スポンサーサイト


出産バトン

Bonheur de vivreのuzuraraさんより出産バトンがまわってきました。
ありがとうございます~♪

もう3ヶ月?まだ3ヶ月?って感じで思い出しながら書いてみました(*´∇`*)
以前のブログで書いた出産レポートとかぶる部分もありますが、
よろしくです。
●初お産はいつ?何週目でお産しましたか?  
2006年1月25日(水)AM4:03
38週と1日でした。

●お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
え~っと・・・
子宮口開く ⇒ 陣痛 かな?

1月17日の37週検診で子宮口は3センチ開いてて、
1月24日の38週検診では既に5センチ開いてました。
で、↑の38週検診の際に先生に内診で刺激してもらった直後から生理痛のような痛みが・・・
(今思えば陣痛の始まりですよね 汗)

そんな状態なのに母親と
「今日産まれたらパパンもダンナも休みでちょうどいいのにね~♪」
とかって余裕ぶちかましてスーパーでお買い物。
その後にもあぐらで座るわ、ダンナと散歩するわ、etc...

夜は夜で21時から23時までドラマ鑑賞してました(^^;)
実はドラマ見ながらお腹痛いな~。
でも、とりあえずドラマ見よう、みたいな感じでした(笑)

●出産時間は?
これってどこからの時間ですかねぇ(^^;)
本格的な陣痛からの時間としたら、

家で2時間半+病院で2時間半で5時間ですかね。

そうなんです。
病院に着いてから2時間半で産んじゃいました。
なにせ病院に着いた時点で子宮口8センチ開いてましたから(^-^;

●出産でイヤ!と思ったことは?
絶対に今!頭!出てる!って瞬間(笑)
あまりの痛さに「痛いよ~」って言いながら、ダンナを叩いたらしいです。

あとは産んだ後の切開縫合の痛み&その傷が乾いてきた時のツッパリ感。
ある意味、このツッパリ感が一番痛いかも(ーΩー )

●出産の際、どんなお産しましたか?
いわゆるソフロロジー法でした。
が、私にはさっぱりです(笑)
せも確かにラマーズ法の「ヒッヒフー」ってやつはありませんでした。
あとダンナが立会いました。次はやめておくそうです(笑)

●名前をどう決めたか?由来は?
ママはお腹で育てるから母親の実感があるがパパは難しい。
って話があったので、少しでも実感してもらうために
ダンナに考えてもらいました(*´∇`*)

画数だとか言霊だとかイロイロ調べて考えてましたよ~。
そんなオレンの名前はかなり好評です(*^^*ゞ

●現在子供は何人いますか?
1人 です。

●今後も子作りしますか?
今はいらないけど、オレンが大きくなったら小さい頃を懐かしんで
欲しくなるかも。


●出産に対して一言
世の不思議☆ですよねー。
今でもオレンがお腹にいたのかと思うと不思議です。
そして自分に守るべきかけがえのない者を与えてくれた事への
感謝です。

●バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
えっと~。
Life::Sceneのりえさん
たのしい時間のkyokoさん

にひとまずお願いします_(^^;)ゞ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

バトン受け取ったよ~!!

出産って、ホント不思議だよね~。犬や猫が子供を産む姿を見ていても不思議に思わないんだけど、自分が体験してみると、「そっか、人間は人間から生まれてくるんだよね~」なんて、当然のことを妙に実感してしまう。生命を創り出す力を持ってるって、凄いことなんだなって思うようになったかも。

了解しました~

オレンちゃん、お母さん想いだね。
病院ついて2時間半で出てきてくれちゃうなんて!
わたしのお友達なんて まる3日間苦しんだよ~

バトン書いてみるね♪ 
わたしのこと思い出してくれてありがとう。

Re:りえさん

受け取ってくれてありがと~♪

そうそう!
改めて人間から出てくるんだなーって実感した!
昨日の夕方ニュース見てたら出産ドキュメントしててね、
思わず懐かしくて見入っちゃいました_(^^;)ゞ
でも当分は自分で経験したくないなぁ・・・。

Re:kyokoたん

バトン、受け取ってくれてありがとうです~!

kyokoたんのお友達、3日ですか!?
いやー、耐えられません・・・。
最後の方になると疲れ果てそうですね(ーー;)

あたしもkyokoたんのブログで妊娠時代にさかのぼって読んじゃいました_(^^;)ゞ

バトン受け取って頂いてありがとうございましたっ♪
2.5hって、なんて素晴らしいんでしょう~!
ソフロって、全然実感わかないんですけど、
いきまずどうやって生むの?と疑問です。
例の新しい病院で出産された・・・・?んですよね。
すごく設備とか整っていて◎らしいですが
その辺はどうでしたか?
ちなみに、私は街中の小児科なども併設してる
古~い病院でしたが、とってもサービスがよくって
私には合ってましたよ^^

Re:uzuraraさん

やっぱり2時間半って短いのですよねー。
ちょっと子宮口開くのが早すぎて陣痛は弱いって言われたんですけどね(^-^;

あたしもいまだにソフロ分かりません・・・。
でも、実際にはいきんだ気がします。あれ??

そっか、uzuraraさん富山については知っておられますもんね。
そうです、新しい○本レディースクリニックです(笑)
確かに設備は整ってましたよー。
でも忙しすぎるのでは?って感じでもありました(^-^;
Calendar.
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
