしが!って思っちゃうのかな。

この先、姉が子供を産むとも思えないし、この家は誰が守っていくんだろう。
そう思うと簡単に「結婚する」って言って家を出た自分が浅はかだった気がしちゃう。
仮にオレンに小さい頃から言っておけば大丈夫かもしれない。
でもその次の世代になった時にどうなるんだろう。
すごーくすごーく先の話で当然あたしも生きていないだろう先の事なのに
なぜか不安になっちゃう。
不安になるっていうか、父母を不安にさせてるんじゃないかって不安になっちゃう。

あ~、すっごく未来の話なのに心配してしまいます。
お父さんがそんなこと言うからじゃん・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

わかるかも!

私は弟がいるからウチの方は跡継ぎ?の心配はいらないんだけど、やっぱりダンナの方はお義父さん長男で、ダンナも長男。しかもお腹の子は初孫でうちの親からみると私はお嫁に行った側だから「向こうの親によくしてもらいなさい」的な感じで・・・。私としてはやっぱり自分の親のほうが気がラクだし、甘えられるんだけど立場上やっぱりダンナ側の孫になってしまうのかなーって実感しちゃうときあるよ!自分の両親も私の体は多少心配だろうけどあんまり関心なさそうだし(笑)
ってそういう風に見えるようにしてるのかわからないけど(^^;
って全然不安解消になってないね。ゴメーン!

きっと

寂しいんじゃないかな。だんだん向こうの人になっちゃって・・なつかなくなる日がくるんだなぁ~とかって・・今から心の準備をしてる所なのかもしれないですね。お嫁に行く前の心境と似てるのかな。でも母は苗字が変わったとしても親子である事は変わらないからねって言ってくれた時はうれしかったよ。
ウチは弟がいるけど・・まだ子供いないし・・ウチも。だから孫がいるだけでも幸せなんだから~って言ってあげたいです。無償の愛をオレンちゃんにたっぷり与えてあげて欲しいな。両方の気持ちがわかる。。うまい事いえなくてごめんよ。

Re:ゆずちゃん

ゆずちゃんのダンナさんも長男なんだ~。
じゃあ、なんか似てるねぇ。

やっぱりダンナ側の孫って認識になっちゃうのかねー。
でも自分の両親にも大事にしてもらいたいよね。

なんかこういう悩みって結婚したからには仕方ないのかもしれないけど、
実際に考えると面倒~とかって思っちゃったり(笑)
ゆずちゃんも同じような悩みあるって分かっただけでも心強いよー(*´∇`*)

Re:チハルちゃん

寂しいってのはあるかもしれない。
やっぱり、3年後には向こうの家に入るってのも決まってるしね。
そう考えると自分の両親に申し訳ないって思うんだよね。

チハルちゃんのとこにもすぐに孫ができて、
親達はめろめろになっちゃうよ(*´∇`*)
あ、その前にチハルちゃんとダンナさんがメロメロになるかな(笑)

私もよ・・・

うちなんて義父(長男)→旦那(長男)、亡き父(長男)→私(長女、一人っ子)です><
父はずっと昔に亡くなったけど長男長女の結婚にうちの親戚から猛反対!
なので私たち夫婦は未だに未入籍のまま。すごいでしょ?(爆) 2人目が男の子だったら二十歳になって私のほうの性をついでくれると言うならその子だけ残して私は旦那の籍に、もしリンが一人っ子なら生涯籍を入れず私で終わりにしようかと。すんごい複雑でしょ?(笑)
幸い、私のほうの親の面倒はもう見なくていいので旦那の両親はきっちり面倒見るつもりです。(内心いやだけどね)
祖父が「三男、公務員」が私の結婚相手の理想だったの。ごめんね、おじーちゃん、「長男、自営業」と結婚して・・って感じです(笑)

まぁ、今悩んでも仕方ないので前向きに!!
なんだかんだ言ってもオレンちゃんはどっちの孫でもあるんだから!!

大変だね…

うちは夫が長男だけど、お義父さんもお義母さんもそういうことは一切言わない方々なの。同居についても、(マイホームの話題はしょっちゅう出るんだけど)今のところ全然持ちかけられない。私の実母は、しょっちゅう「○○家(夫側の姓)の孫でしょ~」と言うけど、冗談っぽい感じで、ゴマを溺愛してくれてるよ(^^)。私自身、どちらかと言うと、自分の実家にしょっちゅう顔を出してしまうしね。でもどっちの実家も近いから、両方の家に可愛がってもらえたらいいなぁ~と思ってる。
ただ逆に、夫のご両親と真剣に将来について話し合ったことがないので、実際はどう思ってるのかがわからないっていうのがちょっと心配かなぁ。

って、うちの状況はどうでもいいね(^^;)。
でも、今後色々事情が変わってきたら、予定が変わるってこともあるし、今から将来を考えていても仕方ないさ!…って、解決になってないね(汗)、ごめんよ。

Re:テディママさん

テ、テディママさん。
あたしより大変じゃないですか~><
思わずこんな事で凹んでた自分が情けない(ーー;)

せっかくだしダンナさんと同じ籍入れたらいいですね。
そのためにも頑張れ二人目(笑)
でも幸せそうなテディママさんを見てたら、
そういうのって関係ないんだなって感動です!

唯一、おじいちゃんが可愛そうですね(笑)

Re:りえさん

確かになんだかんだ言っても可愛がってくれるんだけどね~。
でも、そんな風に思ってたんだって発見したら、
心に突っかかるものが(ーー;)
でも今からそんな心配してても仕方ないしね~。
もしかしたら、うちの姉が子供産むかもしれないし!!
(かなーーーりあり得ないけど)

りえさんのダンナさんも長男なんだね。
やっぱり最初は同居とか話出ないほうがいいよー。
最初から同居話出てたら、気が思いもん(苦笑)
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
