

ドレスキャミ&スィートTシャツ

週末チクチク報告です(o^∇^o)ノ

先週から中途半端に投げ出していたドレスキャミとオレンのスィートTシャツを作りました。


キャミ&スィートT

ドレスキャミ
【パターン】
 *ドレスキャミソール(クルールさん)
【 生地 】
 *カラーリネン ネイビー(Check&Stripeさん)

スィートTシャツ
【パターン】
 *スイートTシャツ (PatternLavelさん

【 生地 】
 *C&Sカットソー杢ボーダー ピンク(Check&Stripeさん)



う~ん、疲れた(^-^;
クルールさんのパターン、初めてなのですが何とか作りました。
特に難しくはなかったのですが、工程が面倒(笑)
タックなどが苦手なあたし・・・。

キャミアップ



平置きでみると微妙なので、今度着用でもアップしてみます!

オレンのスィートTシャツは、とりあえず試作ということで夏カーデの残りで。
これまた疲れた(笑)
まだボタン付けが残ってます・・・。
でもとても可愛い形なので、今度は本腰入れて作ろうかな~。


» Continue Reading

夏カーデ

今回のうちだけの3連休、かなり疲れました(^-^;
毎日違う公園に行っては水遊び。
昼前に出発して、帰ってきたら3時近く。

それから夕飯までの間のチクチクだったので、
今回の週末はあまりミシンにさわれませんでした。
まぁ、オレンがすごく楽しそうだったのでOKとしましょう♪(親ばか)

そして、ここからがイライラ。
限られた時間でのミシンなのに、なぜかミスばかり!
袖を表裏間違えて縫いつけたり、ヨークと身頃部分を左右逆につけたり!

もう「キーッ!!」ってなりながら、糸ほどきました(^-^;
こういう時のロックは嫌ですね・・・。


夏カーデ

【パターン】
 *無料配信(POLKA DROPSさん)
【 生地 】
 *3月予約より(さん)

夏カーデ着

小さく着用




会社では冷房が効いているので、こういう5部袖が大活躍です。
いつもは黒っぽい服が多いので、羽織り物くらいは明るく♪

前で止めないタイプのこの夏カーデ、
パーツも少なく簡単でした。
(縫い間違いさえなければ・・・)

今度は丈を伸ばして作りたいな♪


ひらひらスカート

5月も最後の週になりましたね~♪
5月31日~6月2日(?)まで富山ではお祭りありますね。
富山の方、行かれます?

うちはきっと行かないです(^-^;
人ごみ苦手夫婦なんで。
それでも付き合ったばかりの頃は行ったんですけどね~。
・・・歳のせい?


今回の土日ではあたしのスカートを作りました♪
その名もひらひらスカートです!
(勝手に命名)


WガーゼBW スカート

【パターン】
 *

ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール ウエストゴムのすっきり見えスカート 直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール
渡部 サト (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

【 生地 】
 *Wガーゼ BW(CHECK&STRIPEさん)



画像が非常に悪いですね(・・、)ごめんなさい。
3月予約で届いたC&Sさんの定番WガーゼBWです!
2mも買っていたので、絶対にスカートを作ろうって思ってました。
(でも予約したときはチュニックの予定でした 笑)

パターンは渡部サトさんの本なのですが、実は買ってません。
本屋で立ち読みして、携帯に生地の裁ちサイズなんかを
メモりました・・・。
そして作り方を必死で覚えました(笑)

Wガーゼなので透けるかなって心配だったのですが、
大丈夫だったので安心!


何がひらひらなのか。
着用、見ます・・・?

» Continue Reading

ラウンドネックカットソー②

ふふふ。
ラウンドネックカットソー、また作ってしまいました。
今回は少しだけアレンジして。


カットソー

タグ



***********************
【パターン】Orangenaさん
【生地】  Wildberryさん
【タグ】  pres-deさん

この生地、一目ぼれで買ったんです。
自分のものでボーダーを買うのってけっこうめずらいしかも。
天竺なのでしっかり目です。
これからの時期、重宝しそう♪

でも、なにか変・・・・。


原因は分かってます(;_q))
多分、全部をボーダーにしたから。。。
パイピングとか裾布とか無地にすれば良かった・・・。

なぁ~んて言っても、こんな感じの紫の天竺無地なんてもっていないので、
気にしません(笑)


今回アレンジしたのはここです。
・丈を長めに。
・ついでに裾布、袖口も長めに。
・首元のあいた服好きなので、襟のカーブを少しだけ大きく。
・身頃のラインを細めに。
 (RRさんのカーディガンのパターンを利用しました。)

なんだかんだ言って、最初に作ったのよりも好きかもです。
ふふ。

ちなみにタグの部分のレースはたのしい時間のkyokoさんの真似っこです♪

アレンジチュニック

まだまだ重ね着も使える時期かな?ということで、
アレンジチュニックを作りました。

チュニック

チュニックアップ



***************
【パターン、生地】
ともにWildberry


このパターン、切替なし・切替あり&ギャザーなし・切替あり&ギャザーありの
3種類作る事ができます。
最初は切替あり&ギャザーなしで作ろうと思ってたのですが、
諸事情によりギャザーありにしました。

諸事情というのは、パターンのサイズなんです。
ちょうど購入するときに9号がSoldOut!
でも再入荷まで待ちたくないし、後からパターンだけ再注文もいや・・・!

それぞれのサイズを見てみると大きめサイズらしくて、
7号でも9号サイズのような気がする・・・・。
ということで7号を買ったのです。

もちろん、作る時には後ろ見ごろの幅をちょっと大きめにして、
最初はギャザーなしで作ろうとしたんです。

・・・・。
ギャザーがないと腰とお尻がやばい・・・。
ということでギャザーありになりました。
でも妊婦みたい・・・。
Calendar.
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Arcive.
 
Profile.

りつ

●りつ●
ムスメが生まれてから、ハンドメイドを始めました。
いまは子供服がメインで、たまに小物&大人服作ってます^^

平日は働いているので(仕事はSEです。)、縫いのペース&コメントのお返事はかなりスローです(^▽^;)ごめんなさい!

そんな私ですが、コメントいただけたら嬉しいです^^
一部パス制の記事となっています。
コメントを頂いたことのある方にはお知らせしますので連絡ください!


●使用ミシン●
 
    
ジャノメ DP-310  JUKI MO-344D

●カメラ●


  

うちのムスメ.
Entry & Comment.
Link.
Category.
TB.
【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】
Counter.

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Mail.

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
