

白Tシャツの使い道。


白Tシャツ作りました~。
なんだかシワシワ&ボケボケ写真でごめんなさい。。。

運動服

 +パターン+ RR本 Tシャツ 110サイズ
 +生   地+  白フライス(?)
           スパンフライス (RR)
           リバティ はぎれ



ふふ~。分かるかな?この白Tシャツの使い道^^
これ、幼稚園での運動服用なのでーす。
超運動服!!!じゃないですか?笑


うちの幼稚園は運動服の短パンは入園時に買ってて、上着はどうするんだろう?
って思ってたら、各自用意だったのです。
多少の柄もOKと記載してあったから西松屋とか行って買おうかとも思ったけど、
ちょうどよさそうな真っ白な生地があったので作りましたー。

でも全部真っ白は可愛そうなので、スパンはピンクで★
ポケットもつけてみましたー。
それでも足らずに裾脇にタグっぽく縫って見ました・・・それも、リバティo(●>∀<)o
ここにアロハちゃんのスタンプ押す予定で~す。

あ~ん、いまいちキスデジ使いこなせてないです。苦笑


それから。

redbeansさんの小物

red beansさんで細々っとお買い物しました~。
来週の火曜に親子遠足があるので、それまでにリュックを作りたくってネットで注文した時に急いでます~みたいな事を記載したら、
富山店受け取りで準備できましたとわざわざお電話してくれました^^

パタレさんのリュックにしようかとも思ったけど、今からパターンを買って副資材集める時間はなさそうだったので、
今回は地元のred beansさんで^^

とは言っても、はたして火曜までに間に合うのか、不明です(^ー^;)
間に合わなかったら、以前母に買ってもらったキャラ物リュックで~す。


ムスメの入園式ワンピ。

幼稚園グッズはいったんおいておいて、ムスメの入園式服を作りました。
と言っても、まだ作成途中なのですが。

入園式服

 +パターン+  ALOHA hamangoyanのSATOさんのワンピ 100サイズ
 +生   地+  ブラックフローラ(BellyButtonさん)
           リバティ バイアステープ(C&S)



まだアイロンかけてないし、ポケットつけてないし、後ろ見返しにボタンつけてないし、
本当に途中段階(;´▽`A``
ちゃんとアイロンかけたら、ギャザーももっときれいなはず・・(笑)

このパターンは憧れのSATOさんのパターン。
いつもアロハちゃんが可愛く作っていて、「このパターンほしいなぁ~」って思っていたところに、
(いや、アロハちゃんが作るから可愛いのだけど 笑)
ちょうどオークションで販売されていたのを運良く購入できました。

このオークション、いつも激戦でした・・・。
夜の販売はいつも敗戦が続いたのですが、たまたま昼に販売されたときに気づくことができました。
このパターンが届いたときから入園式服はこれで作ろう!って決めていたのです(*^^*)

BellyButtonさんのブラックフローラもとっても素敵な生地♪
なのですが・・・入園式服には地味すぎ?やっぱり明るい色にすれば良かったかなぁ。
一応、同じ生地でコサージュも製作段階なのですが・・・。

ま、どうせ上から園指定のスモック着ないといけないし、いっかー。


後ろの見返しは本当はループを挟むのだけど、リボンをループがわりにはさんでアイロンかけたら・・・
溶けちゃいました(^^;;
アイロンって高い温度の方がパシっとなる気がして、ついつい温度高めにしてしまいます・・(・・、)


気づいたら入園式まで1ヶ月きってます。3週間くらい?
いよいよだなーって感慨にふける前に、作らないといけない物が減ってない事実にへこたれてます(笑)


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     3.0m(今回、0.5m)

スウェットプルオーバー@irohaさん

まだ作らないといけない幼稚園グッズがあるけど、ちょっと飽きてきて・・・・
土日は現実逃避してました(^▽^;)


スウェットプルオーバー

 +パターン+  スウェットプルオーバー 100サイズ(iroha
 +生   地+  天竺グレー、ドット、スパンフライス(COSMO)




お初なirohaさんのパターンです。なかなか可愛い仕上がりになりました~(*´ -`)(´- `*)
ほぼデフォルトどおりに作ったけど、若干丈が短いかな?
デニムとかにあわせるならOKだけど、スパッツになるともう少し長い方がいいかも。

irohaさんのパターンは他にも3つほど購入してて(そんなに!?笑)
どれも幼稚園に行ってから活躍しそうなものなので、これから頑張って作りたいな♪

そうそう。irohaさんのパターン。
1つのパターンで何通りものアレンジができるものが多くって、けっこうオススメです(・-・*)
このパターンもフード有無、袖も3通りくらい、裾のフリルも有無と選べるの。



