スポンサーサイト


7ヶ月健診&三種混合2回目

昨日、やっとでオレンの7ヶ月健診&三種混合2回目に行ってきました。
一度に両方できない病院もあるって聞いてたけど、オレンの行きつけの病院は大丈夫みたいで良かった。

まずは看護婦さんに計測してもらいました。

   6ヶ月時
身長 65.1センチ  ⇒ 65.9センチ
体重 7100グラム  ⇒ 7740グラム 

でした。
平均発育曲線のちょうど真ん中であるものの、ちょっと身長低めみたいです。
まぁ、女の子だし小さくてもいいかー。
でも体重の増えがけっこう大きい気がします。
これは離乳食を2回食にして、しかも毎回全部食べてくれてるからかなって思ったり。
先生いわく、今から立ったりして運動量が増えれば体重の増えも停滞するかも。

計測の次は先生による問診でした。

・おすわりをするか。
・寝返りをするか。
・母乳か、ミルクか。
・離乳食は何回食か。
・テレビの音に反応するか。
・机などをバンバン叩いたりするか。
・歯が生えてきているか。

などでした。
これ、めちゃめちゃ母子手帳に書いてある項目ですよね。
やっぱり問診の内容も同じなんだぁってシミジミ思っちゃいました(笑)
あいにくと歯は生えてきていないのですが、
他の項目からみて順調だそうです。良かった。
しかも「何か悩み事ありますか?」って聞かれて、
「全く無いです。」って答えたら笑われちゃって。

これは何か聞いたほうがいいのか?とか思って、あたしが口にしたのが、
「寝返りをしてうつ伏せの状態から戻れないんですけど・・・」

って、おいヾ(--;)ぉぃぉぃ
そんなの別に悩んでいなかったよー、とかって自分で突っ込んでました(笑)
ちなみに。
やっぱり、これは人それぞれみたいで、戻れないまま自分で立てるようになる子もいるし、
気にする必要はないみたいです。
気にしてなかったけどね_(^^;)ゞ

問診のあとは三種混合2回目だったのですが、これまたギャン泣き。
相変わらず苦手みたいです(^-^;

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あはは

何も質問ありませんっていいなぁ~!!!
肝っ玉ママって感じで羨ましい~。私なら色々と聞いちゃいそう??

それにしてもやっぱり泣いちゃいましたか・・・大人でも子供でもイヤだよねぇ~・・。でもよく頑張ってね、オレンちゃん。

健診&注射お疲れ様☆

無事終わって、良かったですね♪
6・7か月健診、うちの市では行わないときいたので
やっていなかったのですが…
りつさんは、実費でを払って病院で健診してもらったのですか?それとも、お住まいの自治体が主催の健診ですか?

うちもいたずらっこになりつつありますよ!
調度、同じようなとってのついた引き出しを開けるようになってきました。。。
指を挟んだりしたら危ないと思ったので、今は引き出しのとってのところに、植木の支柱(緑の細い棒)を1本入れています。
そうしたら、開けたくても開けられなくなったみたいで、我が家ではその棒が、一応指はさみ防止にやくだっているようです。。。

Re:チハルちゃん

チハルちゃん、注射嫌いだもんね。
オレンと共通しちゃった?(*´∇`*)

ほんと、イロイロ聞くべきなんだろうけど
思いつかなくて~。
たいていは後から「あ、これ聞けば良かった!」って思っちゃうんだぁ。
反省点だね。
今度からメモしておかないと。

Re:りんごさん

うちの市は6,7ヶ月健診はやってないんですよー。
でも1歳までに使える乳児健診票ってのを2枚もらえるんです。
これもって普通の小児科に行ったら無料で健診してもらえて、
お金は市に請求がいくんです。
ちょっとありがたいですよね。

確かに実費で行くとなると「ちょっと・・」って思いますよねー。
いくらかかるか分からないし(^-^;
でも、あたし、母子手帳の健診の欄、全部きっかり埋めておきたいんですよねー(苦笑)

まりん君もいたずらっ子になりつつですね。
そっか、長い棒をはさんでおけばいいんだー。
でもこの上の方の引き出し、すっごくよく使うもの入ってるんですよねー。
困った(^-^;
週末は入れ替え作業になりそうです/(-_-)ヽ
Calendar.
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
