スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと感動した話。

実家の母に聞いた話なのですが、ちょっと感動したのでここでも。


叔父が亡くなった後、叔母は毎日お墓参りに行ってたそうです。
叔母としては叔父が寂しくないようにと。

そんな中、叔母は叔父が闘病生活を始める際に辞めたパートに復帰することにしました。
毎日家にいても叔父の事を考えて涙するだけだし、
子供達(あたしのいとこですね。)も叔母がまた働くことに賛成してくれたみたいだし。

ちなみに叔母が働くことになったとき兄の方が
「母さん、別に生活費稼がなくていいんだからね。
 生活費は俺と妹で出すし、自分のこずかい程度稼いできな。」
って言ったらしいです。
彼も大人になったものだ(*´∇`*)


それでパートを再開してからもお墓参りは欠かさなかったみたいです。
そしたら、ある日。
叔母は住職さんに会いました。
住職さんは

「毎日、お墓参りにこられてますね。
 でも毎日来なくてもいいのですよ。
 毎日来ると、仏様が心配で成仏できなくなるんです。
 お墓参りは自分の時間が空いたときに顔を見せる程度で十分なのです。
 そのために仏壇もあるのですよ。」

と言われたそうです。
叔母はそれを聞いて、自分では叔父が寂しくないようにと毎日来ていたけど、
それが叔父の成仏を足止めしていたのかと気づいたそうです。
そして、ちょっと心が楽になったそうです。
それからは毎日ではなくて、時間が空いたときにのみお墓に行ったそうです。

そしたら。
叔母のパート先にはちょっと霊感の強い方がいらっしゃるみたいなのですが、その方が

「あなたが復帰されたばかりの頃はダンナ様が心配そうに傍にピッタリいらしたのよ。
 でも今は安心されたような顔をして、遠くから見ておられるわ。」

って言われたそうです。


寂しくないようにとお墓参りする事って、仏様にしたら心配なんですね。
とても仲の良い夫婦だったから、叔父は心配でたまらなかったのかな。

あたし霊感ってないんで、そういうのよく分からないけど、
ホントに感じるんですね~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うぅ~

と、鳥肌がぁ~~
いろんな意味で(笑)

江原さんのTVをよく見かけるんだけど、
(あ、始まる!ってみるわけではないんだよね)
家族とかこっち側が未練があったら成仏できないらしいね~
お参りの時に、○○をお願いしますみたいなお願い事も
本当はダメらしい。
せっかくあの世に行こうとしてるのに行けなくなるらしい。。。

半信半疑で聞いてたけど、霊感が強い方が見ると
ちゃ~んと分かるんだね!

叔母さまは幸せだね~
一人ぼっちでおうちにいてもちゃんと見守ってくれてるんだから。
私も見えない誰かが見守ってくれてるんだろうか??

noTitle

りっちゃん、おはよう。
とってもいいお話だね。
叔父さまの安心された顔と叔母さまのホッと肩の力が抜けた時の顔が浮かんでくるようでした。
ちょうど先月叔母を亡くしたばかりだけど、島生活のため叔母に会いに行くことはできません。
それが気になってたけど、このお話を読んで安心しました。
お墓へ行かなくても、心で思うだけで想いは通じると聞いたことがあるよ。
また実家へ帰ったときに顔を見せに行きたいと思います。

noTitle

私も霊感ないから、そういうことを感じることはないんだけど、
いいお話だね(^^)。
叔母様の心が楽になる気持ち、わかるような気がする。
叔母様の叔父様を想う気持ちは、充分伝わってるよね。

おぉ~

同じく江原さんにはまってる??cです。
そうそう、そういうのよく言いますよね。心配したり、寂しい~って毎日思ってばかりいるとちゃんと成仏できないって。

でも時間と共にだんだん落ち着いてきて~叔父様も安心して遠くからダイ好きな人達の事を見守っている事でしょう。

向こうの世界の人はこっちの世界がいかに大変かって事を思うらしいので、こっちの人達の事が逆に心配で仕方ないって言ってましたが、どうなんでしょうかね。。私もまったく霊感ナシです。

良いお話ですね。

ポテチさん、お久しぶりです(^^)vブログ読んでいて、やっぱりそうだんたんだなぁと思いました。私も実家には行ける時にしか行ってないのでその時に墓参りを必ずしてます。毎日は良くないのは何となく分かっていたので…読んでいて、ちょっとだけ、涙が出そうでした。亡くなった人が夢に出るのも良くない時と良い時がありますよ!

なるほど

そうなんですね。
できるだけ行ってあげるのがいいこと
と私も思っていましたが
住職さんのお話のように、仏様が成仏できなくなってしまうんですね
心で思ってあげることで、十分仏様を安心させてあげられるのだ
ということを知り、りつさんのブログでいいお話に出会えて良かったです

Re:あすかちん

あたしも江原さんのTVはたまに見るんだけどねー。
まさか自分のまわりでそんな話を聞くとは思わなかったよ(^▽^;)
でも、自分の叔父さんの話だから全然怖くないの。
むしろ、あたしも嬉しかったよ。

お墓参りでお願いするのも駄目なんだー。
あれだよね。
つまり、仏様には自分達が幸せであることを見てもらわなきゃって
事だよね。
あ~、週末にお墓参り行ってこようかな_(^^;)ゞ

きっと、あすかちんにも見守ってくれてる人がいるよ。
誰にでもいると思わない?
見守ってくれる大切な人がさー。

Re:makiちゃん

あのね、実はmakiちゃんに読んでもらいたかったんだ。
makiちゃんも近い人に不幸があったって読んでたから。

makiちゃんの叔母さんもmakiちゃんが幸せに暮らしてることが
きっと一番嬉しいと思うよ(*´∇`*)
でもって、makiちゃんの想い、きっと通じてると思うな。

今までってそんな話、あんまり興味なかったんだけどね。
近い人の不幸を経験すると変わるものだね。

Re:りえさん

やっぱり、どれだけ大切な事でも毎日しなくてわ!って思うのって
ちょっと辛いよね。

叔母と叔父はいつまでも心が通じてるんだなぁって思ったよ。
そんな夫婦って素敵だよねー。
うちは・・・まだ無理だな。
二人とも我が強すぎるから(苦笑)

Re:チハルちゃん

チハルちゃん、江原さんの話とか好きそう~(笑)

そうなんだ。
仏様の事を心配したりするのって駄目なんだ。
難しいね、忘れたくないから来る想いが成仏を妨げちゃうのって。

でも向こうの世界の人からしたら、こっちは大変なんだぁ。
やっぱり亡くなってからまでセカセカ忙しいことはないんだね。
ちょっと安心(笑)

Re:Mayさん

Mayさん、毎日行くのが良くないの知ってられたんですねー。
あたしは全く知らなかったので、今回の話を聞いてビックリしました。

それでもお墓参りって大切だなって思いますよね。
あたしも週末にでも叔父のお墓参りに行ってこようかなって思います。

亡くなった方が夢に出るのもイロイロなんですね。
でも大好きだった方が夢に出てくれたら嬉しいですよね(*´∇`*)

Re:りんごさん

りんごさんにもいい話で良かった(*´∇`*)

心で思うだけで十分ってことは、
人間の思いってすごいんだなぁって思いますよね。
でもって、人間の思いほど怖いものって無いのでは?
って思っちゃいます_(^^;)ゞ

Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。