逃避ついでに購入。
  




1112_3


飽きてきた幼稚園グッズ、あんなにやる気があったのに(笑)
あと残ってるのは
 ・数珠いれ
 ・お弁当袋
 ・雑巾
 ・ひたすら名前スタンプ

です。あ、それから入園式ワンピも。
って、かなり残ってる~“o(><)o”
これは、平日もミシン稼動ですかね・・・。



line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     2.0m(今回、0.5m)

  【一言】全然、減らないな~。3月なのに、使用生地2mって・・・笑

幼稚園グッズとりかかります。

そろそろおもた~~~い腰をあげなくてはと思い、ムスメの幼稚園グッズにとりかかることにしました。
長い記事でーす。


とりあえずゴトウさんで生地を購入。
メインはこれのチョコレートです。


YUWA《有輪》ハーフリネン[綿麻]≪両耳≫ストロベリー&フラワー♪

最初の予定では動物柄を買うはずだったのに、なぜかこれに。
可愛いからいいのだけど、動物柄じゃなくて娘は大丈夫なのだろうか疑問です^^;

あとはこれのほかにあわせやすそうなドット柄とチェック柄の生地、
それからかばんのもち手になりそうなしっかりめテープを購入しました~

しめて5千円弱。
買ったほうが安いような気もするけど、作りたいからいいのε-(ーдー)ハァ

うちの幼稚園、作らないといけないもの少ないの~なんて言ってた気もするけど
先日の用品受け取りの時にもらった普通にありました(爆)


・絵本バック
   キルトは駄目と聞いていたけど、駄目な理由が分かりました^^;
   通園リュックが指定のものであって、基本的にこのリュックに
   折り曲げて入れれることが前提らしいです。
・着替えいれ
・靴入れ
・お弁当バック
・お弁当袋
・数珠入れ
   一応、仏教系?らしくって、数珠入れ必要みたいです。
・ハンドタオルの紐つけ
   どうせつけるなら、めっちゃ可愛くつけてあげたい(笑)
・ぞうきん
   前にPDさんのブログの方に載っていた、ぞうきんの縫い目で絵をかくやつに
   しようと思ってます^^
・歯ブラシいれ
   ビニール製がいいですって書いてあったので、さすがに買います。
   ラミネートは無理無理(笑)


参考にしようと思っているのはこの本。



偶然にもこの本に載っているサイズが指定されたものとピッタリ。
一般的なサイズなのかな?

それから一番問題なのが名前付け。
字がきたない私なので何とかしたくて、これ注文しました^^



これ、すごくたくさんの種類のはんこがセットになっているんです。
漢字もあるから小学校に入るときも使えそうだし、迷わずポチっと。


それで幼稚園グッズに全然関係ないのに、新しいミシンまで買おうかと(笑)
今使ってるのは小型ミシンなので、機能が少なすぎ!
勢いでフルサイズ買ってしまおうかと~。

今迷ってるのはジャノメJP500、ジャノメDP310、ブラザーPC8000、ブラザーフェリエⅡ。
う~ん、迷います( ̄ヘ ̄;)
上記の機種使っていらっしゃる方がいたら、使い心地とか教えてくださいー。

タートルフード100サイズ@hibiさん

hibiさんのタートルフードをワンピバージョンで作りました。


タートルフード2

 + パターン +   タートルフード(hibi+さん) 100サイズ
 + 生   地 +   スムース手芸・生地のたけみや
              ミジンコボーダー(多分、RRさん



※chichiちゃん、引用タグ使ってみたよー。これがしたかったの(笑)


薄めの生地だったので、なんだかビローンとしてます。
でも肌さわりは抜群♪

実はこれ、作ったのはPres-deさんのタグを買う前。
Pres-deさんのタグが届いたら縫いつけよう~って思いつつ、放置。
なんだかタグの1枚もないと愛想がないので、縫い付けておきます。

赤い生地、何に使おうか迷ってたけど、
このパターンのおかげで子供らしさの中にも少しスマートなワンピが出来上がり^^


実はCOSMOさんのあの紫トタンテレコでも同じもの作ってあります^^

こちらは赤いのとは正反対で厚いしっかりした生地。
これまた違った出来上がりでとっても可愛いです。
あ、画像がないですが・・・・。


タートルフード、薄いOR厚い生地で作ってみて・・・。
 ・やっぱり薄い生地の方がすっきり。
 ・厚い生地だと若干フードが重みで後ろに下がって苦しそう。
 ・厚い生地の方がフワッとした感じになって、可愛いかも。

といった感じかな?
どちらにしても、可愛いのですけどね(笑)

line110
  2008年以前購入生地 ?
  2009年購入生地    13.0m

  2009年使用生地     1.5m
Calendar.
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
